※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
ココロ・悩み

産後の自宅訪問は1ヶ月以上経ってからがマナー。自分の中でまだだと思ったら、お断り方法は?

産後の自宅訪問、いつからオッケー?

だいぶ前の投稿なのですが、「友人が産後1ヶ月経ったらカフェでお茶でもどう?」という内容のものを見ました。

私も、産後1ヶ月経たない頃に同じ県内でも高速で30分の距離に住んでる友人(2歳の子持ち)から「◎日に○○と●●くん(車で5時間の距離の地元に住んでる友達と4歳の息子)が遊びに来るんだけどチラリと会える時間とかって有るかな??長々拘束するつもりも無いし、ちょっと顔見るだけでいいんだけど- ̗̀ ☺︎ ̖́-」と言われたんですが

とてもじゃないけどお股の傷痛いし、私が行くの?それとも来るの?コロナ禍なのに?チラリと会う時間のために私新生児連れて運転するの?来るとしてもこのカオス部屋の掃除もしないとだし、無理😂てかそんな時間あるなら寝たい😭と思って本当に心の余裕がなくその日は予定あってごめんねと嘘ついて断ってしまったのですが‥

それとは完全に別件なのですが、私が上の子出産した時、コロナも流行ってた中で退院してから4日と1週間にそれぞれ1〜2時間訪問してきた人がいます。(義母のお世話になってる人と、同郷の人とその娘夫婦)田舎だからなのか‥?


私の中で産後の自宅訪問は1ヶ月以上経ってからがマナーというか、赤ちゃん免疫なくて1ヶ月は外出しないでと言われたので訪問もそうかなと思ってたのですが、一般的にはどうなんでしょうか?

ちなみにそれぞれ1〜2時間ガッツリ会って抱っこもしていきました😅

産後のガルガルもあったと思うのですが、実親も抱っこしてないのに、他人に先に抱かれるのが本当に嫌でした。そして母子の都合を考えず、自分の「来たい」を優先させるその神経が嫌でした。


○産後の自宅訪問はいつからオッケーですか?(都会か地方かも教えてもらえると嬉しいです🥺)

○自分の中でまだだなと思った期間に来たいと言われたら、なんてお断りしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の子ほど周りが喜んで早く会いたい、とこっちの気持ちはそっちのけだなぁと感じます💭

わざわざ落ち着いたら会いに来てくださいね。とお伝えしたのにまさかの産後2週間で義母が自宅に来て部屋が汚いことまで言われました(笑)
眠れない中上二人も見つつ新生児育ててるし勘弁してくれ、、、です(笑)

産後の自宅訪問は間柄にもよりますが気を使うような相手なら3ヶ月は待って欲しいです😖
最低でも1ヶ月検診後〜ですが母体の事考えると3ヶ月は待ってくれ、と思いますね💦


体調が悪くて、、、っていいます(笑)
そしたら次回もまだ体調がよくならなくて😖産後だからですかね、、、って言えるし本当かどうかの確認は取れないので😂

  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    気持ちに寄り添ったコメント、ありがとうございます😭
    まさにそうなんです。そっちの気持ち優先でこちらの体調や気持ちはお構いなしなのが嫌だったんです。
    落ち着いたらってこちらの体調が落ち着いたらってことだって察してほしいですよね🥲部屋が汚いなんて息子に「あんたがちゃんとしなさい」くらい言ってほしいですよね😭
    私もせめて1ヶ月越えたらまだそんなにガルガルしてなかったんでしょうが、実親より先に抱っこされたのが本当に嫌でした。

    やっぱり体調悪くて‥が1番無難ですよね💦田舎なのでお祝い事は大体大安か友引の午前中に来るんですが、報告も退院してしばらくしてからにしようと思います😂

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体へのダメージも人それぞれだし赤ちゃんだってその子その子で違う中奮闘してるんだから1ヶ月、3ヶ月といわず1年だってこっちが無理と思えば無理なんですよ、、、
    安産で体へのダメージも大したことなくて育児ももうお手の物〜ならいいかもしれないけど私は三人目でもまだ無理でした🤣

    実親より先嫌ですよね😖
    というか私が産んだんだからそこ私に決めさせて欲しい🥲

    人それぞれだけど私が産んだことだけは間違いないから私に聞いて!私の意見最優先!と思ってます笑
    産前産後の嫌だったことは一生根に持つし😂

    • 2月22日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    そういう人って、自分の産後の辛さとか忘れちゃうんですかね😂それか私は全然大丈夫だったよって武勇伝なのか🤔

    嫌です💦仮にそれが友達だとしても、嫌です😢うちの親や仲良しの親戚は、コロナのワクチン打ってから行くねと言ってくれていたので、ほんとなんで赤の他人が先に抱っこすんのって嫌でした😭ワクチン打ってから来てとまでは言わないけど、実親もまだなのに訪問は気を遣ってほしかったです。

    ほんと、産後の恨みは一生です😭今回は絶対断ろうと思います!!

    • 2月22日
R4

私は少数派だと思いますが、退院したら次の日からOKです🤗
当日は旦那が掃除とか出来てないのでNGです(笑)掃除出来てたら当日でも良いです。


実際退院して2~3日後に友達も来てるし、2週間後には友達たくさんよんでホームパーティとかしてました👌

退院した次の日から買い物や、園の送り迎えで外出も普通にしてました〜

ちなみに帝王切開で腹は痛くて前かがみで歩いてました〜


自分の中でまだだと思うのなら、産後の体調がまだ回復してない事を伝えて断ります!
回復したらこちらか連絡しますと言って、連絡してくるなと圧かけておきます🤣

  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    翌日からすごいです🥺

    園の送り迎えも私も今後控えてるので、どうしても見てもらえる家族がいなかったりしたら連れて行かざるを得ないですよね🤔帝王切開で傷も痛かっただろうにほんとすごいです😭

    やっぱり体調不良が1番良いですよね!それでも来るってなったら本当に自分の気持ち優先な人なんだなって距離置きたいです😭

    • 2月22日
コーヒー牛乳

コロナ前の出産でしたが、1ヶ月以内にお友達2人(それぞれ別日)に家に来てもらいました!
久々に友達とも話せてとても嬉しかったし、楽しかったです😊
抱っこもしてもらいました!
その時に特にイヤな思いをしなかったので、新生児の期間でもオッケーです🙆
当時は東京で出産、1ヶ月だけ神奈川に里帰りしました!

まだだなと思ったら、まだ体調よくないとか体がしんどくてもう少し時間が経ってからとお断りします!

  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    私の出産の時、デルタ株が出たばっかで結構世の中ざわざわしてた時で😭RSも流行ってたし、初めての子だったので余計に気を遣ってました💦久々に友達に会いたいという感情よりも、今じゃないでしょって負の感情の方が大きくて😢ほんと余裕なかったんだなと思います。

    体調不良でお断りしようと思います!ありがとうございます😊

    • 2月22日
ぴいたん

私も基本1ヶ月たたないと誰とも会わせたくありません。
ご両家の両親のみでした。
友達は1ヶ月会おうと言ってくれたので、同じ考えなんだろうと思います。
夫の兄が生後2週間でうちに来たいと言われましたが断りました😅
1ヶ月たったら外に出ようかと思います☺️

  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    同じ気持ちの方いらっしゃって嬉しいです🥺
    旦那さんのお兄さんの奥さんは2週間でも良いのかもしれませんが、それが世の中の人みんながそうと思わないでほしいですよね😢来て〜って産んだ側から言ってくれるまで待って!って思います💦

    • 2月22日
💸空から降ってきて💸

上は出産時はコロナまだ上陸してなく
新生児期の間にコロナが話題になった感じで
下はもろコロナ禍です。
どっちも新生児期に普通に友人やら親族やら会いに来ました!
というのも上の子は保育園行ってるし
旦那は現場職なので外で仕事して
色んな人と接する仕事ですし
キリがないので普通に会ってました!
多分会いに来る相手に対する感情によるかな?と。
会いに来る相手が特別好きでもなくなんならちょっとダルいって感じだったら産後すぐじゃなかろうがいい気はしません(笑)
でも産後のメンタルって自分が思ってる以上に
ダメージくらっていて身体もしんどいので
嫌なら全然言っちゃった方がいいと思います!

  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    会いに来る相手に対する感情、まさにそれです🥺数回しか会ったことのない赤の他人になんで睡眠時間削って、会陰の傷痛い中掃除して、相手して、ってほんと辛かったです😭あの当時はコロナ真っ只中で私も子育て初で余裕なくて友達に対しても申し訳ないですが負の感情しか抱かなかったです。
    今回は絶対断ります!!!ありがとうございます😭

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

地方で里帰り出産して、退院してから2週間ぐらいで仲良い友達が来てくれました😳
気分転換にもなって私は会えて嬉しかったです。
もちろん友達も気遣ってくれて
そこまで長居はしてなかったと思います😭💓

断ることをあまりしませんでしたが、自分の体調が悪かったり風邪引きかけてるから治ってからでもいい?またこちらから連絡するねと言ったりするかもです🙆‍♀️