※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
お仕事

第二子も考えている専業主婦です。産休育休ある職場で働きたいが、パートでは難しいです。経済的に厳しいので悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

同じ方いたら教えて欲しいです!
子供が産まれる前に正社員してて産休育休ない所でそのまま退職して今専業主婦です。
でも第二子もいずれほしいので産休育休あるところに就職したいのが希望なんですけどパートだとないですよね?
産休育休ない所で働いて第二子できた時辞めたら収入ないので経済的に厳しいです💦
皆さんはどーしてますか??

コメント

yunyun

ほんとは産休育休とらせない会社は違法なので、パートでも1年働いてたら産休育休取れるのが普通と思いますよ😊
私は正社員ですが、勤め先のパートさんはみんな産休育休とって復帰されます😌

• 女の子ママ

女の子ママ

違法ですよね😑😑
    その1年ていうのは妊娠期間除いてですか??

• 2月22日
Himetan❤️

週20時間以上、月11日以上の勤務であればパートでも雇用保険加入の対象になります。
パートでも雇用保険を1年間かけていれば、産休育休をとっても育休手当はもらえます。
出産手当は社会保険に加入してないともらえないので、扶養内のパートだともらえません。

法的には条件を満たしていたらパートでも産休育休は取れますが、会社によってはパートは産休のみとか規定があったりします。

私は扶養内のパートで働いてますが、子供達2人とも産休育休はもらいました。
条件も満たしてたので育休手当ももらいました。

• 女の子ママ

女の子ママ

なるほどめちゃくちゃわかりやすいです😳😳
    前職では本当に手当が1個もなかったので次のところはちゃんとした所で働きたいのでほんとためになりましたありがとうございます☺️

• 2月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

もう少し補足なのですが、妊娠期間が1年間の中にあるとした場合、悪阻や切迫等の事があって休みが増えたしまったり早めに産休に入ってしまう事もないとは言い切れないので可能ならば妊娠期間は除いて1年間あった方がいいですよ☺️

• 2月22日
  • 女の子ママ

女の子ママ

除いたほうがやっぱり確実ですね!笑

• 2月22日