※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが乾燥性皮膚炎で、顔にデキサメタゾン軟膏、頭皮にクロベタゾンローションを使っても大丈夫か不安。ステロイドが含まれるため、使い方について相談したいです。

生後4ヶ月
乾燥性皮膚炎と診断されてます。

顔の赤いところにデキサメタゾン軟膏
頭皮にクロベタゾンローション
(どちらもステロイド)
を塗っても大丈夫でしょうか?

乾燥性皮膚炎で皮膚科にかよっていて、
顔の赤いところにデキサメタゾン軟膏を処方されましたが
毎晩、頭皮が痒いのか頭や耳を掻きむしってます。
かよってる皮膚科では生後4ヶ月ではかゆみ止めは出せないと言われてしまったので
別の皮膚科でかゆみ止めをお願いしたところ、
クロベタゾンローションを処方してくれました。

調べるとどちらもステロイドなので両方使うことに
不安を感じました💦

皮膚科で聞けば良かったのですが
ここでわかる方いらっしゃいましたら
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドでも短期間使う分なら問題無いと思いますよ。
ステロイドは強いですが、短期間で治りますので→短期で直して→保湿力の強い市販の保湿剤に切り替えるのは良いと思います!

皮膚炎等は肌のバリア弱くなってアレルギー等なりやすくなるので短期で治した方が良いと赤ちゃんを病院に見せた時に言われた事あります😅

うちも毎晩かきむしってたのですが、年齢的に仕方ない&夜間の間だけならミトンをつけた方が薬も使わず掻きむしって出血もしないので赤ちゃんに良いよーと病院に言われましたよ!

• レモン

レモン

コメントありがとうございます😊!!2種類のステロイドを顔、頭で分けて使っても大丈夫でしょうか?💦
    短気で治す!っていうのが大事なんですね!!
    アレルギーになってしまうのは可哀想すぎるので迷わず使おうと思います😭
    うちも朝起きると血だらけになってるので毎晩ミトンをつけています😫
    アドバイス助かりました!!ありがとうございます😊

• 2月22日