※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
妊娠・出産

年子ママさんに質問です!年子でよかったこと、困ったことってありますか?

年子ママさんに質問です!
年子でよかったこと、困ったことってありますか?

コメント

ちーぃ

一歳3ヶ月差の年子です!
よかったことは私的には下の子のつわり中、まだ上の子は目が離せないほどではなかったので横になりながらお世話できたことですかね(’ω’;)
お昼寝もしっかり3時間ほどしてくれてたのでつねに一緒に寝ていました(’ω’;)
あとは制度や予防接種など大きな変更がなかった点ですかね!

困ったことはたくさんあります😂
1人で2人連れて買い物中に自分自身がトイレに行きたくなったときなど外出では常に大変です😂
でもその分楽しいこと、喜びも倍です😍
ある程度大きくなったらあっという間のこの時期を寂しく思うんだろうなーって勝手に思ってます😂

ししまい0829

一歳3ヶ月差の年子です。
よかったことは、上の子が赤ちゃん返りやいやいや期でない時に妊娠出産出来たこと。上の子の育児をしたあとすぐだったので、哺乳瓶や沐浴などのお世話の仕方を覚えていてスムーズに出来たこと。出産が比較的楽な事が多いこと。長期的に見て、育児が一気に終わるので、育て終わったら夫婦や自分の時間を長く作れるところ。このメリットを考えて私は年子出産をしました。

しかし、実際は赤ちゃん2人を育てているようなものなので、産まれてから本当に大変でした😅最近やっと落ち着いて来てこうやってスマホ弄れる位になりました。
まず、予防接種の時は両親の助けが必要です。1人で二人の赤ちゃんを病院に連れて行くのは不可能です。一時保育などもできればいいですが、その分お金もかかります。
外食は二人目産まれてから全く行けてません😅行っても個室をとったりしないと厳しいです。
車が狭い。うちの車は5人乗りですが、チャイルドシートが2つ必要になるので家族+1人やっと座れるかな〜位です。友達を乗せてどっかに行く事が出来なくなりました。

とにかく何をするにもどこに行くにも1人では買い物すらなかなか厳しいです。電車で子供2人連れて出かけた時は本当に辛かったです😅産まれてからしばらくは家から出たくなくなります😅😅

でも2人揃って寝たり、2人で遊んだりしてる姿を見るのは本当に微笑ましいです。産んでよかったなって思います!!
ただ、年子は2倍大変になるのではなく、5倍大変になるな…と今は思ってます。なので周りに年子育児は進めていません😊笑

ミオナ

1歳2ヶ月差の年子です!
良かった事は赤ちゃんのお世話の仕方を覚えていたのでスピーディに出来ました!
上の子が生まれつきよく寝てる子だったのでつわりで辛い時はすぐ休めましたね(*^_^*)

困った事は2人を連れながらの外出ですね(>_<;)
なかなか近くのスーパーに買い物や病院に行けず困ってました( ´•д•` )💦
1度外に出たら2人ともすぐ寝てくれてしばらく起きないんですが寝てる子2人をおんぶ、抱っこしながらの移動は本当辛かったです!
けど2人で仲良く遊んでる所を見るのは幸せです💞
とても仲良し姉弟で毎日べったりくっついてます💞