※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2時間半で4回嘔吐、2回下痢した1歳5ヶ月の娘。夜間救急への連れて行くべきか、お茶の飲ませ方や注意点について教えてください。

2時間半で4回嘔吐した場合、夜間救急に連れていくべきですか?1歳5ヶ月の娘です。
下痢も2回してます。
熱はありません。
園など、周りで胃腸風邪が出てるなどの情報もありません…

また、お茶なども飲ませない方がいいのでしょうか?
気をつけておくべきことなど教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎流行ってますよ!
基本的に吐いたら飲ませないほうがいいです。飲むと、胃液含みそれ以上戻してしまうので、脱水症状になりやすいです。

夜ご飯などしっかりとれていたなら、明日まで様子見ますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり胃腸炎ですかね😭
    移りますよね、、もうすぐ上の子の発表会なのでヒヤヒヤします💦

とりあえず落ち着いて眠れそうなので朝まで様子見ることにします😣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

下痢と嘔吐なら脱水が心配ですよね。幸い熱が出てないので、必要以上に水分奪われないと思いますが、、
取り敢えず、吐き気が収まったら、スプーンで少しづつ水を飲ませてあげてください。

少しづつ飲めてるなら、とりあえず救急は大丈夫だと思います。
ただ、飲んでまた吐くようなら行った方がいいと思います。
朝まで吐かずにスプーンで少しづつ飲めてるなら脱水は大丈夫かと思います。

意識の状態や元気度はどうでしょうか?いつもと様子が変と思うようであれば救急連れていってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは嘔吐も落ち着いて、ウトウトしてるところです。
    でもこんなに元気がないのが初めてで、ただ眠たいだけなのか意識がはっきりしないのか区別がつかなくて…
    呼び掛けには反応しますし、なにかおしゃべりもします。
    一旦寝かせてみて様子をみてみます。ありがとうございます😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も胃腸炎だと思います💦
下痢だと脱水になるので 嘔吐が少しずつ落ち着いてきたらこまめに水分補給してください
ポカリ、アクエリ、OS-1、アクアライトなど!
あとは嘔吐の時は必ず体を起こすか、横向きにするか。それだけ気を付けてくださいね💧
仰向けだと窒息してしまうので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした!仰向けだとダメでしたよね💦
    1番大事なこと忘れてました😵

胃腸炎って症状長引きましたっけ?💦
    夏にも家族全員なったのですが、やっぱり移りますかね😭

明日病院に連れて行ってos-1買おうと思います!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は下痢のみの胃腸炎だったので 子供たちだけ感染して私も旦那も移らなかったです😢
    嘔吐だと感染しやすいですよね…😭💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐の方が移りやすいんですね、、
    手洗いこまめにします😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱+嘔吐で水分補給が困難な場合は救急がいいと思います!点滴してくれると思うので…
    お大事にしてください😢

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ熱はなく嘔吐も落ち着いて寝てるので朝まで様子みます😭
    このまま嘔吐と下痢がなければ朝ごはんはふつうに食べさせても大丈夫なんでしょうか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、、、朝ごはんはいつもより消化しやすいものとかが良いかと思います!😊
    おじやとかフルーツとか…

またいつ嘔吐するか分からないので 胃腸に刺激のないお腹に優しいもの、嘔吐しても気持ち悪くならないものがいいと思います🤝(牛乳やヨーグルトは嘔吐後の後味悪いのでオススメしないです)

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    バナナとおかゆにしておきます!

はじめてのママリ🔰さんは小児科を受診されましたか?
    お薬出してもらえばすぐ治るのでしょうか😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います😊
    小児科受診しました!何度オムツ替えても下痢しまくりでおしりかぶれも酷くて…💦
    下痢は出した方がいいと言われました!ただ必要な粘膜も剥がれ落ちてしまうから 胃や腸が荒れないような薬と解熱剤、オムツかぶれのお薬を貰いました🙂
    下痢止めの薬は処方されなかったので 中々下痢は治らなかったです💦嘔吐はまだ経験したことがないので分からないですが 吐き気止めとかはくれると思います😢

• 2月22日