※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼむ
お仕事

社長が後任のAさんに残るように頼んでおり、約束が違うことで腹を立てている女性。Aさんに辞めてもらう方法を模索中。

職場の社長に怒りが収まりません。
(元々私はこの社長のことが大嫌いです。というか社員全員から嫌われてます)

私の職場はとても小さい会社で、普段は女性の事務員2人と社長しか事務所にはいません。

私は今育休中なので、育休代替という条件で募集し、採用された方が今私の仕事をやってくれています。
もちろん私が復帰するまでという前提です。 
その後任の方をAさんとします。
先日下の子の保育園が決まった時に会社に電話し、復帰時期などを話す中で、社長は「じゃぁAさんにも、引き継ぎしてバトンタッチする件を話さなきゃなぁ」と言っていました。

今日もう1人の事務の女性(Bさんとします)から電話があり(その方と私は仲良いです)、「社長がAさんに会社に残ってほしいと言っているらしい」という話を聞きました。
どうやらBさんが帰ったあとに、社長がAさんにこっそり「〇〇さん(私)が復帰したあとも残ってくれない?」というに話をしたらしく、次の日AさんがBさんに「社長に残って欲しいと言われたんですけどどうしたらいいんですかね〜」と言ってきたみたいです。

うちの会社は女性3人もいらない職場で、2人で十分なんです💦
3人もいたら1人は完全に何もやることがありません…

何より、後任の募集を出す際に、社長に「私が復帰したらその方は辞めてもらえるんですよね?」と確認したら「もちろんそうだよ」と言っていたので、話が違うんです!!

社長はAさんのことをお気に入りらしく、AさんもAさんで社長から言われた仕事や雑用など何でもハイハイ言ってやるらしいので、社長にとっては私よりAさんに続けてほしいんだと思います。
私は社長に対して結構顔に出してしまったり、そっけなく対応してしまうこともあるので😂

私も辞める気は全くないのですが、Aさんに残られてしまうと本当にやる仕事もないし、何よりBさんと2人の空間が好きだったので3人となると空気も変わるし嫌なのです。。

約束が違いすぎて社長に腹が立ってます💢💢💢
なんとかAさんに辞めてもらう方法はないものか。。

とても分かりづらい文章だと思いますが、読んでいただきありがとうございました😂

コメント

ママリ

今はそのBさんからしか聞いてないんですよね?
社長に事実確認しましたか?

Aさんの事を社長が気に入ってるのは事実だとしても冗談みたく言ったのが本気にされたって場合もありますし、本当に残らせる気なのかもしれないし、社長に聞かないと本当のところは分からないのかな?と…

仕事内容は分かりませんが、私なら普通に復帰して普通の業務に戻り、Aさんに社長からの雑用とかだけ任せるように仕向けます😂

• ぼむ

ぼむ

社長に確認はしてないですが、そういうことを冗談で言う人ではないので本気で言ってると思います。
    事務職でデスクワークなのですが、デスクも一つだしパソコンも1人一台なので、3人となると居場所もなくなりそうです😂

• 2月21日
みっみー

怒りを社長に向けるのは分かりますがAさんに向けるのは違う気がします💦
Bさんと2人の雰囲気が好きだから3人は嫌で、なんとか辞めさせる方法って、、、

社長もぼむさんの復帰を了承してるわけだしBさんが残ったとしても普通に復帰すれば良いと思います💡
余計なお金掛けて人数多く雇うのは会社なわけですし💦
完全にやることなくてもそう判断したのは社長なわけで😳

むしろ復帰してすぐは子どもの体調不良などで休むことも多いだろうし、余分な人数居てくれた方が休みやすくて良いと思いますよ👍👍

• ぼむ

ぼむ

すみません、辞めさせるという言い方は良くなかったです💦育休中私の仕事を引き継いでくれて本当に感謝しています!
    怒りは社長に対してです。
    確かに休みやすいのは良いかもしれないですね。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

社長もすぐに辞めて〜というのもアレなので「ほんと助かったし、残ってほしいんだけど〜ごめんね〜」みたいな軽い気持ちで言ったかもしれませんし、直接確認するのがいいと思います!!
そして、普通に復帰の準備をします!

別に何人雇おうが、雇い主の勝手ですし、辞めさせるとかはぼむさんのいうことではない気もします💦そのせいでクビになるとかだったら、ハローワークに相談するのも一つだと思います😵

私だったら、2人でできる仕事を3人でやれるし、雑用してくれる人いるなんてラッキー♪と思ってしまいまそうです😂

• ぼむ

ぼむ

今度会社に電話したときに確認してみようと思います。
    3人もいらないです、って伝えるつもりですが、社長は一度言い出すと他の意見は全く聞かないワンマンなのでこのまま3人になりそうな気もします。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人もいらないです!と伝えちゃったら、ぼむさんが切られる可能性もあると思います😵💔現に社長はよく働くAさんの方を気に入ってるようなので、、💦
    それに、人事とか雇用を考えるのは雇い主である社長なので😵

基本的には育休明けの復職は以前と同程度の職務を与えなければいけないと定められていますが、
    経営難とか言われてしまえば、会社都合の解雇や退職勧告も違法にならない場合もあります😵

このまま3人で働けるなら、それはそれで楽だし、子供の体調不良とかで休まざるを得ない時も安心だし、何もそんなにカリカリする問題じゃない気もします😵💔

• 2月21日
  • ぼむ

ぼむ

昨日は腹が立ってましたが一晩たって落ち着いて考えてみたら皆さんのおっしゃる通り、3人で続けるのも悪くないのかなと思えてきました。ただ仕事はなくなりそうなので、ただいるだけの給料泥棒になりそうですが😂
    コメントありがとうございました!

• 2月22日
あーちゃん

何に怒っているのかよく分かりません。
社長が3人雇いたいなら雇えばいいだけですし、こちらとしては人員に余裕があるなら日々の業務も楽になるし急な休みなども取りやすくなり良いことなのではないでしょうか?
Aさんの方が社長に気に入られていて仕事も出来そうだから嫉妬しているように感じました。
嫉妬するのではなく、自分のスキルを上げて自分の価値を高めるしかないと思います。

• ぼむ

ぼむ

最初の約束と違うことに対して怒ってます。私の居場所がなくなるのは困るので後任の方は復帰後は辞めてもらうという前提で産休に入ったので…
    嫉妬は全くしていません!!私は別に社長に気に入られたくもないので。。
    人員が増えると楽になるどころが恐らくやる仕事が全くなくなります😂急な休みが取りやすくなるのは確かにいいかもしれません。

• 2月21日
ぴのすけ

1人あたまの仕事が減るならふつうに嬉しいですけどね。働かなくても給料貰えるならラッキーじゃないですか?人員に余裕があるに越したことはありません。休みやすいですし。

会社が3人雇えるなら雇ったらいいと思いますよ。会社からすれば給与を払うわけですから、よりよく働いてくれる人を残そうとするのが当然です。産休代替で入った方が思いのほか仕事がよくできて、当初は辞めてもらうつもりだったけど、産休の方が戻った後も残るってよくあることかと思います。

居場所だとか、2人の空気感がとか、辞めさせるって約束したのにとか、失礼ですがかなり幼稚な主張だと感じます。以前から大嫌いとのことなのできっとそれ以外にも色々あっての今だとは思いますが、普段から社長に不満があるからこそ、もはやなんにでも腹が立つのではないでしょうか?今回の件については普通に考えたら全く怒るようなことではないです。

• ぼむ

ぼむ

的確なコメントありがとうございます。
    よくあることなんですね🤔
    確かに社長のことは元々大嫌いなので何をしても腹が立つということはあると思います。
    会社に3人も雇える余裕があるのかは疑問ですが(万年赤字なので)社長がそう決めたなら従うしかないですね…。

• 2月22日