※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家事・料理

みなさん晩御飯何品作ってますか?また晩ごはんの内容で旦那さんに何か言…

みなさん晩御飯何品作ってますか?
また晩ごはんの内容で旦那さんに何か言われますか?

元々料理苦手な専業主婦、子供2人自宅保育です。
料理苦手なこととなかなか料理のコツが掴めず、メインは大体前日に決めて、当日メインの他どうしよう?と検索したり、メインの味付けも事前調べのを確認しながら作るので多分料理に時間がかかっているんだとはおもうんですが

頑張って二品。例えば唐揚げ+味噌汁(気持ちサラダとしてトマト切る)や、焼き飯+スープ(作れればサラダ)や、とりあえずメインがご飯のすすおかずになっていれば最悪もういいや。と思うのですが、
帰宅後旦那に夜ご飯何?と聞かれ、答えるとこれしかない?これだけ?とよく言われます😭

ちなみに今日は焼き飯+大根サラダでしたが、多分旦那は今思えばおかずが欲しかったのかな?と思うのですが、他何かない?これだけしかない?と言われました。
そもそもこれだけ?これしかない?と言われることがすごく苦痛です。
今日作れなかった!といえば、わかった!何適度に食べよう!と言ってくれたりするんですが、作るとこの言葉をよく言われ、すごくイライラと悲しくなります。

元々旦那は好き嫌いが多くお惣菜も基本NGです。
みなさんもっと品数作ってたり、メイン2つとかにしてますか?何かおすすめの手抜き料理や、家事をうまく回すコツ?あれば教えて欲しいです😭

家事の時間配分のすごく下手な気がします。それかこんなグダグダでも仕方ないでしょうか?
毎日晩ごはんも朝から作りかけて結局お昼過ぎに完成したり、ダラダラ夕方に持ち越したりしてます😭
その間下の子がつかまり立ちや上の子の遊びを崩壊しに行くので阻止しながら一緒に遊んだり、下の子がお昼寝してくれるとその間上の子の相手したり、自分のご飯も料理中
に合間に食べれるパンや、つまめるお菓子(チョコ等)、全部がいつもかつかつです😭

コメント

ミニー

何を求めてるかは聞いてみましたか?
これだけ?って言うのは
メインの事なのか副菜が欲しいのか・・・。。。

うちはメインひとつだけとか普通にあります!😂

• aioママ

aioママ

聞いたことないです😭いつも、ごめんこれしか作れなかった。と言うと、納豆やカップラーメン、ふりかけ、等何かあるか聞かれ、せっかく作ったおかずはそんなに食べません😭

メイン一つでも作るの大変ですよね😭

• 2月21日
K.mama𓇼𓆉

メイン+2品は必ず作って気分で3品作る時もあります😊
今日は全部で4品作りましたがパパっと簡単に出来る物です💪🏼

• aioママ

aioママ

凄すぎます!パパッと簡単に。がなかなかできないん出来なくて、パパッとするつも理がこんなに時間かかった!てこと多くて😣
    参考までに今日の4品はなんですか?

• 2月21日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

今日はスパムとキャベツの炒め物
    ウインナーが残ってたので焼いたのと
    なめことキャベツの味噌汁とサラダです🤤

• 2月21日
sss

私は実家がメイン+副菜1~2品だったのでそのままの品数作りたいのですが、義実家がメイン+汁物で終わりの家庭だったようで、何でそんな沢山作るの?って言われます😇
焼き飯やラーメンの日のおかずは冷凍餃子が定番です✨

• aioママ

aioママ

逆パターンです!笑
    私は実家は惣菜が多く、父もお酒飲むのでアテになれば何でもいいタイプで豆腐+お肉焼く+あれば惣菜。しめにお茶漬け!とかで、よくうちの夜ご飯を見て友達から朝ごはんやん!って言われてました😂
    逆に旦那の家は品数もそうですし、基本出来立て。義父は別メニューとかです😳

• 2月21日
  • aioママ

aioママ

中華系はお昼に食べることが多いみたいで、基本いらない。と言われてしまうんです😭

• 2月21日
092159

共働きですが、メイン、スープ、サラダくらいですかね。
副菜はあったりなかったり。

言われたことないです。
育休3年取ってますが、作れなかったら買って帰るから言ってね〜と言われてました。
非常食としてレトルトカレー、パスタソース買い置きしてました🤣
パスタソースも野菜とか肉とかちょっと足してアレンジすれば簡単にちょっとボリューム出て満足感上がりますよ✨
惣菜ダメなら、焼くだけの冷凍食品使っては?
楽ですよ✨

• aioママ

aioママ

作れなかったら買って帰るから言ってね〜ってかなり救われる言葉です😭プレッシャーにならないですし、大変なの理解してくれてるんだ!って思えますね🥺
    パスタソースいいこと聞きました!!!今度アレンジで使ってみます😆焼くだけ冷凍おすすめありますか?
    旦那いわく中華はお昼に食べることが多いみたいで、餃子は2ヶ月に1回あるかないかでいいくらいなんです😱

• 2月21日
  • 092159

092159

うちはカツ系が多いです。いつもパルシステムで買い置きしてます。ささみカツ、チーズカツ、マグロカツとか。
    子供は春巻きの皮でチーズ巻いたのが好きです。
    あと最近食べたのはレンチンするだけのチャプチェ、レバニラ(野菜たして炒めるだけ)、解凍するだけの魚の煮物とか。

あとシーズニングも好きです✨味付けを色々な調味料で調整するの面倒なので、一瞬で終って楽ですよ。お肉にかけて焼くだけのレシピでも玉ねぎとかパプリカとか野菜足しちゃってます。
    茹でたり、レンチンした野菜にかけるだけで美味しいので✨

• 2月21日
  • aioママ

aioママ

パルシステム調べたらうちの地域なかったです😭カツ系うちも買い置きしておきます!
    チャプチェやレバーも旦那嫌いなんですよね🥲🥲

シーズニングも検索したら、旦那でも食べそうな味付けがいくつかあったので早速近々スーパーで探してみます!!野菜出すだけでボリュームも見た目もよくなりますよね😊
    レンチンした野菜にかけるだけはめちゃくちゃ助かります!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

我が家はだいたい
・メイン(肉か魚料理)
・汁物(味噌汁、コンソメスープ、鶏ガラスープなど)
・副菜(生野菜などのサラダ系、胡麻和え、おひたしなど)
・白米(炊き込みご飯や炒飯の時もある)
の4食に
子ども達はデザートの果物やヨーグルトなどを
食後に出します😣
場合によっては
丼ものと汁物、とか
グラタンと生野菜、とか
メニューによって品数少ない時もあります🤣笑

これだけ?って言われると悲しいですよね‥💦
私も疲れてご飯作れなかったりするので
今日は即席スープ飲んでー💦とか
野菜もブロッコリー湯掻いただけ!とか
トマトスライスだけ!とか
かなり質素な時もよくあります😣💦
メインも味がついた魚を焼いただけ、だったり、
肉に塩胡椒して焼いただけ、だったり‥笑
タレの味を色々買って
好きな味付けにして食べてもらったり
そういう手抜きの日もあります😭💦
照り焼きのタレとか
生姜焼きのタレとか
今はクックドゥとかの料理の素もたくさんあるので
そういうのを使って簡単に種類増やしたりしてます💦

• aioママ

aioママ

みなさんすごいですね!副菜すごく苦手なのと、副菜の旦那の嫌いな物多すぎて把握できておらず無駄になるのが嫌で胡麻和えやお浸し中々出せていないです😭

• 2月21日
  • aioママ

aioママ

味がついた魚とは例えばどんな物ですか?あまり見たことなくて😣
    タレの活用いいですね!今度スーパーで探してみます😊

クックドゥの素は基本嫌がらてしまって、たまに買ってみると大体これ俺無理!と言われます😂

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作る暇ない時は
    真空パックされた副菜などを皿に盛って
    出す時もあります🤣
    好き嫌い多くて文句も多いって
    大きいガキんちょみたいですね‥😭💦

生魚ではなく
    鯖や鮭にもう塩味が付いてるものとか、
    みりん漬けなどはよく見ます😉
    焼くだけで美味しいので
    よく買ってますよ😊

• 2月21日
  • aioママ

aioママ

真空パックの副菜便利ですよね🥺旦那がそれ系もきらいみたいで😂たまに黙って出すんですが、これ作った?とか聞かれるとはぁ。ってため息出そうになります😂
    本当にそうなんです!どうやったらこんな嫌いなもの多く育つのか不思議なくらい嫌いなもの多いです😱

今度スーパーで見てます!!!魚の塩焼き系は基本あまり好きじゃないみたいで、みりん系はまだ出したことないので今度しれっと出してみます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう自分で作れって
    私なら絶対言ってしまいます🤣
    文句あるなら食うな!って。笑
    子どもの見本になるように
    少しは好き嫌い無くしたら?って感じですね😭

• 2月22日
さんぽ

基本的にご飯、汁物、サラダは絶対でメインは肉、副菜で魚が野菜のおかず、プラス小鉢とかですね🤔なので常に5、6品ありますがその中で手をかけるのは1、2品ですね!
あとは簡単なものです☺️
何を求めているのか旦那さんに聞いてみてはどうですか?🤔

• さんぽ

さんぽ

魚か野菜のおかずです💦

• 2月21日
  • aioママ

aioママ

尊敬します!大体料理時間ってどれくらいですか?🥺
    私料理で簡単と思えるもの蒸し野菜くらいで😂

何を求めているのか聞いた方がいいですよね😣いつも、これだけしかない。と言うと、じゃあ納豆や即席ラーメン、うどん、ふりかけ何かある?と聞かれます😣

• 2月21日
  • さんぽ

さんぽ

例えば今日は豚とピーマンの炒め物、だし巻き卵、小松菜と油揚げの煮浸し、サラダ、お味噌汁、で所要時間は1時間です🤔今日のは簡単なものの集合体ですがだし巻き卵が気持ち面倒なくらいですかね😂うちは味付けを焼肉のタレ、麺つゆ、鶏ガラに頼っとけば大体旦那好みになります。笑

• 2月21日
  • さんぽ

さんぽ

聞いたがいいと思います!
    うちも足りない時はラーメン追加とかされますよ😂💦

• 2月21日
ぷじこ

作ってもらえるだけありがたいと思って欲しいですけどねー😓

私も作るの苦手なので、その日によってメインとお味噌汁だけの日とかあります!
その代わり、そういう時はお味噌は具沢山にしてます✨

毎日メニュー考えるのはほんとにしんどいですよね💦
魚メインの日は焼くか煮るかなので楽チンですよ♪焼魚の日は副菜に野菜炒めがうちの定番です😂
あとは納豆やもずく酢プラスするとか!

• aioママ

aioママ

本当にそうなんです😂下の子も今後追いと、つかまり立ちもしたいし動き回りたいな感じで、ずっとおんぶしておくのもかわいそうだし、上の子も遊んで遊んでーとくるので、下の子お昼寝中しかガッツリかまってあげれず、なるべく下の子寝たら上の子の相手してあげたくて😭

焼き魚出すと、あんまり焼き魚いらない。と言われるんです(一応月一だすかださないかくらいにしているのに)🥲
    野菜炒め私味付けがなぜかすごく苦手で、いつも濃くなってしまうんですけど、なにか簡単な味付け使ってますか?

納豆常備してたほうがいいですね🤔

• 2月21日
  • ぷじこ

ぷじこ

わかりますー💦うちも上の子が保育園の時は下の子の相手して、帰宅したら上の子の相手優先してます😂

お魚いらないかー。。。でもうちも最近同じ感じです💦昨年まではガッツリ食べてくれてたのになぁ😭😭

野菜炒めは顆粒の和風だしのみの味付けが多いです♪あとは野菜にベーコンかウインナーを入れたら程よい塩気と旨みが入ってくれるので簡単です😉

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は夜は白ご飯を食べたいタイプで、焼き飯やパスタなどは嫌がります。そういう、嫌なものだけでも把握するといいかもしれないです!
唐揚げ作るなんてすごいです!わたしは基本揚げ物しません…
うちはメイン、副菜、サラダ、味噌汁が定番です。
サラダは毎日レタス、トマト、キュウリがほぼ固定です。
副菜も、もずく酢を器に移すだけの日なんかもあります。カボチャ煮るだけとか放置で作れるものを副菜にするのも楽ですよね。
たいしたものは作る暇もないので、適当に毎日を回すことだけ考えています。
あとは時間あるときに野菜とかまとめて切っておくだけでも楽できますよ。

• aioママ

aioママ

旦那が好き嫌い多く、長男も揚げ物以外ほぼおかずたべてくれず長男だけ別メニュー作ることが多いけど、それも面倒なので揚げ物率かなり高いんです😭特に唐揚げが多いんですが、また?とよく言われてしまいます😂

もずくやかぼちゃ煮たり、旦那が副菜で嫌いなもの多くて余計毎日何にしようか考える時間もすごく長くて🥲
    野菜まとめて切っておくのいいですね!今度時間ある時下処理しておきます💪

• 2月21日
ぽんず

だいたいメイン、副菜1〜3品、汁物(あったりなかったり)を作ってます☺️

仕事終わってから保育園お迎えまでの間の2〜30分でバタバタと作るので手の込んだものは作れませんが、特に文句言ってこないです。

唐揚げの日は我が家は2キロくらい揚げるので、お味噌汁とサラダだけです🥹
焼き飯の日は冷凍餃子とスープです🥹

今日は カレイの煮付け、肉じゃが、大根ステーキ、ご飯で、汁物作る気力は無かったです😂

昨日は、親子丼、サバの塩焼き、小松菜と人参のごま和え、お味噌汁でした。

今日も昨日も、1品はレンジフル活用してます🙂
究極に困った時のあと1品は、トマトときゅうり(➕あればササミの茹でたやつか サラダチキン)をドレッシングで和えただけのやつを時々作ってます。3分あれば出来ます🥹

ただ、2人自宅保育ってかなりしんどいですよね😭無理な時は無理ですよ💦
せっかく作ったのに文句言われたらつくるきも失せますよね…😫

• aioママ

aioママ

2〜30分でこのおかずは凄すぎます!尊敬します🥺そして仕事もしているのにすごいです!!!

煮物+煮物や、豚汁+煮物とかすごく嫌がられて、同じ系統の味だからどっちかでいい!と言われ、どっちかしか食べないんです😱ならこの一品分の時間返して!と思ってしまいます😂
    丼物でもおかずちゃんとあるんですね!今度親子丼の時真似してみます!

そうなんです!2人を自宅保育なめてました😂上の子も言葉がゆっくりで癇癪もあり、上の子の対応にも時間取られることが多くて、下の子も中々寝ない子で毎日時間に追われる日々です😂
    産前産後保育園も入れると聞いていて、その時は療育に行くことばかり考えていたので断ってしまったのを今となってすごく後悔しています😂

• 2月21日
  • aioママ

aioママ

そうなんです!文句言われると作る気失せるし、ヤル気も日に日に無くなります。そして食べないとなると時間の無駄になるんじゃないか?と新しいレパートリーにも中々踏み込めずです😂

• 2月21日
  • ぽんず

ぽんず

煮物➕煮物でも、味付けを変えてます!
    例えば、カレイの煮付けは醤油系なので、塩肉じゃがとガリバタチーズの大根ステーキ
    みたいな感じです😊

豚汁と煮物も同じ系統になりますか?😩煮物は私的にメインにはならないので、小鉢で少量出しても食べないですか?💦

グリルやトースターで作れる1品は直前まで前もって作っておけば 後々楽ですよ✨

私も3歳1歳の時は自宅保育だったので、毎日ヘトヘトでした😭
    気が向いた日だけ頑張って、あとは手抜きでも冷凍物でも、時短料理フル活用して あまり頑張りすぎないでくださいね😖!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

みんな何品も作っててすごい...🥹
忙しい合間に作った料理に文句言われると、ぶっ飛ばしたくなりますね〜〜〜🥹

我が家で頻出の手抜き料理です!
○鶏むねか鶏ももを片面3分くらい、ひっくり返して3分くらいレンチン→切って出す→食べる時はセルフでマヨ胡椒とか塩わさびとか
○鍋に豚肉と白菜(かキャベツ)ポイポイ投げ込んで、ごま油白だし少し入れてクタクタになるまで放置→食べる時はセルフでポン酢かめんつゆ
○鍋に鶏肉とトマトと適当な野菜をポイポイ投げ込んで、オリーブオイルとコンソメ(かほんだし)少し入れてクタクタになるまで放置→食べる時はセルフでチーズ胡椒

余裕のある時に野菜をざくざく切って冷凍しておけば、いざ作る時は凍ったまま鍋に放り込むだけでよいので、いざ作るときの作業時間は短縮できると思います!
それと、薄味にしておいて仕上げはお好みで塩やらポン酢やらかけるスタイルにしておけば、味見して調味料を調整して...の手間も省けるのでおすすめです💘

ニート希望

うちは魚か肉のメイン一品、
サラダか副菜で一品、
汁物
で、基本終わりです!

魚と肉は焼くだけや揚げるだけとかにすることが多いです!
肉は味付けしたものを冷凍してるので、焼くだけでも!

サラダは子供らがちぎってくれるのでお手伝いしてもらってます!

副菜でひじきの煮物を1ヶ月に一回作って小分けにして冷凍してます!
和食の時はこれ解凍して出してます!

ナムル結構な頻度で出します!

あとは納豆ふりかけは常備してあります!

金、土は晩酌するので、焼き鳥とか冷凍買ってあります!
足りないって言われた時ように、ピザと肉まんが冷凍庫で待機してます😀