※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の口座管理について相談です。高校生がバイトを始めた際、親の口座に貯蓄がある場合、どうすればいいか迷っています。お祝い金はゆうちょで管理した方がよいか悩んでいます。

お子さん名義の口座お持ち方に質問です!

上の子のときに地銀で口座を作り普通通帳にお祝い金等を、積立の通帳に毎月決まった金額を貯蓄しています。

使っている口座が地銀なので出し入れが1箇所で済むし全部同じ方が楽だろうとあまり考えもせず子供の口座も親と同じ地銀で作りました。
ですが子供が高校生になってバイトを始めたとき、給料を振り込む口座は地銀指定されることが多いかと思います。
そうなったとき親が貯蓄していた口座に入っているお金はどうすればいいのだろうと…
口座からお金を引き出して通帳は渡さずにカードだけ渡すとかでしょうか?そして新しい通帳に繰り越したタイミングで通帳を渡す…?

みなさんどのようにお子さんの口座管理されていますか?
お祝い金などの管理をするのはゆうちょで作ればよかったかなと思っていますが下の子はどのようにしようか迷っています😭

コメント

三児のmama (26)

それはそれで渡して
ってしようかなと思ってますし、自分の親にもそうしてもらいました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!バイト始めるぐらいの時期にお祝い金などが入った通帳を渡すのは金額が多すぎるかなと思っていました😭
    コメントありがとうございました✨

• 2月22日
みい

お祝い金などまとまったお金を入金しているのは地銀です😀ただ、給与振込口座に指定されそうな地銀ではなく、別の地銀にしてます!
お年玉とか入金しているのはゆうちょです😀これは小学生(高学年ころ?)あたりから渡してもいいかな〜とかって思ってます😀

• ママリ

ママリ

私はいちばん定番な地銀にしてしまいました🥲
    なるほど!!お祝い金とお年玉類を分けるのが頭にありませんでした!新しくゆうちょを作ってそっちにお祝い金、既に持っている地銀の通帳にお年玉とかのお金を入れておけば、地銀の通帳は早い段階で本人に渡して管理させられそうですね😆

やっと解決策を見つけられたかもしれません…!!😭🥹
    ありがとうございます😭

• 2月22日
ゆかっぺ

普通預金に貯まった金額をとりあえずそのまま定期預金にしますかね🤔定期預金の解約は窓口で印鑑通帳セットじゃないとできないので、
印鑑だけ親が預かって、通帳とカードは子供に持たせます。

必要になった時に解約して渡したり使えばいいし、必要ないなら必要になる時に使いなってそのまま渡せるかなとも思うので🤔
今からゆうちょ等で作ってうつしてもいいですしね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    理解力がなくて大変申し訳ないのですが普通預金の金額を定期預金にするというのはどういうことでしょうか😳?

今からゆうちょ作ってうつそうと思ったのですが長い期間地銀の口座が動いてないと使えなくなるそうで迷っていました💦
    ですがゆうちょも作って貯めるお金をゆうちょと地銀で分けておこうかと思いました🤔

• 2月22日
  • ゆかっぺ

ゆかっぺ

一般的な銀行の預金方法として、
    普通預金→入出金や振り込み目的、キャッシュカードで可能。一般的に皆さんが利用するものです。

積立→毎月一定額を別の口座に貯めていくもの。窓口での解約手続きが必要

定期預金→まとまったお金を貯めておくもの(100万とか、200万とか)窓口での解約手続きが必要

簡単に説明するとこんな感じです。
    普通預金よりも定期預金の方が利息がつくことが多いです。今の時代は微々たるものですが😅

普通預金にお金を残しておくとまだ使えるや〜♪と私はなってしまうので、ある程度貯まったら定期預金に振替えてます。必要な時に窓口に出向いて解約手続きするって感じですね。必要なければずっと預けっぱなしです。
    そうすると簡単におろせなくなるので、空き巣に入られた時なども普通預金に入れとくよりは多少安心感があります。

長い期間口座を利用しないと時効解約になってしまいますが、たまに入出金して動かしてあげると大丈夫だと思いますよ。

ただゆうちょは全国にありますし、お子さんがどこに行っても使えるので1番便利かなとは思いますね😊

• 2月22日