※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

男の子が眠くて機嫌が悪い時の対処法と、叩く行動について相談中。子供に対して話しかけると叩かれるが、抱きしめて寝かしつける。言葉が増えると改善されるか不安。

眠くて機嫌が悪い時の対処方法がわからなくてここ最近悩んでいます。

一歳9ヶ月の男の子。 
活発で自己主張がはっきりしています。

散歩の途中や、家で眠くて機嫌が悪くなる時に手をつけれないくらい泣き叫びます。
抱っこしようとしたり
おいでと手を広げたり
TVをつけてみたり
お腹すいたよね?ご飯食べよう?
と話しても
いやいやいや!

という感じです。

子供と同じ目線になるようにしゃがみ話しかけると
私の頭を何度も怒って泣きわめいて叩いてきます。
私がいたい、いたい!えんえん
と泣き真似をすると叩くのを止めだきしめてきます。
そこで、ママいたいいたいだから叩かないでね。○○(子供の名前)も眠いんだよね。ママもわかってあげられなくてごめんね。
と抱きしめてそのまま寝る。

毎回、家でも外でもこんな感じです。
叩いてくる事も気になりますが、言葉を10語くらいしか話せない子供には伝えるという意味では成長して話して伝えられるようになるとなくなるのかなと思っていますか、どうなんでしょう?

それと、機嫌が悪い時はどのように対応していますか?

コメント

tokotoko

その対応でバッチリだと私は思います!根気よく言い聞かせるのがいいと思います(*^^*)
ちゃんと毎日少しずつ学んでると思いますよ!
言われてすぐできるようには、なかなかならないので大変ですよね(^^;
言われたらやめられられるなんて、とっても賢いし優しいお子さんですね♡
うちは機嫌悪い時は抱っこです(^^;落ち着かないと話が出来ないので(^^;

• きりん

きりん

そうなのですね!
    日々この対応でいいのかと悩んでいたので安心しました!
    今後は自信を持って向き合いたいと思います。
    眠く機嫌が悪いと抱っこまで時間がかかりますが、根気よく伝えます。
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 1月14日
かぼちゃプリン

ママの対応素敵ですね!
お子さんも眠いのをうまく伝えられずグズグズしちゃうんですよね。
我が家も眠い時はやたら暴力的ですよ笑

• きりん

きりん

うちの子だけなのかと不安でしたが、それを聞いて安心しました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月14日
ts♡mam

話聞いてあげて疲れるまで待つ!って事でいいかなって思います(^^)セルさんお優しいですね♪うちの子も嫌々ってなります!でも毎回対応してあげられなくて、話聞いてダメだったら落ち着くまで待ってます(笑)眠い時のグズグズなどはうまく子供も伝えられないだろうし、それを伝えられるようになるまで子供の試練でもあるのかな?っておもってそっと見守ってます(^^)

• きりん

きりん

私も対応に困る時は待つんですけど、泣いて怒って私の後をついてきます。
    だから抱っこしようとするといやいや。
    大変ですよね。
    根気強く...頑張ります。
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 1月14日