※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
家族・旦那

吐き出させてください。今現在自閉症スペクトラムの3歳半の育児と家事に…

すみません愚痴です。
吐き出させてください。
今現在自閉症スペクトラムの3歳半の育児と家事に追われて毎日体力メンタルボロボロです。
専門保育園も落ちてカウンセリングと3歳児教室、心理士面談に通いながら成長を見守っています。
全く自分の時間が無いし、旦那も夜勤と昼勤の1週間交代制
ほぼ家事育児1人です。
大変なんだと話してもふーん。としか言われず
旦那の年末やお盆などの休みの日だけでも働きたいと言っても俺も疲れてるから無理と。
あげく料理の味はどうか聞けば食べれなくはない。
家事育児あまり出来ないならせめて毎日ありがとうとかご飯美味しいとか言って貰えるだけで頑張れると言えば、見返りを求めるからイライラするんだろ。と言われたので、私も働いてくれてありがとうと思う気持ちが無くなりました。
なのに俺は大変だ俺は休みも出かけないで家にいるだろと恩着せがましいです。
大変なのはお互い様ではないのですか。
実母に話しても働いてもらってるんだから...と言われ
私が悪いんですか
働いてる人が偉いなら私もはたらかせてください
辛い

コメント

ちゃちゃ

自閉症があってもなくても3歳児の育児は本当に大変ですよね。
それに加えて、お教室も面談も、本当にお疲れ様です。

母親の私たちも人間ですから。休みも必要ですよね。

うちも共働きで稼ぎ同じなのに、家事も育児も1人です。
何度話し合ってもダメでした。
のてお気持ちわかります。

• そらいろ

そらいろ

お返事ありがとうございます🥲
    子育て事態大変ですよね😭
    うちは人が苦手で私以外に寄り付かず預けることも出来ずで😭
    後私の行動も制限するので💦
    パジャマを変えると泣き叫び、髪の毛縛ると泣き叫び化粧は帰ってきたら落とせと泣き叫び...
    そんな相手を365日お昼寝無しで相手して寝てからも私の服とか手を握らないと起きてしまうのでどこも行けず...

共働きで同じ稼ぎでもダメというのは旦那さんの言い分はなんなんですか?
    女は当たり前って風潮どうにかして欲しいです...

• 2月21日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

預けられない、離れられないのは結構しんどいですね😭💦

リフレッシュしたいですよね。
    朝を気にせず、大の字で深く眠りたいですよね…。

私は仕事の時は子供と離れるので、仕事がある意味、自分の時間であり、リフレッシュも兼ねてます。こどもは可愛いし、大好きなんですが、仕事の方が楽です。そうじゃない人もいると思いますけど。

なので、一日中、ほんと頑張ってらっしゃると思います。

旦那の言い分は、俺も忙しいから、だそうです。仕事だけしてるんだから、楽で良いよねって思う時もあります。
    好きな時に帰ってきて、好きな時にトイレへ行く。そんなあなたの当たり前を失ってる人が隣にいますよーって感じですね😮‍💨

• 3月1日
♡

大丈夫ですか?
自閉症があろうがなかろうが育児は本当に大変です。
それに加えてお1人でお教室、面談にも行かれてお疲れさまです。よく頑張ってますよー!

母親でも1人の人間で感情があるのは当たり前じゃないですか!!

うちも扶養内パートとはいえ共働きで稼ぎは旦那が稼いでますが家ではわがまま放題。。。1人で連れてって(私は興味ないところ)よって言っても1人で息子を見る自信がないのか絶対私を連れて行こうとしてきます。
周りに気を遣い旦那にも気を遣い疲れます。。。
まだワンオペ育児&仕事してる方がマシです笑

私の息子も自閉症スペクトラムです。母子分離型の療育園はどうでしょうか?少しでもリフレッシュする時間は必要ですよ。

• そらいろ

そらいろ

お返事ありがとうございます😭
    お疲れ様です💦
    それなんですよね。
    旦那は出来ないとかで逃げれて母親はダメっておかしくないですか...。
    2歳くらいまでは長期休みは働きに行かせてくれたんです(家事は全て私)でも2歳すぎて自我が出てイヤイヤ期?みたいになってから無理無理言われて💦

児童精神科に通ってるんですが集団が苦手なのもあり、個人➕親同席療育で慣れたら親分離って言われたのですが私の件には個人療育すら少なくて💦
    ファミリーサポート?に登録して親子でお世話になり慣れたら子供だけって最近決まりましたが私の親にすら最近やっと慣れたくらいなんで先は長そうです🥲

• 2月21日
  • ♡

男ってずるいですよね〜 この野郎なんていつも思ってますww
    魔の2歳児ってやつですね!私の友達も半年違いの同い年の子なんですがちょうどイヤイヤ期ですごかったです💦 床に寝そべってぎゃー😭と泣いててびっくりしました💦 息子もこんな時が来るのか!?と思うとやべぇと思いましたがイヤイヤ期とは程遠く何もなく終わりました😅 片足入ってんなぁって感じでした!

確かに集団生活苦手な子いますね!苦手なのを無理やりさせるのも逆効果の可能性もあるので療育園選びは大変ですよね💦
    うちの市も少なくてどの施設に行ってもあれ?なんか違う。。。みたいなこと多くてどうゆうこと?なんてこともあり市外の療育園も視野に入れなきゃいけないのかな〜と思ってたのですが理想の療育園が近くで見つかったので速攻契約して今通ってます!仕事が休みの日は療育園にと思ってたのですがまだ旦那のわがままで断念しました💦

同じです〜やっっっっと私の母や兄(保育士免許あり)に慣れたので年始休暇使って地元の友達とランチ行きました!ランチ中も様子を教えてくれたりして安心して預けれました!ただ家族以外には警戒心強くて睨みます😅 頭の中でお前誰だ?と言いたげな顔で脳内で検索。。。初めましてだとわかった途端近づくな!!とキレます笑

• 2月22日
  • そらいろ

そらいろ

もちろん仕事も大変だと思いますが仕事を言い訳に出来ていいですね!っていつも思います😰
    私は息子イヤイヤ期は無いと思います💦
    同じで片足突っ込んだか?くらいで、ただ自我が出てきたなくらいでした💦
    ルーティンさえちゃんとして話せば納得してくれてたのですがそれすら大変だと逃げてましたね旦那は。

個人療育自体が少なくて私も県外も探しましたが他県他市は無理だったりでした💦

旦那さんは息子さんより自分なんですね🥲

そうです敵って感じで睨んだり、僕に注目しないでほっといてくれ!ってなります💦

• 2月22日