※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉の発達が遅いと指摘され、落ち込んでいます。過去に言えた単語が言わなくなり、人見知りで泣き続ける様子。2歳を過ぎてからの言葉の増え方や出だし時期について教えてください。

言葉の遅いお子さんをお持ちの方、お話聞かせてください!

先日、保育士をしている親戚から2歳2ヶ月になる娘の言葉の発達が遅いと指摘を受けました。
私もわかってはいたけど、個性だと思いなるべく気にしないようにしていたのですが、深刻な感じで言われてしまい少し落ち込んでいます。
現在娘は、単語を少し話すだけ。二語文はでない。返事は大きな声でハッキリと言う。宇宙語は家でのみ話す。宇宙語でうたをうたう。
気になるのは、過去に言えた単語(わんわんなど)が今は言わない。極度の人見知り(男性のみ)で泣き続ける。

2歳を過ぎてから話すようになったお子さんは、どのような過程で言葉が増えていきましたか?またいつ頃から言葉が出ましたか?

コメント

ザト

うちの弟は2歳を過ぎても3歳を過ぎても『ママ』どころか喃語しか話せず、病院に行っても異常なしで家族も諦めきってましたが、4歳になったら急に『おなかすいた』と話し始めたので、もう準備はできていても、本人の気分などで話さない子もいますよね。
V6の岡田くんも5歳まで話さなかったとか言いますし、個性ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• momoco

momoco

そういうこともあるんですね!初めて聞きましたが、そういう子もいるとわかって少し気持ちが楽になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 1月13日
ksママ

うちの子も遅かったです💧
3歳の今になってやっと
会話ができるように
なりました💦
2歳過ぎの時は
まま、パパ、いや、だめ
を繋げるよーな
感じでした😢

• momoco

momoco

3歳で会話ができるようになったんですね!
    うちの子も今はおかーちゃん、おとーちゃん、おいしい、アンパン、いや、くらいしか言わなくて…それだけでなんとなく自分の要求を伝えられているからか、なかなか言葉が増えません(;▽;)

• 1月13日
  • ksママ

ksママ

2歳過ぎの時は
    ほんとうにそんな感じでした💧
    3歳前に下の子が
    生まれてから一気に
    喋るよーになった感じですが
    おかーちゃんおいしいと続けては
    無理でもそれなりには
    喋ってますよね?

• 1月13日
  • momoco

momoco

続けては話せてないですが、私的に重要な言葉は話せてるからいいかぁと思っていました(T ^ T)
    我が家も最近下の子が生まれたので、一緒にお世話をするなかで言葉が増えて言ったらいいなぁと思います…
    ありがとうございますm(__)m

• 1月13日
  • ksママ

ksママ

成長段階で色々あるんで
    3歳ぐらいまでに
    単語10個以上話せたら
    大丈夫って検診の時ゆわれました⭐

• 1月13日
  • momoco

momoco

10個以上ですか!前は言えたけど今は言わない言葉もあるので、なかなか10個までいきそうにないですが…3歳までまだ10ヶ月あるので、のんびり見守れたらと思います(T ^ T)

• 1月14日
  • ksママ

ksママ

やったと思います😱
    1年以上前の事なので💦

• 1月14日
ゆず

人見知りとかはなく、言葉が遅いのと、保育園の行事で皆んなと同じ事が出来ずうろうろする子でした(;´・ω・`)
今3歳3ヶ月ですが、言葉も単語を3つ繋げる事が出来るようになったし、先月のお楽しみ会ではうろうろせずに自分の役をやり遂げることも出来ました‼︎
2歳頃から市の職員の方や保育園の先生と相談を重ねて来ましたが、3歳までは様子見でいいと言われて見守って来ました。
ゆっくりですが息子のペースで成長してるし、私だけ焦っても子供が不安になるだけだし、ゆっくりこれからも見守ろうと思います(*'ω'*)
そんなに心配することないかもしれません(❁´ω`❁)

• momoco

momoco

二歳児健診の時に保健師さんと話し、まだそこまで心配はいらないという感じだったので、まさか親戚から指摘をされるとは思わず…。一時保育に預けた時も馴染めてはいないけど問題なく過ごせていたので、恥ずかしがり屋なのかなーくらいで軽く考えてました(><)
    私も3歳くらいまではあたたかく見守っていきたいです。
    ありがとうございます!

• 1月13日
そぅ♡たぁ♡ママ

うちも話しません(´;ω;`)
2週間早く生まれた子は結構話すんですけどね…

怖い怖い、いや!とか
おかえりー、はーい、ちゃい(1歳)パパ、じーじ、マンマン(アンパンマン)とかしか話さないですよ…

話すと楽なんですけどね…態度だけでかくなっていってるかんじです😂👏👏

• momoco

momoco

2歳で二語文が話せるようになるのが標準とかって聞くと、焦りますよね(><)
    あと3ヶ月でおしゃべり上達するといいですねー( ;∀;)

• 1月13日
I&S&K

うちは市の保健士さんに指摘され、上の子が三歳になる手前から療育に通い出しました。それまで全くっていい程喃語ばかりで歌も歌わず落ち着きもなく、興味ない事には全く興味を示さずお友達と遊ぶより1人で遊ぶのが好きで好きな物には没頭してやり続ける事が多かったです。通いだして10ヶ月。今は多少落ち着きないですが聞き分けれますし、言葉も出てきました。何よりコミュニケーションが成立します。

もし気になるようなら、療育も一つの手段かなと思います。療育ではその子にあった遊び方や規律なども学べますし、私は通って良かったなと思ってます。同じ悩みを持つママさんにも出会えますし、療育=発達障害と思っていたのですが通いだしてその考えも覆されました。

まだまだ他の子よりは遅いですが、一ヶ月前の息子よりははるかに成長してるので嬉しいです!

• momoco

momoco

2歳児健診の際に市が行っている療育を教えてもらいましたが、私が妊娠中だったので通えませんでした(T ^ T)
    また2歳半頃までに話せないようなら療育を紹介してくれるそうですが…。
    親戚も今は療育に通う子も多いから、行ったほうがいいと言っていました。前向きに検討したいです!
    ありがとうございました!

• 1月13日
2児ママ♡

今月2歳になりますが、ブーブー、まんま、まんまんまー←多分ママです(笑)
しか話しません(*_*;
1ヶ月半健診の時単語0だったので、心身医療センターに予約し、4ヶ月予約を待って23日にやっと行ってきます!
その結果で療育に通うか、など決まるみたいです。
あと1ヶ月で二人目出産なのでそれを刺激に増える事を願ってます(ToT)
気長に待ちたいですが、やはり心配になっちゃいますよね…。

• momoco

momoco

受診するんですね(><)うちも言葉が増えなければ専門機関を紹介するような話を、保健師さんからされました…心配になっちゃいますよね(;▽;)
    私は産後すぐの気持ちが不安定な時にこの話をされたので、すごく落ち込みました。みーままさんももう少しで出産とのことなので、受診して不安な気持ちが少しでも軽減されるといいですね。

• 1月14日