※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lala
子育て・グッズ

息子が1歳3ヶ月で卒乳・断乳を考えています。授乳で落ち着かせることができなくなるのが心配で、ぐずっている時の対応方法について教えてください。

はじめて質問させていただきます😊

卒乳・断乳後にぐずった時の対応について教えて下さい🙏
これまで完母でやってきましたが、息子ももうすぐ1歳3ヶ月になり、4月からは保育園に入るのでそろそろ卒乳もしくは断乳を考えています。

ですがこれまで完母だったこともあり、夜中起きてしまって抱っこでも寝てくれないときや、風邪ひいてグズグズがひどく何してもぐずってるときなどはいつも最終手段の授乳で乗り切ってきました。おっぱいを辞めてからは授乳で落ち着かせることができなくなるのが、今からとても心配です…😭

おっぱい辞めてから、何してもぐずってる時には皆さんどのように対応しているか教えて欲しいです!

よろしくお願いします🤍

コメント

よだきぃ母

母乳の匂いがするとダメだと聞いて、夜中の対応は主人に任せてました😅
2、3日すると直ぐに寝てくれるようになりましたよ♡
夜間断乳などで調べてみてください(❁´ω`❁)

• Lala

Lala

回答ありがとうございます!
    夜は朝まで寝てくれることが多いのと、普段からおっぱい欲しがらないので(2日に一回のときもあります)断乳自体は割りとスムーズにできそうな気がするのですが、今後病気になったり歯が生えてきたりで一日グズグズな時には皆さんおっぱいなしでどう対応されているのか気になり質問させていただきました!旦那の助け借りるのは必須そうですね😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちは卒乳だったからか、卒乳後にぐずっても本人は別におっぱい欲しがらないし、抱っこしてトントンとかで全然落ち着いてくれましたよ😊
特におっぱい大好きだった上の子もそうでした!
なので案外平気なんじゃないかな?と思います。

• Lala

Lala

ありがとうございます!抱っこやトントンで落ち着いてくれたのですね😳卒乳だからでしょうか?うらやましいです!
    差し支えなければ卒乳はいつ、どのようにされたのか教えていただけませんか?😇というのもうちはあまり本人が欲しがることがなく、私が寂しくてあげてしまっている感じなので卒乳のタイミングがよくわからず、、あげると本人は嬉しそうにして飲んでくれるんですが、特にほしがったりすることもないのでいつ辞め時なのかがよくわからないんです…💦お子さんはお二人ともある日から授乳を嫌がる感じだったのでしょうか??

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は中々やめられなくて夜間断乳だけ1歳、でも最終的に2歳7ヶ月まで授乳していたのでこちらは参考にならないかなと笑。
    下の子は1歳にはもう日中は飲むこと少なくなってて、夜間だけ泣いたらあげてました。
    執着あんまないしなぁ…でもまだやめたくないかなぁ、とズルズル夜間だけあげつづけて1歳5ヶ月に飲まない日も出てきたので「今日でバイバイしようね」と言って授乳してやめました。
    特に欲しがらないようなら執着が出る前にやめちゃって良いと思いますよ😊

• 2月21日
  • Lala

Lala

詳しく教えてくれてありがとうございます!まさに今の状況が下のお子さんの辞める前と同じような感じです😳きちんとバイバイして辞めれるのはお互いに気持ちの準備ができて良いですね😊わたしも本人のリードに任せて卒乳目指したいと思います🥹

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

卒乳の時苦しかったです😅色んな面で💦
卒乳1日目は泣き通しで朝を迎えてひたすら抱っこしてました
2日目は数時間おきにギャン泣きでひたすら抱っこ
3日目は4時間くらい空きギャン泣きでひたすら抱っこ
4日目はギャン泣きしたりしなかったりで6時間程あきました
5日目は普通に起きて寝なかったので夜中でしたが…テレビみて過ごした記憶あります。
6日目から朝までぐっすりで、授乳自ら拒否するぐらいでした。
一歳0ヶ月の時です。
昼間も授乳してません。

• Lala

Lala

回答ありがとうございます。5日間大変だったんですね🥹
    でも6日目から授乳拒否するほどになるとは子供の適応力はすごいですね…!今のところ本人から授乳を欲しがることはなく、私がなんとなく寂しいからあげている感じなので断乳自体はそこまで大変では無さそうです。でも今後保育園で病気もらってきたときや、どうしても夜中起きて寝てくれないときなどの対応をどうするのか気になり質問させいただきました!
    やっぱり抱っこで乗り切るしかないんですかね…😅

• 2月21日
くまのプー

おっぱいから牛乳にシフトしましたよ😊

• Lala

Lala

ありがとうございます🤍牛乳あげてみます!

• 2月22日
みみ

上の子は10ヶ月で夜間断乳をした後、11ヶ月で卒乳になったパターンでした✊

離乳食も順調に進んでいたので、昼間はバナナやお芋などの好きな物(おやつ)で機嫌取ってました♪

• Lala

Lala

11ヶ月で卒乳したのですね!夜間断乳は11ヶ月のときしていたのですが、少ししたら風邪引いて1時間ごとに起きるのが2週間続いてしまったので、こちらが辛くまた夜の授乳再開していました。最近は夜通し寝ることが増えてきたので夜間はあげていませんが…どうしても駄目なときはバナナやおやつで機嫌取りたいと思います😇

• 2月22日
きらきら

抱っこで寝てくれない時は、バナナやフォローアップミルクをあげる、その他(オムツ、暑い、逆に起こす)
など結局全て試すしかないと思います。
うちは、授乳やめて2ヶ月くらい経ちますが、おっぱい あげる事による疲れはなくなりましたが、確実に抱っこが増えて最近ヘトヘトになってました。

• Lala

Lala

やはり全部試すしかないですよね💦もうどうしようもならないときは授乳で乗り切ってきたので、最終兵器を失うのが怖いです😂
    やはり抱っこ増えちゃうんですね😭もう小さくないから抱っこも腰がやられそうで辛いですー😅

• 2月22日
  • きらきら

きらきら

昨日マッサージ行きました😅w
    中途半端な時期辛いですね💦
    長女は、一歳半前後になったらセルフねんねが増えたように思います。
    お互い頑張りましょう✊

• 2月22日
芽依

私も、息子が完母でおっぱい大好きマンでした🤣💦

私の場合は寝かしつけは夫に任せて、距離?を取るようにしました。。夜中はグズグス言わずに寝てくれていましたが。
夜中も起きるようなら、グズグス対応はパパにお任せ!の方が良さそうですね☺️✊

• Lala

Lala

ありがとうございます!夜中は旦那だと余計ギャン泣きすることが多いので、結局私が抱っこになってしまい腰が辛いです😂旦那の抱っこも慣れてくれるといいのですが💦

• 2月22日