※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始後、歯が生えていない場合は歯磨きは必要ありませんか?食べ物に不安があるとのことです。

歯磨きについて質問です!

一本でも生えてきたら始めましょう
という言葉をよく目にしますが、離乳食始まっていても生えてなければ歯磨きしなくてもいいのでしょうか?

ミルクだとしないでしょ!
とも思いますが、食べ物となると急に不安になりました😂

コメント

はじめてのママリ

ミルクカスが気になりだしてからお風呂の時にガーゼで軽くお口の中お掃除してました!
お口を触る練習がてら!!

りり

特にしなくてもいいと思います🌸

我が家の場合は双子の息子が4ヶ月で生えてきたので歯磨きしてましたが、生えてない娘も慣れるために歯ブラシで歯茎ちょんちょんだけやってました🙌🏻
最初は嫌がらずに磨かせてくれましたが、歯がたくさん生えた今は毎回大暴れです🤣

べき

歯が生え始めるまで歯磨きしてませんでした。磨くもの無いですしね。
でも生えるの9ヶ月と遅かったので、私もしなくて良いのかなぁと思ってはいました😅

まひまひ

下の子が1歳1ヶ月になるまで一本も生えてなかったのですが、食後は湯冷ましを飲ませるようにして歯磨きはしていませんでした😊
ただ、今1本下の歯が出てきたのですが歯磨きすごい嫌がります💦
早いうちから練習がてら歯ブラシを含ませるくらいはしてたら良かったなと思ってます。。

ミッフィ

生えてない時は磨きようがなくないですか?生えるまでは特に何もしなかったですよ😊

あり※

お口シート?みたいなので拭いてましたよ。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!

皆さんからいただいたアドバイスを参考に、お口触る練習〜と言いながらあーんさせたら、本当に小さいですが下の歯が生えはじめてきていました🥹✨

明日歯ブラシ買いに行こうと思います!

ありがとうございました😊🌼