※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として正社員からパート勤務に変わった方いますか?気持ち的な変化はありましたか?

正社員で保育士してて退職してまた子ども生まれてパート勤務として保育士始めた方いませんか?正社員の時と比べてどうですか?私は2年ですが正社員で保育士として担任を持ち、仕事してましたがやりがいもあり楽しいこともありましたがしんどかったことが多かったので保育士はもういいかなと思ってました。時間があいてパート勤務の保育補助的な役割でまた仕事復帰したいなとも思うようになりました。でもしんどかった思い出を思い出すとまた辞めたくなるかなとも考えたりします。保育士さんで正社員からパート勤務に代わった方いませんか?気持ち的な面で何か変わりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園が違うなら気持ちも変わると思います!
しんどかったのは業務の多さや人間関係ですか?
それなら園を変えて、パートなら業務減りますよね。

つらいのが子どもとのかかわりなら、他の仕事がいいかも!

にのみあ

結婚前4年幼稚園に勤務して、結婚し、旦那の転勤で一旦退職しましたが転勤先ですぐに仕事しました!
初めは正職員で入職しましたが、実際やってみたら結婚前実家暮らしで正職員としてクラスをもって働くのと、結婚して家のことをしながら同じように働くのは難しく、パートに切り替えました。
初めはバリバリやりたい気持ちと葛藤はありましたがパートはパートで良かったです😊(クラス補助)正直、気持ちも楽です。

のちに妊娠出産もあったので、そこもパートでよかったなと思ったところです!

ママリ

非常勤2年正規8年して、しんどくなって辞めて、違う仕事もしたけどまた保育士が恋しくなり、結婚して引っ越した先で保育士パートしてます!
する前は怖くなったりしましたが、私は派遣社員からはじめました!間に人が入ってくれるので、合わなくても辞めやすいかと思います。
正規の方がかなり仕事は多いので精神的な負担はかなり減るとは自分は思いますが、パートでも正規と同じくらいの仕事をする園もあります。
正規にしてもパートにしても園の雰囲気や方針働き方が自分に合ってるかも大切だと思います!

ちびっこギャングのママ

15年ほど正社員で保育士してました。結婚して退職し、子どもが生まれてからパートで保育士しています。
あたしもやりがいはありましたが、
しんどい思いをする方が多くなり
結婚を機会にして退職しました。
リーダーシップをとるより、補助的な立場で保育をする方があたしは
向いているので、パート勤務は向いていました。
うちの園はパートさんは雑用(掃除、製作準備など)が主な仕事です。書類関係はかかない、リーダーをとらなくて良いです。子どもを見守って保育していたら良いので気が楽です。
勤めている園は人間関係が良いので
居心地がよいです。だから余計に働きやすいです。
やはり、やりがいはなくなりますが、子どもが小さいうちは家庭が1番なので、あたしはこの働き方があってました。

めろ

私は独身の時は正社員で保育園で勤務してましたが
結婚して辞めました。
それから同じく正社員ではありますが、託児所です。
行事なし、書類なし、少人数、融通がきく… ので保育園時代よりかなり楽になりました。
ちょっと質問とずれてるかもしれませんが…
でも負担がなくなり働きやすいです。

ただ正社員ではあるので土日勤務あったり、時短ではありますが、早遅番勤務は避けられない時もあるので夫と協力してます。
保育園でもパートの方が時間や休みは融通がきいて働きやすいとは思います♪

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😊🌸