※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
お金・保険

育休給付金の延長申請について、1歳半で4月入園の場合、2月・3月の保育園未入園証明が必要です。延長手続きでは3月までの給付金が支払われない可能性があります。延長申請はハローワークや役所でもできます。

今年4月入園で、育休給付金について質問です🥺
「1歳半で(?)4月入園が決まっていても2月・3月に保育園に入れていない証明をして育児休業給付金の延長申請を忘れずに」と聞いたのですが、こちらについてわかる方教えてください💭
1歳過ぎた時の延長は頼みました。その手続きでは3月までの給付金が支払われないということですか?
また延長申請ができるかは、会社以外のハローワークや役所に聞いてもわかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から入園ということなので、育休は3月まで延長されて、その分の給付金支払われます!

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます!このまま何も手続きなどしなくていいということで合ってますか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あってます!

• 2月21日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

よかったです!ありがとうございましたー!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

1歳半になる月が4月なら2.3月の不承諾通知は必要無いです😊4月に復帰予定だとしても1歳半が2.3月なら復帰するまで給付金を延長したいなら申し込んで不承諾通知をもらう必要があります。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます!
    10月生まれで、1歳半になる月が4月です!2.3月じゃないから、手続きは何もしなくていいということで合ってますか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくても大丈夫です😊

• 2月21日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございました!助かりました🙏

• 2月23日
みんてぃ

一歳半になるのが3月ということなら、1歳の時のように、3月の不承諾通知を提出して延長しないと、一歳半になる前々日までの分で育児休業給付金は終わりになります。

• みんてぃ

みんてぃ

制度の質問はハローワークに聞けます。育児休業給付金は市役所は管轄外なので答えられません。

• 2月21日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

10月生まれなので1歳半になるのが4月なので、このままでも給付金は支払われますかね?

市役所はやっぱ違うんですね!ありがとうございます!

• 2月23日
  • みんてぃ

みんてぃ

それであれば不要です。
    4月の入園予定ということなので、4月の不承諾通知等が存在しないため、一歳半になる前々日分までが最大になります。復帰日によっては何日分かもらえないのですが、どうしようもないので💦

• 2月23日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

よかったです!
    そういうことなんですね!わかりやすかったです!丁寧にありがとうございます😭💓

• 2月24日