※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
住まい

子連れ引越し経験者の方、転勤族の方、教えてください。この度転勤で県…

子連れ引越し経験者の方、転勤族の方、
教えてください。

この度転勤で県外へ越すことになりました。
まだ会社の都合で物件の内見は行けておらず行けるのは3月上旬、引越し自体は3月末を予定してます。

引越しまでにこれやっておいた方がいいよ
っていうことはありますか?

物の断捨離をやってますが、
他にやったおいた方がいいことありますか?
掃除とかでしょうか?

役所の書類関係もまだ出来ず、
引越し業者手配なども主人の会社に任せているので、
正直、物件の内見までやることないなと思っていますが、
先にやっておいて正解なこととかあれば教えてください!

コメント

ママるん

1月頭に引っ越しました💦
そりゃもう大変でした😅
まず、今の家の電気や水道など止める日にち分かってたらもう連絡しといていいです☺️
WiFiとかもですね💦
役所の手続きももう出る日分かってるならやっておいた方がいいです🙌

  • みぃ

    みぃ

    お子さん小さいから大変ですよねー😭
    覚悟しておきます!
    具体的な日にちはまだ決まってないので、決まり次第出来ることやっていこうと思います😊

    • 2月22日
なこ

転勤族で2年に1度のペースで子連れ引っ越ししてます😅
引っ越し決まってるのにできることないとモヤモヤしますよね💦気持ちばかりが焦るというか…
断捨離されてるとのこと素晴らしいですね👏私いつもギリギリなので😰
新居の内見はまだでも場所は決まってるのでしょうか?
決まっているなら、私なら新居周辺の子育て施設や、遊び場所、これから先入園するであろう幼稚園や保育園を探してみるとかすると思います🤔
プレや未就園児教室、園庭開放など参加してみると園選びのときに参考になったり、知り合い増えたりするので✨
あとは季節の変わり目、体調崩さないように気をつけてお過ごしくださいね😊

  • みぃ

    みぃ

    2年に1回!大変ですね💦
    モヤモヤするし、何からやっていいのか迷います😭

    場所はだいたい絞っていて、幼稚園や校区など色々調べている所です!
    プレや園庭開放など参加してみますね☺️

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

転勤族です🙋🏻‍♀️

上の方がコメントされていないことを挙げますね✏️

そこまで急ぎじゃないですが、やっておくと後々便利なこととしては、利用してるネットショップを紙に箇条書きしたり、スマホのメモ機能にメモしておくことです。
・楽天
・ヤフーショッピング
・Amazon
みないな感じに。

そして新しい住所に引っ越したら、時間がある時に全部新しい住所で登録し直しておけば間違えて前の住所に送ってしまうのを防げます。

私は楽天の定期便が続行されてることをすっかり忘れてて、前の住所に届いてしまったことがあります😂
その時はクロネコヤマトだったんですが、転送費用不要で新しい住所に転送してくれました😭
ほかの運送会社だともしかしたら転送の送料を取られることもあるかもしれません😂

あとは次の土地ではもう使わないであろうお店のカードとか処分しました。
うちの場合は、夫の勤務地が全国津々浦々ではなく、国内数カ所なので、もしかしたらまた2回前の勤務地に戻ってくるかもしれないので病院の診察券は取ってあります笑

ライフラインの停止手続きをスムーズにするために、ガス会社、電気会社、ネットの会社の電話番号をメモしたりスマホに写真残しておいたりしました。

何か定期サービス利用していたら(生協、ウォーターサーバーのサービスとか)それの解約手続きもお忘れなく🙌🏻

お子さん小さいので大変ですね💦お体壊さないように頑張ってくださいね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ!あと銀行口座の整理もしてほうがいいかもです。

    ネットバンクやゆうちょ銀行はお持ちですか?
    全国で使いやすい口座があると便利です。

    我が家は結婚してすぐに使った地方銀行の口座を今 持て余してます笑
    今時どの銀行もネットバンク機能もあるからまだよかったですが、昔だといちいち残金減らしてたり口座解約してたりしてたんですかね😂
    もし全国で使いやすい銀行口座をお持ちでなければ作っておいた方がいいかもです😊
    銀行口座に登録してある住所は私は変えてたり変えてなかったり色々なんですが、(通帳に住所載らないのでどこの住所で登録してあるか私も覚えてません😅)可能なら変える手続きしておいたほうがいいと思います。

    あとはクレジットカードの整頓もありました。住所を新しい住所に変える手続きを引っ越したらすぐやれるようアラームとかカレンダーとかに書いておくと忘れずに便利です🙌🏻
    今住んでる地域しかないショッピングモールのクレカとか、もう使わないなってものは解約してもいいと思います😊

    引越し後の郵便物の転送手続きは引っ越す前からでもネットでできます。
    新しい住所が決まったら郵便局のネットから手続きできます。e転居というサイトだったと思います。

    長々と失礼しました🙏🏻

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もすみません笑

    大事なこと忘れてました!
    今の賃貸物件を3月末頃に退去することをもう管理会社や大家さんに連絡されましたか?

    私が過去に住んだ賃貸は1ヶ月前までに連絡しないといけませんでした。
    これって常識なんですかね?😂

    我が家は忘れてて...😭
    引越し日が確定してなかったのもあって、管理会社に連絡するの忘れてたんです。

    例えば3/30に引っ越すのが決まって、管理会社に3/3に連絡したとします。
    そしたら1ヶ月後からじゃないと契約が解約できないから、
    退去して実際には住んでいなくても
    4/1、4/2、4/3(この場合4/3が含まれるのかどうかはよくわかりませんが💦)の日にちの家賃や駐車場は日割りで請求されます。

    なんでもっと早く管理会社に電話連絡しておかなかったんだー!住んでない日にちの分のお金請求されてしまったー!とほんと後悔しました!笑

    • 2月23日