※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

幼稚園のプレ保育費用について相談です。月4回の利用で月12000円、給食込み。高いと感じているが、価値はあるか悩んでいます。

皆さんの幼稚園のプレ保育、
週一で月4回でだいたいお値段どのくらいですか?

4月で3歳の年の子です。
入会4000円
月12000円、給食費込み
10時から13時の3時間で完全預かり

高!!!と思ったんですがそんなもんなんでしょうか
1日3時間3000円の価値があるのか?
一時保育より高いから利用するか迷ってます🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

5月から3月まで?月3回だいたい週一?くらいで9-13お弁当持参、
入会金その他含め一万二千円プラス
5〜3月までの保育料11万円です!

• o

o

入会金などもふくまれてその値段なんですね!
    ありがとうございました!!

• 2月27日
Min.再登録

年少の優先入園があるならそんなものかなと思いますがそれでも高い方だと思います💦

こちらは月6回で同じ12,000円
9-13時の4時間給食込なので余計にそう感じます🥺

• o

o

倍ですね😭💦
    絶対高いですーーー💦
    ありがとうございました!

• 2月27日
のん

週1回、10時〜12時で親子参加。

10月からは親子分離、11月からお弁当持参12時半まで、1月からはお弁当持参で9時〜14時の1日保育になります!

だんだんと預かり時間増えますが月6000円です。入園金10000円てす。

• o

o

優しいお値段ですね😭✨

• 2月27日
いちご

幼稚園プレ入会金5000円、
週2回9:30から13:00の給食込みで10000円でした!
ちょっと高く感じますね🤔

• o

o

週2ってことは月8で一万ですもんね!
    やはり12000は高すぎる🥺

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

月3〜6回
10〜13時でお弁当持参
母子分離の完全預かり
入会金なし
月額9000円(バス代込み)
でした!

近隣園だと高い方でしたか、プレでもバス利用が出来て母子分離であること、人気園でプレに入ってないと兄弟枠ない子はほぼ入園無理なので通ってました🤣

• o

o

それでも高い方ですもんね😭
    ありがとうございます!

• 2月27日
さとぽよ。

4月から娘も週1のプレです😄
入会金3000円
月3000円です!
週により違いますが1時間〜1時間半のプレです😊
給食+バス代込でも高い気はしますが高い地域だと普通かもですよね。

• o

o

周りの幼稚園はこんなにしないんですけど、なぜか通いたい幼稚園は高いです🥹

• 2月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

私立だと値段の幅がありますよね。
    プレだけじゃなく、入園金や月々の保育料もかなり違いますよね!

• 2月27日
s

月3回くらいで
親とずーと一緒で来年度からの教材込みで一万くらいです!

お高いですね😢

• o

o

親とずっと一緒もつらいものですね。笑
    教材込みなのはありがたいですねーー🥺

• 2月27日

ママ友を羨ましく感じます。
自分は自分、人は人って割り切ろうとしますが.....すぐまた考えてしまいます。
ママ友は、子供に対しての接し方も上手で、周りの子供達にも好かれる、懐かれる存在です。旦那も別に高給取りではなくとも、専業主婦で、イクメンで、夫婦円満って感じで、ママ友自身、今が1番幸せって言っていました。
それだけだと、別に羨ましいとは思わないんですが、
1番羨ましいと思うことが、私は遠距離恋愛後、地元を離れて結婚しました。
なので、実家や親戚はもちろん、知り合いも誰1人いません。
平日も土日も子供を同年齢の子達と遊ばせたいなあと思っても、誰も友達いないし結局私と遊ぶか家族でお出かけって感じです。
子供にも申し訳ないし、両親たちもすぐ孫に会えないので申し訳ないと、地元で結婚したら良かったかなぁって思います。旦那と結婚したことは後悔ないですが。
でも、ママ友は実家も近いのですぐに会えるし、親族も近くにいて土日になると親族の子供たち同士で遊ばせたり、地元の友達の子供たち同士で遊ばせたりと充実してるのが本当に羨ましいです。
気にしないようにしても、遊びのお誘いをして、予定があると断れたり、土日に何してたの〜?って話になると、実家に行ってきた〜とか従兄弟の子供とお出かけしてきた〜って言われると羨ましく苦しくなります。

私のお母さんも、きっと職場とか同年代の人たちと話す時に孫の話になると寂しく思うんだろうなあって。地元に残って結婚してほしかったみたいな事を言われると余計に辛くなります。

自分で決めた事なのに....って感じです。
幼稚園や保育園行き出すと、また気の合うママ友が増えたり、働き出すとまた人間関係が増えていきますか?

• o

o

私も地元、実家を出て全く知らない土地にきました!生まれた時にいたママ友は同じ産院で知り合った数人、幼稚園は誰1人知らないところへ入りました!

最初はママ友は面倒になるからいらないって思ってずっと自分からは作らずにいましたが、子供が大きくなるにつれてそんなことも言ってられず、今は色んな場所でママ友、子供には友達が出来ています。

私は1人目の時、同じ毎日を繰り返していたので子供とできる習い事を始めましたよ!スイミングと体操教室です!習い事は週一だけで関わる人も限られてていい機会だったなって思います!ほぼ同じ月齢の子たちなのでそこから友達に発展することもあります!

私も地元で育てられたら伸び伸び暮らせるなーって思いますし、地元の友達同士遊んでいるのを羨ましく思うこともあります。でも、この土地に来なければこんなに視野は広がらなかったなとも思います。色んな世界が見えて楽しいです!地元を飛び出して全てが新しいっていうのも、羨ましがられる1つかなって思いますよ!✨

集まる場所はたくさんありますよ!行動範囲を広げましょう!

• 10月15日