※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方へのおうちへのルールについて相談です。連絡先交換や子どものルールがあることを述べ、約束外の子が来た場合の対応に困惑しています。今日の判断や我が家のルールの厳しさについて不安があります。

小学生のお子さんがいる方で、
おうちに招く時にルールはありますか?
あるという方はどんなルールですか?

我が家のルールは、
❶親同士が連絡先を交換していること
❷私も相手の子を知っていること
❸相手の子がルールが守れること、です。

今日は以前から約束していたお友達が遊びに来ました。
相手のお母さんともやり取りをして決めました。

しばらく遊んでいると、
約束していないもう1人の子がうちに来ました💦
その子のお母さんの連絡先は知りません😥
聞くと、「お母さんはいいって言った」と
お菓子を持って来てくれました。

でも連絡先を知らないし急に来られても困るし
(他所の子2人が遊びに来るのは未経験です😨)
また別の日に約束しようと今日は帰しました💦

近々、授業参観があるので
その時に連絡先を交換できたらな…と思っていますが
今日はやり過ぎだったでしょうか?
我が家のルールは厳しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①お互い保護者の顔がわかる事
②挨拶ができること
③靴並べる
④冷蔵庫開けない
⑤寝室行かない
⑥自分か相手の子供が
 親の連絡先がわかる事

一年生の時はこれができない子が多くて怒りました笑
特に冷蔵庫開ける

急に来たなら帰り送ってあげて
その時に挨拶をします

厳しくはないと思います
ただ帰した事によって
子供同士で後でギスギスにならないか
心配になります

  • naami

    naami

    詳しくありがとうございます😢
    我が家と似たようなルールで
    厳しくないと言われて
    ほっとしました💦

    冷蔵庫開ける子いるんですか?!
    これは怒りますね🤯

    我が家のルールは
    長女と一緒に決めたこともあって、
    長女が下校時に
    「あの子も来たいって言ってた」と言っても
    勝手に約束はしてこなかったので、
    もし明日何か言われたら
    「ママがダメって言った」と
    伝えるように話しておきます。

    • 2月21日
ママリ

うちに招く際は、ルールは特にありません。
遊んでいい曜日は決めているのと、事前に誰と遊ぶのか聞いています。
相手方のお母さんがオッケーなら我が家は大丈夫です。
(低学年のうちは、送り迎えしてもらっていたので、連絡先は手紙を持たせて交換していました)

逆にうちの息子には、基本的には勝手に人の家に行くのはダメ。
相手のお母さんがオッケーな場合はいいよ、としています。
外ならチャイムまでは自由に遊んでも良いです。


入ってはダメな部屋には、扉に❌と貼っています。
…これ、効果てきめんです。

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    長女が相手のおうちにお邪魔する時は
    相手のお母さんの許可を貰ってから、
    おうちまで送った時に
    連絡先を伝えたことがあります。

    やっぱり連絡先は
    知っておきたいですよね💦

    以前甥っ子が勝手に寝室に入って
    布団にダイブしたことがあって
    めちゃくちゃ腹が立ったので😅

    今回長女が自作で立ち入り禁止の
    張り紙をしてくれましたが、
    今日のお友達は本当にしっかりしてて
    そんな心配いりませんでした☺️

    • 2月21日
猫LOVE

うちは特にルールは決めてないですね💦💦

私がママ友0なので、家に友達がきてくれるのが単純に嬉しくて連絡先を交換してない子もウェルカムです😆

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます😊
    私がルールを決めたきっかけが
    隣に住む同級生の女の子に
    しつこく付きまとわれて
    母娘で困っていた時期があって、

    下校後、直でうちに来たり
    強引に家に上がりこもうとしたりで
    大変だったんです🥺
    そこでルール❷❸を決めました。

    アレルギーや、万が一の時に
    連絡先を知らないのも不安なので
    ルール❶も作りました。

    うちに来るのを
    何日も前から楽しみにしてくれたり
    帰った後も「また行きたい!」と
    言ってくれる子ばかりなので、
    来てくれるのは私も嬉しいです💕

    我が家のようなルールがあっても
    嫌な気はしませんか?💦

    • 2月21日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    各家庭で考え方やルールはあると思うので、嫌な気はしませんよ😅

    ただ、そうなんだなって思うだけです😊

    • 2月21日
  • naami

    naami

    良かったです💦
    夫に話したら理解はしてくれたものの
    「遊びに来た子を帰すなんて可哀想」
    みたいに言われたので…
    ほっとしました😌

    • 2月21日