※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園庭で遊ぶ子供を速やかに帰らせる方法に悩んでいます。娘は帰りたがらず、泣いてしまいます。おやつや公園を我慢させても効果が不安定。効果的な声かけ方法を模索中です。

園庭で遊んでなかなか帰れません。
コロナ禍なので速やかに帰りましょう、というルールがあるのですが、歩きや自転車でお迎えの人たちはそのルールがあってないようなものになっており、いつも遊んでる子たちもいます。先生も特に何も言いません。
娘も他の子がいると遊んでしまいます。
無理やり連れて帰るもギャン泣きで、落ち着いてから、怖いウイルスがいっぱいいるから、お風邪にならないためにも本当はすぐ帰らないといけない、先生たちも困ってるんだよ、と説明すれば次の日はすぐ帰ってくれます。
でもそのまた次の日にはだめです。

何度言っても遊んでしまう→無理やり帰る→ギャン泣き、を繰り返すので、帰りの自転車に乗りながらちょっとしたおやつを食べるというルーティーンがあるのですが、速やかに帰れないならそのおやつは無し、
降園後、いつも寄る公園にも寄らない(時間が遅くなるから)、というお約束をしました。
これでいける日もあればだめな日もあり…
おやつ無しにしたら自転車になかなか乗ってくれないし乗っても家に着くまで泣いてます。
それでもこれを貫けばいつかわかってくれるでしょうか?

連れて帰るだけで毎日苦労するし家に帰ってからもイライラしてしまいます。

効果的な声かけを調べてやってみたり(ママの自転車どこ置いたか忘れちゃった!一緒に探して!、自転車までヨーイドン!お家行っておやつ食べて遊ぼう!など)、良くないと思いながらも鬼やお化けを使ったりしましたが、効くのは最初だけです。

この時間がいつもしんどいです。何かアドバイスをお願いします…
批判や娘に対して「発達障害では?」などのコメントはご遠慮願います🙇‍♀️

コメント

なの

本当はダメなんですけどね💦
断ってもひかないときに1こだけやったら帰るでサラッと帰宅してます😂
タイヤ乗りたい!じゃ乗って1回ジャンプしたらおわりね!って😅