※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

可愛い子供たちと離れられない悩み。2歳差の子供たちとの時間配分に悩み、幼稚園に入れるか迷っている。育休延長したい思いと、仕事復帰との葛藤。共感やアドバイスを求めています。

毎日悩んでいます…
こんなこと悩んでもしょうがないのかもしれませんが、可愛い子供たちと離れられないのです…

なぜ早生まれなの?なぜ2歳差なの?
もういろんな理想がでてきてしまい、頭の中ぐちゃぐちゃになっています。

とにかく2歳になったばっかの長男が可愛い。もっと一人っ子の時間を大切にすればよかった。でも新生児のお世話がありどうしても1人にかける時間が少ないよね。

もし3歳差くらいであれば幼稚園も始まって…

今2歳で4月から2歳預かりを利用するか悩んでいます。妊娠中は入れようと一択でしたが、最近おしゃべりが上手になり、ママと言えるようになったこともあり、可愛さが増してきています。

育休延長して子供をみたいと思っていたのに、わざわざお金払って幼稚園にいれるなんて…という思い、下の子との2人の時間も大切なのかという思い…

そしてこれって2歳差で産まなければよかったんじゃないかというどうしようもないことを考えてしまいます。

世の中、仕事したい人は別としても、子供と一緒にいたいママたちも育休1年ほどで復帰される方もたくさんいる中贅沢?な悩みなのかもしれませんが…

なんか心に響く言葉ください。

コメント

moon

赤ちゃんのうちはあんまりわからないから上の子との時間を大切にして良いと思います。

うちは6歳差で、上の子の時は可愛くて可愛くて泣きながら保育園に預けました。耐えきれなくて仕事辞めて3歳まで一緒にいる事にして後悔はなかったです。
下の子も同じく可愛くて手放せる気がしないです。

別に無理に預けなくて良いと思います。今が1番可愛い時期だし一緒にいると大変だけど、それ以上に日々の成長を見られて幸せです。

ニート希望

預けなくてもいいと思いますよ☺️‼︎

うちは2歳2ヶ月差で産み、一時保育使う気満々でしたが、結局ほぼ使いませんでした!

上の子ともっと一緒にいたいと思って2年保育にする事にもしました!

現在2人の娘とお家でのうのうとしています🤣

めっちゃ楽しいですよ!

私は今のところ保育園など団体にいれずに後悔したことは一度もないです。
ただいま保活で死んでます。笑
強いて言うなら、入りやすい時に入れておけばよかったくらいで、一緒にいれてよかったと思ってます!