※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
住まい

主人の両親から実家を引き継がないかと提案を受けています。どう思われ…

主人の両親から実家を引き継がないかと提案を受けています。どう思われますか?

築20年弱
駅歩10分弱
トイレ、浴室リフォーム済みで浴室はかなり上ランクのものが設置されています。床暖付きでまめに手入れはしているのでお家は綺麗だと思います!

ローンを引き継ぐ形になります。主人には他に兄弟が一人いて了承はいただいています。また、主人の両親とは良好関係です。

両親は新たに別の土地に新しい家を建築予定です☺️
私たちは30代半ばで、私はマイホームが欲しい気持ちがあるのでかなり嬉しい提案です!子どもが巣立ったら夫婦二人で住む家を建て替えもありかなと考えていますが、実際どうでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンが残っているなら、私だったら引き継がないです。自分達の気に入った家を購入してローンを組みたいかな…🤔

• 新米まま🔰

新米まま🔰

残りローンが5年ぐらいかなと思っていたのでありかなと思っていたのですが同じような意見を沢山いただきなるほど!!と思いました😂難しいですね💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならローンが残っているのになぜ別の土地に新しい家を建てるのだろうと考えてしまいますね💦
    ご両親との関係は良好ということなので失礼なコメントでしたらごめんなさい🙏

• 2月21日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

両親は割と余裕がある方なので、2件目を建てるのが夢だそうで🤣ローンを残すのは私たちを甘やかさない為だと思います!
    長い付き合いなので、その辺は信頼してます🙋‍♀️

• 2月21日
Min.再登録

マイホームにこだわりがないのでしたら、現状の光熱費や住み心地、ローンの残債(月々の支払い額)次第ではありですね( ꈍᴗꈍ)
築20年だとしても水周りがリフォーム済ならしばらくはそのまま住めると思いますし、戸建て賃貸を借りるよりも安く、アパートやマンションよりも騒音問題の面から見て過ごしやすくなると思うので♡⃛ೄ

ただキッチンのリフォームに関して気になるのと、もし気密性が低く冷暖房を付けても寒い(暑い)のなら光熱費が高くつきそうでそちらが少し心配です💦
また、ご兄弟に同意を得てるとの事ですがいやらしい話遺産相続の際実家(土地)を受け継いだ事による減額が無いか。あっても了承の上かも確認しておいた方がいいと思います(∩´∀`∩)💕

• 新米まま🔰

新米まま🔰

共働きなこともあり、お家時間はそこまで長くないのでだったら老後に好きな間取りで建て替えもありかなと思ってます☺️
    そうなんです、今よりは住み心地は良くなるんじゃいかなと思いまして🥺
    ローン残高は重要ですね!!

キッチンもリフォームの話が出てるので両親が住んでいる間に密かにリフォーム希望してます🫣💕機密性は問題なさそうです!!

なるほど…相続関係は相談しずらいですよね😂でも大事なことですよね、ありがとうございます😊!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

ローン引き継ぐなら自分たちで好きな家を建てたいなと思います!

• 新米まま🔰

新米まま🔰

同じような意見を沢山いただきなるほど!!と思いました😂難しいですね💦確かに自分の好きな間取りも夢ですが、最近の家の価格の上昇にかなりびびってしまい😂

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20年だとだいぶ古くはなっているので、いっそ土地をもらうと思って建て替えちゃうのもありですね!

• 2月21日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

それもありですよね🫣ただ、いきなりは失礼かなと思うのとわりとまだまだ綺麗な状態なので子どもが大きくなったら建て替えを検討してます☺️!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは遺産相続への影響や、その後の干渉も要チェックですね😂💕

• 2月21日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

正直その後の干渉はちょっと気になってます😂💦笑
    旦那経由で探りを入れてみたいと思います!ありがとうございます😊!?

• 2月21日
さちこ

今から新たに家を建てるってことは、ご両親かなり裕福ですよね?
だったらローン完済してからくれよ〜って思っちゃいます😅
水まわりリフォーム済みでも、築20年だと他の部分も近いうちにお金かかると思うんですが…

• 新米まま🔰

新米まま🔰

そうなんです🤣おそらく、私たちを甘やかないためかなって思ってます💦
    そうなんですね!?😂一応キッチンもリフォーム予定、その他は私たちが入居前に軽く自分たちでリフォームするつもりでいましたがあまり得策ではないですかね💦

• 2月21日
ままり

こだわりなければいいと思います😊
ただ赤ちゃんが産まれるとなると子供に危なくないかは気になります😅

外壁は大丈夫でしょうか?
早ければ10年、遅くても15年一度手を入れてくれてるんですかね?

ローンの残りもしっかり聞いた方がいいかと🤔

• 新米まま🔰

新米まま🔰

確かに赤ちゃんにとって安全なお家作りは大切ですよね😂!2〜3年後に引き継ぎを検討しているのでその辺は大丈夫かなと思います☺️

外壁は今まで2回ほど塗り直ししてるのを知っているので、直近5年ほどは必要ないかと💦
    ローンの残りは大切なので、しっかり聞いて検討したいと思います😂!!

• 2月21日
  • ままり

ままり

すぐではないのですね!
    ちゃんとリフォームしてるお家なので、長持ちしそうですね😊

畳がある部屋があるなら畳は変えてもらえるとありがたいかもです💡

• 2月21日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

そうなんですね☺️ありがとうございます!入居前に畳は変えようと思います✨

• 2月21日