※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達からの不妊治療の報告に困っています。言葉選びに悩み、傷つけたくない。アドバイスをお願いします。

不妊治療中の友達との関わりについて、悩んでいます😣とても悩んでいるので、共感できる方からのみコメントをお願いしたいです😔批判はやめていただきたいです😖

不妊治療中の友達から、治療のことについてLINEで逐一報告を受けます。仲が良く、日常的に顔を合わせることが多いからなのかなと思いますが、どう返事をしたら良いか分からず困っています😔

私は治療をせず子供を授かっているため、理解してあげたくても、理解できていない部分が多いと思います。同じ立場で考えようとしても、自分が体調不良だったり、メンタルを崩している時は、寄り添ってあげることも難しくなってしまいます。
一番辛いのは友達だから、自分のことは放っておいてでも話を聞いてあげたいと思う反面、治療が長い期間続いているため、どういう言葉をかけるべきか分からなくなってきています。
かける言葉を一つでも間違えば、傷つけてしまったり、無神経だと思われたりするんじゃないかと、とても慎重に返事をしていますが、腫れ物に触るような扱いをされてると思わせてるかなぁと...

同じような経験をされた方、いらっしゃったら返事をする時に意識していることなど、アドバイスをお願いしたいです🙇‍♀️

コメント

ママリママ

私も同じことがありました、むしろ友達をフォローするほど私が傷ついたことが多かったです。

そうなんだね…
そんなことがあったんだね…

と事実を往復、オウム返しするのが1番楽で安全でしょう。

• ママリ

ママリ

アドバイスと共感ありがとうございます🙇‍♀️
    治療で傷ついている心をさらに傷つけたくないと思っていたので、的確なアドバイス有り難いです😢✨
    意識して、返信しようと思います!

• 2月22日
りょーこんぬ

不妊治療してた側からの意見です。
日常的に会うほど仲がいいなら、明らかに煽るような言葉(早く子供つくってよ〜、育児は幸せだよ〜等)じゃない限り、そこまで気を使う必要ないと思います😊
私も親友がいて、先に自然妊娠していますが話を聞いてくれるだけでよかったし、応援してくれるだけで嬉しかったです!

• りょーこんぬ

りょーこんぬ

何気なく言った言葉でもご友人の気に触ってなにか言われたら、割り切って不妊治療のことに関してはうまくスルーして付き合うしかないかもですね…
    そしたら向こうもあまり報告しなくなってくるかもしれませんし💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️経験された方からのご意見、とても参考になります!

応援するだけで良いんですね😣!

友達の気に触ってしまった出来事、一つあって😞
    私は治療経験はないのですが、妊娠しづらい身体なので次の子の事で悩んでいることを打ち明けたんです😞そうしたら治療に関するアドバイスを色々と教えてくれたんですが「もう子供がいるくせに無神経な女」と陰で言われていました😞

確かにそうだなと猛省しました😞1人でも子供がいる自分が1人目を妊活している友達に話すべき内容ではなかったなと😞いつも悩みを聞いていたので、自分も聞いてもらいたいと甘えてしまったのが間違いでした😞
    でも、とても悲しかったです。

なので、それ以降とても慎重になっています😞
    無神経な私にはもう報告してこない方がいいんじゃない...?と思ってしまっています😞
    上手くスルーしていけば、報告されなくなりますかね😣

• 2月22日
  • りょーこんぬ

りょーこんぬ

そんなことがあったんですね…😭💦お友達の気持ちも分からなくないですが、仲良くてアドバイスまでくれたのに知らないところで言われていたのはショックでしたね😣
    私はそんなことなかったですが、人によっては不妊治療は人格を変えるので…💦

ただ、それでも報告してくるということは、ご友人からするとママリさんに聞いてほしいんだろうな…と感じます。
    他の方もおっしゃってるように、当たり障りなく「そうなんだね、頑張ってるんだね、応援してるよ」と返していくしかなさそうですね😣

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

わかりました😢頑張ります!😣
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月23日
しほ

不妊治療している立場から失礼します。
そのお友達もストレス溜まってるんだと思いますが、ママリさんも大変ですよね💦
おそらく、アドバイスなんて求めていなくてただ愚痴を聞いて欲しいだけなんだと思います。

「そうなんだ」
「うんうん」
「頑張ってるんだね」
「上手くいくといいね」
「難しいことは分からないけど、応援してるね」
辺りの言葉なら傷つくことはないかと思うので、これの繰り返しで良いかと…

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️治療されている方からのご意見とても参考になります🙇‍♀️そして共感までしていただいて、ありがとうございます😭

分かりました!話しを聞くだけの人になろうと思います😊具体的なアドバイスありがとうございます🥺✨

• 2月22日