※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
ココロ・悩み

お腹の男の子が、母親の低身長や多汗症などを遺伝するか心配です。父親に似て欲しいと思っていますが、自分の悪いところが伝わるのではないかと不安です。

お腹の子は男の子なのですが、母親からどの程度遺伝するのか心配になってきました…。

母親(私)
・低身長(お腹の子から見て祖父・曽祖母も低身長)
・多汗症(手汗、足汗、脇汗)
・鼻が低い
・歯並び悪い
・分厚い唇
・顔だけ脂っぽい肌質
・若干のワキガ体質(耳垢が黄色、白Tが黄ばむ場合がある)
・首が短い
・指が短い

父親(旦那)
・高身長
・鼻が高い
・歯並び良し
・汗かかない
・首が長い
・指が長い

旦那は身体的に悪いところはほとんどありません。
私は悪いところがほとんどです…。
男の子のため、私に似て低身長だったり、多汗症だったりすると苦労かけるなぁ…と心配になってきました…。
こんな母親で申し訳ない…自分もそうだったので、身長や多汗症って本当にどうにもならないんです…。
旦那に似てくれることを願うしかないのですが、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました…。

コメント

ゆうごすちん

遺伝は父母ともに50%ずつだそうですよ。

どの部分を受け継ぐかは分かりませんが、母親からも50%は確実に遺伝子情報を引き継ぎます。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そうですね。

• 2月21日
mama.ri

そんなにご自身の体質にネガティブにならないでくださいね😌
ぽちゃっこさんが挙げているように、スタイル良い旦那様とご結婚しているのですから、羨ましいくらいですよ✨
どこが遺伝するとかは分からないし、どちらにも似ていない点もあります。
うちの息子の顔はどちらにも似ているとは言えません😉
頭の形は主人に、髪質は私に似ている気がしますが、どこがどちらの遺伝だとか気にしていません。
息子はかなり低身長で、初対面だと2歳は下に見られます。私も主人も小柄ですが、それを申し訳ないと思うことが、息子に悪い影響を与えると思います。幸い身体は健康な子なので運動をさせています✨1人だけかなり小さいですが、その分すばしっこく走り回って楽しくやっています👟
旦那も私も小さい頃から小柄でしたが、私はそれを昔コンプレックスに感じていました。旦那は運動が得意で友達も多く明るい性格で「小柄なことを気にして消極的にならない男の子に育ってほしい」と、中身を重視しています✨
考え方次第ですよ😊

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

身体が健康なことが1番ですよね😭
    そう祈って妊娠期間過ごしてきたはずなのに、自分のことで落ち込んでたらお腹の子にも良くないですよね…!
    消極的にならない、とっても大切ですよね。
    ありがとうございます。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

ぽちゃっこさん妊娠中でネガティブになってるんじゃないでしょうか❓旦那さんは良い所ばかりて自分は悪い所ばかりなんて絶対ないと思います❗️周りの人から見たらここはママに似て欲しいって所もたくさんあると思いますよ☺️
多汗症ってどの程度か分からないんですが、うちの旦那は汗よくかくけど新陳代謝がいいみたいで肌が綺麗です✨私は汗かかないけど、肌カサカサ気味でシミが多いです💦一長一短あるので気にしなくていい気がします😖
私も少し違いますが、1人目妊娠中ネガティブになって子どもは絶対障害をもって生まれてくるとか、不細工に生まれるとか思って悩んでたんですけど、今のところ我が子は健康で親バカですが見た目もかわいいです笑

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そうなんでしょうか…旦那に似て困るところはないのですが、私に似てしまったら本当にかわいそうで…
    多汗症は紙とか素手で触ると紙が濡れてしまうレベルです。人と手を繋ぐのが怖いです。
    健康が1番ですよね…‼︎もうすぐ生まれるからか余計な心配ばかりしてしまいます…

• 2月21日
ママリ

うちは2人とも結構父親似だと思います🤗

ただ旦那はパッチリ二重、私は一重ですが、息子は2人ともしっかり一重です😂
妊娠中女の子で目元が私に似たらかわいそうだなぁと思ってました💦

でも女の子で一重だったら整形費用貯めといて二重がよかったって言い出したら費用出してやろーって軽く考えてましたよ👐

身長や肌質はなかなか難しいかもしれませんが多汗症やワキガ、歯並びなんかはお金かければ治せたりすると思うので「私に似たら貯金がんばろ〜😂」くらい軽い気持ちでいいですよ❤️

見た目が完璧じゃなくても楽しい人生の人たくさんいますし☺️
親の私たちが子供の見た目を「かわいそうだな…」って思って育てる方がかわいそくないですか⁉️

人生楽しいか楽しくないかなんて本当考え方一つですよ❤️

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

なるほど…‼︎歯並びは矯正してあげたいと思います。でも矯正も本人にとっては負担になるでしょうし、母親がこんなだから…って思われたらどうしようと心配です…
    確かに親が自分の子のことをかわいそうだな…って思って育てたらだめですね…🥲

• 2月21日
はなさお

うちは両方とも男の子ですが、容姿や体質など私と主人を半々に分けた感じです。

見た目は上の子は特にですが数年毎にころころ変わってるみたいです‼️

でも上の子の顎が細いところは私にも主人にも似てなくて、永久歯が生えてきましたが絶対入らないです💦
誰に似たのか謎です🤔
現代っ子ってかんじなのかな⁉️

気になるところは将来子どもが大きくなったら治療できるところはしたらいいし、本人は特に気にならないかもしれませんし

我が子はどんな容姿でも可愛いです❤️

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そうですよね…我が子は絶対にかわいい‼︎お腹の中にいてもかわいいだから出てきたらもっとかわいい〜‼︎ってなりますよね。
    本人が気にしないことを祈ります…🥲

• 2月21日
団子三兄弟

男の子三人、とりあえず鼻と手は3人とも父親似で、目はみんなわたし似です!
身長はまだ小さいのでよくわからないですが3人とも平均よりはでかいです。私が平均より少し高いくらいで主人は平均です。
その他はもう足して二で割った感じです!、

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

鼻は父親に似る確率が高いと何かで見ましたが、やっぱり大体足して2で割った感じなんでしょうか🥲
    旦那の遺伝子を多く受け継ぐことを祈るしかないですよね😭

• 2月21日