※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる🔰
妊娠・出産

育休延長せずに職場復帰時、保育園入園や証拠書類提出が必要かどうか一般的か疑問。①母が面倒見る場合NGか、②証拠書類提出必要か。

育休からの復帰にあたり、必要なことについて(保育園の確保とその証拠書類)

育休を延長するためには、保育園に入園できなかった等の、延長を必要とすることを証明する書類が必要と思います。それは理解できます。

ここからが、質問です。

育休を延長せずに職場復帰する場合、会社からは、復帰にあたり、子供に仕事を邪魔されない環境が整ったことを証明するために、保育園を確保し、その証拠書類を提出するように言われています。

これって、一般的なのか疑問をもっています。

会社によって違うかもしれませんが、みなさんの会社のことを教えてください。

①職場復帰のために、保育園への入園は必須でしょうか?母が同居して面倒を見てもらう等ではNGでしょうか?※子供のためには保育園に預けたほうが良いというコメントは求めていません

②職場復帰のためには、保育園を確保した証拠書類を会社に提出する必要があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

①必須じゃないと思います🤔
②私の職場は必要ありません。

• かおる🔰

かおる🔰

ありがとうございます。3人の方の回答がみなさんそうだったので、やはり私の会社が変わっているのかなと思いました^^;

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

①オッケーです。私と同じ職場で大学からの友達は親に見てもらって復帰しました!
②私のところは必要ないです😊

• かおる🔰

かおる🔰

ありがとうございます。そうですよね。会社から言われていることがよくわからなくなりました。。。

• 2月21日
ママリ

①預け先があるからそれがお母さんでも問題ないです

②そんな書類きいたことないです。そもそも子供に仕事を邪魔されないって何?早退や急なお休みになったらその会社はなんて思うんだろう、と恐怖すら感じます。

• かおる🔰

かおる🔰

ありがとうございます。こちらでの書き方はストレートになりましたが、まあそういう趣旨のことで、降格もありだとか言われてちょっと気分が悪いです。

• 2月21日