※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

5歳の長男がシャワーでシャンプーを嫌がり号泣。横にして洗うのも限界。無理強いは必要ないか悩んでいます。

お風呂で泣かないで洗えるようになりたい。
5歳になった長男が今だに上からシャワー浴びてシャンプーができません。
横にしていつも洗ってました。
5歳に昨日なったし、そろそろ体も大きくなってきて横になって洗うのがしんどいので、シャンプー上から頑張ろう!といってやると全力で拒否&号泣😣

お風呂場は響くしもう虐待?と言われるくらい泣かせてここまでしてやる必要はないのかな?と何が正解か私も夫もわからなくなってしまい。

どうでしょう?無理矢理洗う必要ないですか?😢
5歳でも横になって目にかからないように洗うとかどうなのかなと。
少しは根性見せてほしい…。
毎日のお風呂が憂鬱で仕方なくなってしまいました😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で洗うことを教えるのはどうですか⁉️

• さやりんご

さやりんご

あ〜😭それも提案してみたんですけどシャワーを髪にかけるのはギリ自分でできるんです〜💦
    でも泡がイヤみたいでどーしてもイヤ!とシャワー自分で止めてしまいます😣

• 2月21日

湯シャンはどうですか?シャンプー、石けん使わずで。

退会ユーザー

バスタブにあおむけで頭つけてモミモミだけでもきれいになると思います🤔シャワーも苦手なら

• 2月21日
  • さやりんご

さやりんご

湯シャンですか😃それもありですよね!
    昨日バスタブで頭はつけられてモミモミはできたのでそれも検討してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月21日

退会ユーザー

湯シャンで十分みたいですよ!それが出来るならあまり心配しなくていいと思います😊

• 2月21日
  • さやりんご

さやりんご

湯シャンでなんとか納得して入ってくれるようになりました😂
    ありがとうございました😊
    グッドアンサーにさせていただきました❣️

• 2月22日

シャンプーハットして顔にタオルあてても嫌がってしまいますか??
ダメとは思わないけどお父さんお母さんが大変でしょうし、なにかお子さんが耐えれる方法が見つかると良いですね💦

• さやりんご

さやりんご

そうなんです〜😢
    シャンプーハット実践済みですがやっぱりダメでした🙅‍♀️
    ほーんとに全力拒否だしシャワーするまでお風呂出られないのイヤでしょーと聞くと「別にずっとお風呂でもいい、シャンプーが1番こわい」なんて言うほどです。
    めちゃくちゃトラウマになっちゃってますよね😢

• 2月21日
🫰

子供の気持ちに寄り添ってあげたいのはやまやまだけど、ある程度大きくなるとそのくらい頑張ってよ😮‍💨って思っちゃうことありますよね😂

妹がそのくらいの時、目にお湯がかかるのが嫌だし、お湯かからないように目を瞑るのも怖いしでシャンプーハット使ってましたよ🌼
目に入らなければ大丈夫そうですかね?

• さやりんご

さやりんご

そーなんですよぉ😭
    最初は優しく言うんですけどだんだん「もう年長さんになるんだしいつまでも赤ちゃんみたいに洗うのでいいの?」ってかなり怒って言っちゃいます😣
    どう言ってもイヤ!の一点張りなんで🥺本人が洗う!と言ってもシャワーかけると「やっぱりいやだぁ😭」と泣き始めての繰り返しです〜。
    シャンプーハットは使ったことあるんですけどそれも泣いて嫌がってダメでした💦
    言ってることは分かる年だから、「こうして目閉じて手で顔押さえておけば入らないよ」と伝えても私と夫の言う通りにやってくれないんです。
    もうお手上げです🤷‍♀️

• 2月21日
はな

娘も小2くらいまで
上を向かせて顔にかからないように洗っていましたが
双子生まれて自分で入るようになって
下向きでも洗えるようになりましたよ🎵

無理せず、子供のペースでいいのかなと😚

• さやりんご

さやりんご

小学生になったら自然に頑張ろう!と思って自分で洗えるようになりますかね…😭
    そうなればいいですが、身体が大きくなってきて横にして洗ってるのでこちらがなんだか🙄となってしまって。
    5歳になったタイミングでチャレンジしてみましたが、めちゃくちゃ嫌がるのでそのまま様子みて横にして洗うのでもいいんですかね?
    私も息子も多分もうお風呂タイムが苦痛です🥺

• 2月21日
マァァ

シャンプーハットはどうですか?
小さい頃使ってましたよ🙂

• さやりんご

さやりんご

シャンプーハット、使ってみたんですがダメで嫌がっちゃって大泣きしてたんですよね😢

何かいい方法があればいいんですけど…無理に頑張らなくても大人になったら誰もが洗うようになるし、と思って今は甘えさせていいのか、夫と2人でお手上げです🤷‍♀️

• 2月21日