※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを連れて外出するのがハードルが高く、支援センターに行っていません。日光浴はしていますが、他の人と触れ合うことがいいか迷っています。他の方はどのように外出しているでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になるのですが、
寒いのとコロナと赤ちゃんを連れて行くのがハードルが高すぎて春になったら?と思って支援センターみたいなところに連れて行っていません。

日光浴に1日15分位は外にはでるのですが
いろいろな人と触れ合うほうがいいですよね?

5ヶ月前後の方はどんどん外に出ていますか?
余裕なくてほとんど家って方いますか?

コメント

こむぎ

1人目は全くと言っていいほど外出てないです😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    コロナの不安ですか?
    何か理由ありましたか?

罪悪感はありましたか?
    私は連れて行っていないことに罪悪感があるんでけど頑張れません😞

• 2月20日
  • こむぎ

こむぎ

途中でぐずったらどうしようとか荷物多くて大変とかそんな感じです💦
    連れて行ったら楽しそうだなと思ってましたが重い腰が上がりませんでした🥲

• 2月20日
ダー

5ヶ月頃からぼちぼち支援センター行き始めました。
それまでは散歩くらいだったと思います😊

気持ちに余裕できたらで全然良いんですよ〜
私は離乳食のこと聞きたいから支援センターデビューしました。

• ママリ

ママリ

今後タッチケアがあるそうなので、それに頑張って行こうと思います❕

もう少ししたらちょっと暖かくなると思うので、少しは連れて行ってあげたいです😀

• 2月20日
み

もうすぐ7ヶ月ですが支援センターに一度も行っていません😭
赤ちゃんとの触れ合い皆無です😭
申し訳ないとは思いつつ私が出不精すぎて😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    私もまったく同じです。
    出不精すぎて全然頑張れないけど、少し前から赤ちゃんがキョロキョロしたり色々なことに興味をもちはじめてるみたいで申し訳ないです😞

今度タッチケアがあるみたいなどそれは頑張って行こうと決めました❕

• 2月20日
  • み

素晴らしいです👏✨
    私も4ヶ月の時に重い腰を上げて支援センターのベビーマッサージの講座を申し込んだのですが、当日の朝子どもが鼻水ずるずるで行けず...
    そのまま冬本番になり「何かもらったら心配」など自分に言い訳しながら早3ヶ月...😂
    なんだか背中を押してもらえました!再び重い腰を上げようと思います!!!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

それもまたまったく同じです。離乳食講座に申し込んだのですが、車で行くつもりでしたか、ベビーカーか抱っこ紐で講座を受けて、赤ちゃんの授乳用品を持って行くように言われて、離乳食の勧め方ってたまひよに書いてあるじゃんと思って、キャンセルしようかと思いはじめました。

出不精は寒いから、春になったら、コロナがおさまったら。言い訳ばっかりで自分でもイヤになります😞

ちなみに行ったらコメント頂けますか?笑
    あっ行かれたんだ🤗となりたいです。笑

• 2月20日
  • み

やーっっと支援センター行ってきました🤣🤣🤣
    自分でもこんなに遅くなるとは思いませんでしたが、コロナも落ち着き、春になり、狭い家の中をあちこち這ってる姿を見て流石に可哀想になり広い支援センターに解き放ってきました笑

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

こんな時間にすいません😅
    行かれたんですね✨そして教えて下さりありがとうございます😊🌸
    私は結局一回も行っていません😅
    離乳食がはじまり、保育園の入園式、自分の引越。多忙しです。6月から保育園なんでもう支援センターはいいかなって思っています。

支援センターは楽しめましたか?😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいのころは、真夏で車も無かったので、クーラーの効いた家ですごし、ほとんど散歩もしてませんでした。自分も寝不足だったし、赤ちゃんのねんねも定まってなかったので家で気楽に過ごしてました。

• ママリ

ママリ

真夏だとそうなりそうですね。猛暑が本当に心配です😞

• 2月20日
okome

寒い日は準備も面倒で、上の子(自宅保育)と2人連れて公園や支援センターも結構ハードなのであんまり行ってません😂

1人目の時も5、6ヶ月の時は月に2、3くらいしか行ってなかったです😂私が出不精なので💦

はじめてのママリ

1人目のときも2人目のときもコロナ禍なので支援センターには行きませんでしたが、特に問題なく育ってますよ!ほとんど家に引きこもっていた上の子の方が喋るのが早かったです笑