※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

仕事に関する悩み。好きな仕事をしているが収入不安。扶養内で働いているが生活が厳しい。副業も難しい。社員の事務職に転職を考えている。将来のために稼ぎたい。

仕事のことでずっと悶々としております…
みなさんならどうするか教えてください🥺

今の私の現状は
・好きな仕事をしている
・パートで10〜17時(これは私の中で働けるフルタイム)
・定休日があり月に5日は強制的にお休み
・今は扶養内で働いている
・土曜日は月2回ほど出勤。日祝はお休みもらってる。(家族DAY)
・時給と働ける日数の兼ね合いで扶養にしないと働き損をするので出勤日数を3日くらい抑えている
・正直扶養内の月10万じゃ足りない。貯金までできない。節約すれば月々の生活はできるけど服や靴など気軽に買えない。(といってもしまむら程度の価格)
・立ち仕事なので50代くらいになってもちゃんと働けるのか漠然と不安

こんな感じです😭💦
好きな仕事をしてるってこと以外は不安、不満です。
扶養内だからバリバリ副業することもできないし、バリバリ副業するにしても日給1万くらいじゃないと結局働き損です😞

なので事務とかの社員(月〜金で17時上がりくらいの)に転職しようかなとか考えています。
好きな仕事を辞めるのって勇気いりますよね…
人にも恵まれて嫌な人もいないですし😔
でも若いうちにしっかり稼いで老後苦労したくないんです😞
今のままだと「なんで若い時にもっと貯めなかったんだ!」って後悔する未来が見えるんです😭

稼げない好きな仕事よりお金の方が大事ですよね…?😭

コメント

ま

今のところで正社員とかは無理なのですか?
人間関係が大丈夫なら続けていくのがいいと思います!
なかなかいいところ見つからなくて人間関係で悩んでいる方も見受けられるので!

• なー

なー

今のところで社員になると
    9時半〜20時とか21時上がり
    土日祝は出勤
    月8くらいの休み

と家族との時間なんてなくなってしまうので社員は考えていません😞

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私が書いたのか?と思う程同じような境遇でびっくりしました!🤣
私も好きな仕事ですが時給と定休日と勤務時間の兼ね合いでどう頑張っても年160万は届かず、いわゆる働き損になりますが、扶養から外れて日数増やすと月数千円~2万くらいは増えるので(日祝休みなので祝日の有り無しによって変わってきます)外れようかと迷っています😖

転職も考えましたが、今のところは人間関係も良くてパートは割と自由が効くし子育て家庭にも理解があるので、なかなか
思いきれません💦
大きいのは今更他のところに行ってまた1から人間関係作るのと仕事覚えるのと場に慣れるのに考えただけでしんどくて🤣

同じような環境の方なのでついコメントしてしまいました💦答えになってなくてすみません💦

• なー

なー

扶養を外れて損しないように働くと日祝とかも出勤するんですか?😳

そうなんですよねぇ…
    人間関係がいいと余計悩みますよね😅
    私は32で10年働いたところを辞めて今のところに入りましたが(業種は同じ)3ヶ月ほどで慣れましたよ😊✨
    全く違う仕事だともうちょっとかかるかもしれませんが案外早く慣れます😊

私は一つの業種でしか働いてないので他業種に就くのが不安です🫠
    「もし無理だったら戻ってきますね!」って言えればいいんですけどね😅

お金欲しいですね😭😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日祝出たらもうちょっと稼げますが、主人が仕事で子供を見る人が居ないのでせめて子供が小学校高学年くらいになるまでは無理そうです(今3歳)🫠

私も今のところは30歳の時に7年務めたところを辞めて全くの未経験で入りました☺️
    私も同業種だとどうしても時給が似たりよったりで、転職となると全くの別業種になるので、不安ですよね😖

ほんとお金欲しいですよね😭
    去年の10月に最低賃金が上がったのと同時に時給も上がったんですが、扶養のボーダーがそのままなので結局休みが増えるだけで…‪💧‬結局は国からしたら扶養から外れて税金納めろって事なんでしょうね😅

• 2月23日
  • なー

なー

日祝くらいは子供といたいですよね😫
    私も上司からは「もうちょっと子供が大きくなったら日祝も出れるしね」って言われてますが正直中学生くらいにならないと日祝出れないんじゃないか?と思ってます😅
    習い事とかスポーツ始めたら土日祝は試合とかあるだろうし、まだ母親といたい年頃だろうし。
    中学生にもなれば別にいなくてもいいんでしょうけどね😂
    上司が産後1ヶ月くらいでもう復帰してバリバリ仕事したい系の人なので同じ母親でも共感してくれなくて😅

やっぱり同業種だとあまり変わらないですよね…

だったらもうちょっと労働者に優しくしてほしいですよね😤
    たくさん搾取されて物価も上がってるのに給料は全然増えないし。
    悲しくなります😢

• 2月23日