※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
家族・旦那

義母がほんとに嫌いになってます。子供が生まれてからの干渉がすごいの…

義母がほんとに嫌いになってます。。

子供が生まれてからの干渉がすごいのと
旦那への連絡頻度の多さにも嫌気がさします。

今までのことは書ききれないぐらい色々あるので
省略するんですが
今回はあったことを相談させてください。

義父が3月で定年。
それをみんなでお祝いするために泊まりでぶち旅行か
ご飯を食べに行こうと、義母が旦那へ連絡してきてました。
日程は3月31日~4月1日

まず、そこまで私と義母は今関係性がよくないのに
なぜ家族ぐるみで誘ってくるのか、
孫に会いたいのは分かりますが、義父や義母が
働いていたことは私と子どもには関係ないと思ってます。

後、4月3日から子供たちは保育園へ入園します。
入園したらこども環境が変わりしんどいだろうしそんな前に私もしんどい気遣いをしたくありません。

何でもかんでもお祝いしたがる義母。。
未だに旦那へ誕プレやバレンタイン
逆もあります。
おかしくないですか?
旦那もう30歳ですよ。。

いちいちこっちを巻き込まないで欲しいんです。
干渉してくるから余計嫌いになります。

こんな気持ちおかしいですか?

コメント

薔薇

私のとこも義母が旦那に毎日LINEと電話してきて気持ち悪いです。
旦那へ義母からバレンタインもありました😅
私のとこも子ども生まれて義母の干渉がすごくて嫌です。
こっちの家庭まで入ってきて干渉嫌ですよね😢

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    似たような感じですね😭

    ほんと嫌になりますよね。

    お子さん会わせてますか?
    私はなにかにつけ理由をつけて
    会わないようにはしてるんですが、、

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    本当に嫌で気持ち悪いです💦
    月に2~3回ぐらい会ってます😢
    私のとこ、前に買い物とか公園行くのに子どもに会いたいが為に義母と義姉が着いてきて嫌でした。

    • 2月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    月2、3回。。ストレスすぎますね😅
    それは旦那さん込みで会いに行くんですか?
    なんでそんなに会わないといけないんですか?😇

    うわーもう考えただけで無理です。
    薔薇さんすごく我慢されてますね🥲

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    めっちゃストレスです。
    日曜日か土曜日に旦那に義母か義姉から 子どもに会いたいと連絡があったり
    して家に来たり買い物に行くと言えば
    時々来たりします😢
    時々、子どもを預けてほしい って言われます。

    そーと我慢してます。

    • 2月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    断ることは無いんですか?
    薔薇さんが嫌なことは旦那さん知ってるんですか?🥲

    子供預けた事ありますか?

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    旦那に嫌な事言ったら喧嘩になりました😢
    義母と連絡するのも 家族なのに悪いん? って言われたりしました🥲

    預けた事あります。
    でも、預けたら自分達の みたいな感じになってどんな状況とか連絡が一切ないので預けたくないです💦

    • 2月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    その喧嘩の結果はどうなりましたか?
    薔薇さんが折れた感じですか?🥲

    それは余計最悪ですね。。

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    今のとこ私が折れてる感じですかね😢
    でも、旦那は喧嘩した時 嫌ならお互いの親と縁を切って家族だけで過ごしていくか とも言われました。
    最悪ですよ。

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    初めてママリさんは旦那さんとは義母の事で喧嘩にならないのですか?

    • 2月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    うわーそれは最悪ですね。
    薔薇さんの親と縁を切るのはおかしいでしょ。。

    うちはそうなったら離婚しますね😅

    前に1度離婚切り出して
    旦那が無理ってなって戻ってるんですよね🥲

    • 2月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    私は義母にも直接連絡したりしましたよー
    そういうのが嫌になるんで
    こちらから連絡するまでしてこないでください。とか言っちゃってますが、何も変わらないですね😂

    • 2月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    義母は一切悪気ない感じで連絡してくるんですよ、それが余計イライラストレスです。
    LINEきても既読無視したり
    めっちゃ態度に出すんですけどね

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    ですよね💦
    離婚も考えたんですけど、子どももいるしやっぱり旦那の事簡単には嫌いになれなくて…

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    義母に直接連絡できるの凄いです😳
    旦那も義母に色々言ったりはしてるんですけど変わらないですね。

    • 2月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    それめっちゃ分かりますよ。。
    旦那と子供だけなら全然仲良くやっていけるんですよね😅
    だからこそ難しいですね。

    私のお母さんは
    結婚してる限りこういうの続くから、私がストレスになるなら
    離婚した方がいいって言ってくれてるんですが、ほんと子供がいるからその決断が難しくて

    • 2月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    うちの旦那は義母に何も言えないし逆に気をつかってるんですよね😇

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    悪気ないのイライラしますね。
    私のとこは、子どもの事とかでも全部義母が旦那に連絡してきて私にはしてこないです笑

    旦那が○○ に連絡してと言えば義母から私に連絡がくる感じです笑

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    ですよね。
    それか、遠くに引っ越すかを考えてます笑
    本当子どもいると難しいですよね💦

    • 2月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ほんと義母のことは全てにおいてイライラです。笑

    うちも今はそんな感じです😅

    ただ、旦那が義母は嫁のことそこまで気にしなくて大丈夫!とか義母に対して気をつかってるんです。。

    私がLINE見てるだけなので
    旦那が義母に対してこう送ってるとか私が知ってると思ってないんですよ
    だから私のことも
    義母のこど上手くやれてる
    いつか仲良くできると勘違いしてます。

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    私の旦那は義母に言ったりしますけど、あまり強くは言わないですね。
    義母に何も言わないのがまたイライラしますよね😢

    • 2月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね。
    義母もわかってないんでしょうね🤷‍♀️

    旦那は義母に言ってると私に言ってくるんですが
    言ってるなら義母の今の行動はおかしいんですよね。。

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    分かります。
    私のとこは、義姉もイライラするんで最悪です。
    私も旦那の義母とのやり取りLINEみてます笑
    なんか気になりますよね😅

    もう、生理的に無理なので無理ですよね?

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    義母が言われても理解してないのかなと思います💦
    私のとこも旦那は義母におかしいとこ言った って言うんですけど変わらないですもん🥺

    • 2月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そこもまた最悪ですねー
    うちは義姉は県外にいるんでいいんですが
    逆に結婚もしてないので
    そこが結婚して子供産んでくれれば
    こっちへの執着も減るのかな?と思ってます。

    でも結婚する見込みがないです😅

    気になりますね、。

    私も産後特有のやつかな?と思ってましたが
    もうほんとに無理になってますね
    仲良くなることは一生ないですね

    • 2月20日
  • 薔薇

    薔薇

    義姉が県外にいるだけいいですね😅
    私のとこは、義姉も実家暮らしで結婚する気ないみたいです😭
    会うとなれば毎回、義母と義姉が一緒に来ます。
    義姉は、結婚する気ないから私の子どもにお金使お とか言ってるみたいで困るんですけど と思って💦

    ですよね。
    私も仲良くなろうと思えないですね。

    • 2月20日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね。。
    2人も嫌いな人がいると精神的に疲れますね😭

    ほんとできることなら縁切りたいですね。。

    • 2月21日
  • 薔薇

    薔薇

    疲れてストレスでこれからどうしようか考えてますね💦
    本当、縁切りたいです。

    • 2月21日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ストレスすぎてイライラして
    こっちが体調悪くなりそうですよね。。

    ほんとどうしたらいいのか😭

    • 2月21日
  • 薔薇

    薔薇

    ですよね。
    イライラするので旦那にも冷たくあたったりして夫婦仲も悪くなりそうです😭

    • 2月21日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    めちゃくちゃ同じです。笑

    私は義母のことで1度離婚ももちかけたんですけどね😅

    • 2月21日
  • 薔薇

    薔薇

    義母の事で夫婦仲悪くなるのは嫌ですよね😫
    旦那さんが離婚したくないと 言ったのですか?

    私は、そんなに義母がいいなら実家に帰ったら と旦那に言いました笑

    • 2月21日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    嫌ですね。無駄な悩みだなと思いますもん🤦‍♀️

    そうです。お願いだから離婚はやめてくれと。。
    それなら私たちを大事にしてと言いましたが
    結局微妙ですよね😅

    旦那さんはなんて言ってましたか?

    • 2月21日
  • 薔薇

    薔薇

    本当そうですよね。

    こっちは義母の事でイライラしてるのだから義母を取るか自分達を取るかどっちかにしてほしいですよね😅

    実家には帰りたくない みたいな感じでした😅

    • 2月21日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    わかります😅

    私的には親を取ったり
    私も親と縁を切ってと言われるなら離婚します。

    帰りたくないならちゃんとしてくれ!ってなりますよね🤦‍♀️

    • 2月21日
  • 薔薇

    薔薇

    ですよね😅
    親離れ子離れもできてないのになんで結婚したの ってなります笑

    本当そうですね。

    • 2月21日
ゆめ

私も同じ理由で義母が嫌いです。とにかく干渉がすごいです。1から十まで口出ししてきます。可哀想のオンパレードできついです。他の子がしてる事でも我が家では可哀想になってしまうので出来ません。

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そういう感じの干渉なんですね。。しんどいですね🥲

    子供さんは会わせてますか?

    • 2月20日
ママリ

干渉いやですよね。
わたしは義母←て言葉も使いたくないくらい嫌です。

わたしはまだ産まれてないので分からないのですが、
すでに
・小学生なったら塾通わせなさいよ
・ヨーグルトいっぱい食べないと骨が弱い子なるよ

など言われてます。
いやアンタの子じゃないねん。て言いたいです。

結構わたしも義母とでかけること多いです。苦痛でしかない…。

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    義母と言いたくない気持ちすごくわかります。。

    今からそんなに言ってきてたら
    産まれてからもっとすごそうですね😭

    ある程度の距離感をあけておかないと大変なことになりそうです。。

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

義父母が働いてたのは私と子供には関係ない。ってのはちょっと違うかなぁと、、

お祝い事なら家族を誘うのは普通の事だと思います。
逆に旦那だけ誘ってたら、いい気はしないですよね?

関係は良くないかもですが、それが、普通なのかなぁと思いました。
すみません、わたしの意見ですが🙇‍♀️

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ご意見ありがとうございます。

    今の関係性的に誘ってくるのがおかしいということです。

    全然旦那だけ行ってくれた方がありがたいぐらいなので!!

    • 2月22日