義母との同居がストレスになっており、距離感や生活に影響を与えています。義母との関係や家庭内のプレッシャーについて悩んでいます。
適応障害って考え方次第とか甘えでしょうか?
今、義母と我が家で同居中です。
完全同居になります。
やっぱり義理の親と言うこともあって、距離感が難しいです。 義母は私と仲良くしたい!色々話したい!出掛けたい!って方なのですが、ふとした時にプレッシャーになってます。 去年からの同居なので、私たちも生活や子育てが出来上がってる段階での同居なので、かなり神経使いおます、
そんな感じで過ごしてますが、義母がいる事で子供らに対しても、しっかりと怒れなく(怒ったら空気が悪くなるだろうなぁ)なってて。
そんな小さな積み重ねが溜まりに溜まって、素っ気ない態度を取ってました。 朝ごはんも一緒!夜ご飯も一緒! 義母からしたら、私が原因なのか分からないのに、急によそよそしいからどうしたらいいのか分からない…と。 話し合って落ち着きましたが、根本的に義母がいる限り、ストレスは溜まってます。
原因は大きいものではないものの、私の家ということはもうないです。
我が家にいるより仕事に行ってた方が気楽だなぁって思うようになって自ずと家を避けるようになってます。
別に旦那からしたら義母が私に何かしてる訳じゃないから、なんで私がイライラするのか分からないって感じなんでしょうが、元々の家族の暮らしがあったわけだから、戻りたくても戻れないのは、こっちだって何十倍と疲れてしまいます。
夜も誰かがトイレに行く音がすれば起きてしまい、中々寝つけれないとかもよくあります。
別居という話もしましたが、義母は自分の家を払ってでもこっちに来てるので、別居したらどこに住むの?ってなりその話は流れましたが、私が出ていこうかとも考えてる位です。子供が居るので、私が出ていくのは難しいですが、基本的土日は義母も出掛けないので、ずっと家に居ます。 それも嫌だから、私と子供は出掛けますが何回か続けば義母は旦那に「中々誘って貰えない」と愚痴るみたいです。
土日は娘の習い事がある為、予定が分からないから誘いにくいって前に義母から言われました。 そんな風なら誘うのも面倒だなぁって思ってこっちも避けてますが、そんな言われざまです!
長々と書いてしまいましたが、義母と暮らす前はもっと自由に行動出来てたし、旦那にも言いたいこと言ってぶつかって過ごせれてましたが、暮らしていくうちに心が疲れてしまいました。 お互い気を使ってるのかも知れませんが、この先もら続くのかと思うと、いつか衝動的な行動に出ちゃうんじゃないかと思ってしまいます。 旦那とも本音で話しても分かり合えないだろうと、上手く話せません。 旦那にすら、気を使ってしまってます。
- 𝙺&𝚈らぶ♡(5歳7ヶ月, 10歳)
はじめてのままり
マジで分かります。もうわたしも同じ状況で結婚して12年、同居して5年。人生で初めて家出しました。
結果連れ戻され、同居解消したいと言ってもわたしのわがまま、自己中と言われます。
でも私は家族で暮らしたいって言っているだけなんです。
それこそそれが叶わないのならもう離婚したいと思ってます。でもそれは嫌なんですって。頭おかしいですよね。
分かってもらうのは無理ですね😓だって自分の親ですし、わたしたちは他人だから嫌に決まってます。
まろん
ある日突然精神疾患になるので、甘えではないと思います。
義母の住む場所…団地を探すとかですかね?義母は他人ですし、かなり気を使うと思います😣💦
-
𝙺&𝚈らぶ♡
旦那にも、「最近の態度は何なの?2.3ヶ月置きにやってくる謎の関わらないでオーラ出てるけど、なんも無いなら辞めなよ」と言われました。
私だって、本当に些細な事で気分の浮き沈みが激しく自分でもどうしたらいいのか分からない。 分からなくなって勝手に距離置いて、義母も何かを察して距離を置いて…の繰り返しです。
でも、些細な事と言っても義母絡みなんです。 先日私の父が亡くなって49日は済ませましたが、同居してるので葬儀や49日も参加されました。 私の中では、少しでも妻業を忘れて娘として過ごしたかったんです。 義母がいる事で、変に気を使い式の時も泣きたかったけど、泣けず。 当然ですが、親族が沢山いる中、義母が居て周りもどなた?ってなってました。 義父は元々居ないので、義母と旦那はセットで行動してました。
義母との食事やお出かけだって、気を使って、使いながらも接していましたが、どうしてもそれが面倒になるんです。 それか今になってるんですが、旦那には理解出来ないんです。
存在を否定してるようなもんですし…
別居に関しても、いずれは仕事も出来なくなって生活にこまる時が来る。となれば、アパートに暮らしたとても支払いが難しくなるやろうし、わざわざ家賃や水道代を払うなら、一緒に生活していた方が良いだろうって言われました、 子供らも遊んだりするので、それもしたいと言われ、結局は私は我慢すべきなんです。- 7月10日
コメント