※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の娘がお友達の体操服を持ち帰りました。連絡先がわからず、洗濯して明日返す予定です。通園時に謝罪の手紙を添えるべきでしょうか?

幼稚園の年少の娘がいます。
今日お友達の体操服を間違えて持って帰って来ていました。娘の分は無いので、おそらくですがテレコになっているのだと思います🤔
娘いわく、その子は隣の席だそうです。

体操服などの間違え、よく…というかたまにありますか?
叱るべきか、注意すべきか、子どもに何て声を掛けたら良いでしょうか?

間違いに気付いたのが、ついさっき洗濯しようと思った時なので当然幼稚園は閉まっており、そのお友達のママさんの連絡先も知りません。
とりあえず子どもの服だけ分けて、柔軟剤無しで洗濯したので、それを明日袋に入れて持たせる感じで大丈夫でしょうか?
バス通園なのでいつもお手紙を書くのですが、謝罪と共にその旨を書いて通園させて良いでしょうか?
一度、朝に電話したらかなり忙しくされていて迷惑かなと思うので…💦

他にこうした方がいいよ、それは辞めた方がいいよ、などあれば宜しくお願い致します🙏

コメント

ゴルゴンゾーラ

あるあるではないけど、あるっちゃあるって感じですかね💦
うちの子も、自分でお着替えするから、隣にいた子の体操服のズボン履いて帰って来たことありました😂
文字読める子ならもしかしたら自分のじゃないって気付けるかもしれませんが、そもそも着替えの時にタグの名前なんて見ないだろうし…😅

そうですね!
一言添えて袋に入れて持たせて大丈夫かと!
朝電話するのがどうしても難しいようなら、バスに乗ってる先生にも一言掛けられたらより良いかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

年少の子、よくあります😅
ハンカチ、スモック、体操着もろもろ。
洗濯して、透明の袋に入れて先生に渡します💡
特に間違えてたよーとか、サラッと触れるか触れないかです。

yuki

あるあるです😂😂

我が子なんて今月だけで仲良しな子と5回くらいお互いの持ってきてて親同士で「ごめんね〜💦」って感じです。

私はいつも洗濯しビニールに入れて大きめの付箋で服の袋に「○○ちゃんの体操服を間違えて持ってきてしまったので返却お願いします。また、娘のがないのでお手数ではありますが探して頂けると助かります。宜しくお願いします。」的に書いて貼っています😄
で、子どもには前日と当日何回か「これ、きちんと先生に渡してね?」と話しています。

因みに子どもには叱らないですが、気をつけるようには話します🤔