※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が叱ると逆ギレする。保育園入園前で心配。ごめんなさいの仕方を教えたい。ありがとうやごめんねを意識しているが…

うちの娘、叱ると逆ギレしてきます。例えば面白がってわざとお茶をこぼした時や、下の子を蹴ったり叩いたりした時など故意に何か悪いことをした時に、低めの声で叱り、ごめんなさいしようねと言うと大泣きして大声でめちゃくちゃキレてきます。もう手がつけられないほどなので、しばらく放置してしまいます。こんなもんですか?💦4月から保育園なので、他の子との関わりが心配です。なんかお友達にも平気で悪いことしても、ちゃんとごめんなさいできなかったらどうしようとおもってしまいます思ってしまいます💦
ごめんなさいの仕方どのように教えていけばいいんでしょうか?私たち夫婦も普段の会話でなるべくありがとうやごめんねをよく使うようにはしてるのですが…🥲

コメント

Hanaco

回答ずれていたらすみません🥲
娘もしょっちゅう逆ギレです😭
私は良くないこと(蹴ったら痛いからやめようねetc)だけ伝えてごめんなさいは言わせてないです🥲(理由そっちのけでごめんなさいで終わらせるようになってほしくないため)
故意に何か悪いことをする時って本人にも理由があることが多いので(かまってほしいとか、我が家の場合は赤ちゃん返り)
何か困ってる?○○したかったの?など、子どもの気持ち(善悪は置いておいて)を受け止めた後に、私はこう思っている(○○したらお母さん困るなぁ。悲しいなぁ。とか)で伝えたり、蹴ったら痛いからやめようね、と伝えています。
うちの子の場合はですが、共感してからのパターンだと逆ギレは減りました。
保育園では大丈夫か心配でしたが、先生も仲裁してくださるので大丈夫みたいです😊
私も親がありがとうやごめんなど使っている姿は見せるようにはしています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すごく参考になりました💦共感が大事なのかもですね✨ありがとうございました😊

• 2月21日