※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

パパの育休取得について、最低何ヶ月必要かや、不要だった部分について質問です。1人目の子供が保育園に通う予定で、療育に通うため育休を取得する予定です。

パパが育休を取得した方に質問です👦🏻👑

実際にパパが育休を取得して最低何ヶ月は必要で逆にここまではいらなかったかなー?っていうのありますか?🧸🌟

1人目の子が春から保育園に通う予定ですが、発達がゆっくりで療育に2箇所通っており諸々の送迎のことを考えて主人と相談して育休の申請をするつもりです✒️

コメント

まま

産まれた日から5ヶ月間取得しました!
うちも2人目だったので上の子の送迎などは助かってました!
4月までとる予定でしたが、仕事が繁忙期に入ったため早めに切り上げて復帰しました。
今は子どもが7ヶ月でだいぶ夜もまとまって寝れるし、上の子の送迎できるので私たち家族は5ヶ月くらいまでが良かったです!!

• はに

はに

なるほどですね、とても参考になります🥺💕
    送迎や買い物を手伝ってもらえたらかなり助かりますもんね♪
    主人とも半年取れたらいいね〜と話してました🐻🌟
    ご回答ありがとうございました♡

• 2月20日
ママリさん

私は第一子を里帰り出産したので、里帰り終了の産後2ヶ月目〜産後4ヶ月半まで取ってもらいました!2ヶ月半くらいでしたがあっという間だったので、少なくとも産後3ヶ月までは必要かと思います😌✨そこからは産まれた子の性格によりますね🤣笑

• はに

はに

2ヶ月半でもあっという間に感じるのですね!!!🥺✨
    ...確かによく寝る子だったり、ベビーカー大好きな子だと助かりますよね😂
    参考にさせていただきます♪ありがとうございました♡

• 2月20日
のん

2人目産後4ヶ月とりました!
めちゃくちゃ助かりました🥰
最低1ヶ月ですね!

• はに

はに

ご回答ありがとうございます𖧷
    パパに育休とってもらうとやっぱりめちゃくちゃ助かるのですね☺️友達にも育休とったパパがいないのでお話聞けて参考になりました♡

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

下の子の時に1ヶ月取ってもらいました。ちょうどよかったです。
保育園の送迎の時に家でみてもらったり、家のこともしてもらい、何より上の子のフォローや遊び相手をしてもらいました。
うちの場合は上の子がパパもママも赤ちゃんも家にいて自分だけ保育園ってのが嫌だって言ったのと、完母の為あまりやることもなく😅
1ヶ月でちょうどよかったです。

• はに

はに

1ヶ月でも十分なんですね☺️✨確かに上の子のフォローしてもらえるのが1番助かりますよね♡
    お話聞けてとても参考になりました、ありがとうございました🥰

• 2月20日