※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

左利きについての質問に対して、どちらでもいいと思っています。左利きでも右利きでも問題ないと考えています。左利きの人は器用だと思いますが、兄は左利きから右利きに変えました。左利きだと不便なこともあるのかな?

お互いの両親や祖母についてです。
娘が手づかみでご飯を食べている時、左で食べていたら
左で食べてるよ?
左利きでいいの?
とかすごい言われます。
そんなに左利きはダメなんですか?
両方の手で食べてるし、別に左だけじゃなく、どっちかというと右を使っていることが多いし。
私は左利きでも右利きでも正直どっちでもいいと思ってます。
そこってそんなに重要なの?って感じです(^^;
私の兄は左利きだったので、昔右利きに直しました(ご飯や文字だけ右であとは左みたいですが)
左利きだと色々と不便なんですかね💦
私は左利きの人は器用なイメージでいいと思うんですがね✨
まあ、どっちでもいいんですが✨

コメント

なおたん*✧︎

1ヶ月くらい前に同じ質問しました(°▽°)
私も左利き、娘も今の所右をほとんど使いません💦
特におばあちゃん世代は左利きに対して優しくないですよ😨
左利きは不潔だとか言う人もいます。
左利きの人をぎっちょって呼ぶんですよね😨私が呼ばれてたので…

  • ぴお

    ぴお

    えぇー!
    なんで不潔なんですか💦
    よくわかりませんね💦
    私の友人や兄は左利きでめっちゃ器用で羨ましいくらいです✨
    私は不器用なので😅

    • 1月13日
Sa-chan`・3・)

私は字も全て左利きですよ!

1歳くらいの赤ちゃんはまだ利き手がないとママリで書いてありました!

左にあるものは左手で右にあるものは右手で持つみたいです!

なので今はそんなに気にしなくていいと思いますよ☺

deleted user

上の子が左ばっかり使う時期があって
左利きなのかなーと思ってましたが
いつの間にか右を使うようになりました!

確かに左利きだと字が書きにくいとか
大体の道具は右利き用に作られてるので
使いにくいことあるみたいですが
べつに悪いことではないですよね( ¨̮ )

左利きでいいの?って言われたら
別にいいと思います〜って
言っちゃうと思います(o^^o)

ママ

左利き専門店で文房具そろえたり、お風呂の蛇口を左がわにって出来るなら、ある程度不便さは軽減されると思いますが、字を書くときは文字が擦れたり、綺麗にかけなかったりは不便そうです。
スポーツではサウスポーの人が伸びると、とても強くなるとはいいますよね(*´ω`*)
手掴みは気にしてないけど、スプーンは右でもつように促してます♪

yuki#

昔の人には抵抗あるんでしょうね💦
野球させたい旦那は息子にどっちを利き手にしようかな?と悩んでますが、子供の好きにさせたらいいのにと思ってます。
左使うこと多いと喜んでますよ(笑)