※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

4歳の息子のトイトレが進まず、イライラしています。幼稚園ではオムツ卒業を促されています。どうしたら良いでしょうか?

6月に4歳になる息子のトイトレが進みません。

おもらししても怒らないようにしていますが限界がきてイライラしてしまう時があります。

トイレに誘っても基本嫌と言います。
たまにすんなり行ってくれますが…
1か月前に自分で言えるようになり調子が良かったのですがすぐにまたおもらし…

なかなかきついです💦
どうすれば良いでしょうか😣
4月からの幼稚園ではなるべくオムツは卒業するよう言われています🥲

コメント

☺︎

うちの子は、なので参考程度になりますが、、
常にトイレの声かけやお漏らしの時にイライラしてしまったり、全然進まなくて、なので真逆に考えて親は何も言わずただただ本人のタイミングだけに合わせてたらすんなりできるようになりました。

トイレの声かけもしない、パンツにしても怒らない、でも自分からトイレに行けたらとにかく褒めるってことをしてました。

• ゆめ

ゆめ

なるほど…
    1度試してみます!!
    ありがとうございます。

• 2月20日
おとと

上の子も下の子も同じような時期で思わずコメントしてしまいました🥰
私の息子はもっとひどいですよ!笑
トイレすら座れないからおまるに座れるだけです!笑
朝着替えるときとかに座ってみてー☺️といって座って終わり!笑
妊娠中だからか私もやる気がでなくてまったく進みません。
いつ外れるのかなー🤣

3ママファイティン☺︎

うちも夜はまだオムツでオムツ卒業完了してません🐣
妊娠中ということと、元から私がトイトレをする気があまりなく、本人のやる気に任せようと思ってるので、保育園でやっていたり、お家でも〜と言われることもありますが、そうですね〜くらいであまり気にせず軽くおでかけ前などは声かけする程度です。つい先週?先々週あたりから急にうんちもおトイレいくー!!と自分から言い出してうんちもできるようになりました🐥本人のやる気ってめちゃくちゃ大きいと思うので、園にはすいませーん!と軽く対応する程度で気にしなくても良いんじゃないかなと思います(ฅ'ω'ฅ)​人それぞれペースありますからね♪