※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

駅まで徒歩15分かかる土地を検討中。主要駅は15分で、自転車で10分。車通勤で子供が駅を利用する予定。駅周辺は商業施設があり、適度な距離がいいと考えている。

駅まで徒歩15分かかったら、とおいですか?
それぞれの感覚なので正解はないと思いますが…
いま家を建てるために土地を探していて、1年探してきたけど納得できるところがみつからず、やっと見つけたと思ったら分譲が中止になったり😭
今回も1つ候補があるのですが、駅まで徒歩15分ほどかかります。私たち夫婦は車通勤なので、ゆくゆく駅を使うのは子供達です。
今住んでいるところは私たちの地元の市内で、市内の主要駅まで徒歩15分ほどです。私の実家はその主要駅まで自転車で15分、車で10分かからないくらいだったので徒歩で行けるなら近いと思うし、自転車なら平坦な道を5分ほどで着くのだから近いと思います。
主人の実家はローカル線の駅が近くで、その駅まで徒歩10分かからないくらいの距離です。なので学生の頃、駅まで歩いて行ってました。なので徒歩15分は遠いという感覚です。
子供が駅を使うのにもだし、ゆくゆく売るとなった時に遠いのではないかと感じているようです。
車が1人1台必要な田舎なので、主要駅が徒歩で行けるなら、私はいい方だと思ってるのですが😅
正直土地自体は良くて、主人はただ駅までの距離感がひっかかるみたいです。
主要駅の周辺に大きな道路がつき、その道路沿いはおそらく商業施設や会社の事務所などでないと建てられないと聞いているので、お店が来るかもしれないなら、私はあまり駅に近すぎなく、適度な距離があった方が交通事故や治安的にもいいのかなって思ってます。
長々とわかりにくい文章ですが、、みなさんならどう考えますか?
子供も4月から小学生で、今の学区内だとなかなか土地も新たに…というのは少なそうです。

コメント

徒歩15分なら許容範囲だと思います😊
私の地域は徒歩10分圏内は工場地帯か
古い民家ばかりなので
誰も住めないのもありますが😂
私自身徒歩30分を自転車で行ってましたが
そんなもん、と思って生活しますし
近い→遠いを経験するわけではないので
子供にとってはそれが当たり前
になるかと思います😊

ママリ

私個人的な価値観ですが、駅まで自転車で行けるならいいと思ってます。自転車で行けるということは、キツイけど歩くのもまぁ無理じゃないくらいだと思うので。駅まで車でじゃないと行けない場所は遠いと思います。

それで希望の広さ、エリアが叶って、閑静で落ち着いたところで暮らせるなら私は理想でした✨

駅近や利便性を重要視している方だと無しかもしれませんね!

はじめてのママリ

実家が駅まで徒歩20分くらいのところです!
改札を考えると25分前には家を出てましたが、自転車だとそんなに遠く感じたことは無いです🤔
雨の日はバスでした!

boys mama⸜❤︎⸝‍

駅まで自転車で行くことも出来ますし、徒歩15分なら許容範囲だと思います😊
私たちの家は駅まで徒歩7分ですが実家は15分でしたが、しんどいと感じなかったです😊

ママリ

うちは徒歩15分です!
基本自転車使ってます。
実家も近いので高校のときとかは自転車で最高4分くらいで駐輪場まで行ってました!笑
歩くのも学生の頃近道を探しながらサラリーマンと闘いながら10分で駅までいってました😂笑

なので私は15分は全然許容範囲です👍

はじめてのママリ🔰

その15分が、坂が多いとキツイかも知れませんが、基本平坦な道なら、全然問題ないと思います✨
一度、ご自身でそこの土地から駅まで歩いてみて、これならOKかな?と感じられることが一番いいと思います😃

はじめてのママリ🔰

15分までなら許容範囲です。チャリで普段は行くと思います。

はな

実家が徒歩15分でした。
高校生の時は駅まで自転車でした。徒歩15分ならありだと思います✨

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません💦
みなさん回答ありがとうございます!
15分はアリだよって意見が多くて嬉しいです😁❣️
子供にとってはそれしか知らないから遠いも近いも比較しようがないですよね!!
主人と話して検討します🙇‍♀️🙇‍♀️