※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらʚ🌸ɞ
お金・保険

旦那から手取り35〜40万の生活費14万を受け取り、食費や小遣いなどに充てているが足りない月があり、ボーナスで補填している。旦那の希望による外食や出費に疲れており、相談できず悩んでいる。

旦那から生活費を貰うスタイルで生活しています。
旦那の手取りは35〜40万です。
手渡しで14万貰います。
この14万は、食費、日用品、外食費、私の小遣い、保育料が含まれます。

旦那は残ったお金から、家賃、光熱費、車関係、自分の奨学金やスマホ代やコンタクト代など払っています。

2人で家計管理したいのですが、拒否されているためこのスタイルです。

いただいてる14万では、足りない月があります。(外食や遊び場の入場料などが増えると💦)
足りない月はとっておいたボーナスからちょこちょこ使ってしまっています。
(ボーナスは旦那が自分の小遣いをひいてから、残りを渡されます)

旦那に言うと「14万あれば十分なのになんで足りないんだ?」と言われます…
正直、外食だって旦那の希望なことが多いし、こないだも自宅で天ぷらが食べたいと言ってきて給料日前でキツかったのに天ぷら鍋代金を支払わされました。(レジで逃げる)
お昼ご飯も、自宅で済ませてから出かけたいのに、すぐ何か食べようと提案してきます。
拒否すると、不機嫌になったり「どうせ金がないからやろ?」と言われ空気が悪くなりすごく疲れます…

ボーナスもいくらか使っちゃったので、バレたらまた怒られそうです…

私はどうしたらいいのでしょうか…

批判等はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

14万円の内訳ってどんな感じですか?

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

保育料➕習い事 25.000円
    アパート駐車場代 8000円
    学資保険 10000円

残りを食費や外食費、細々したものや私の美容院代払ったりしています💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは
    食費3.5万円
    外食1.5万円(営業なので私のランチ代も含む)
    日用品1万円(オムツ含む)
    保育料5.4万円

11.4万円。

これだと2.6万円はお小遣い貰えますね🍀*゜

• 2月20日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

食費3.5万ってすごくないですか??💦💦
    うち絶対治まらないです💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは品数も少ないからですかね…

参考にならずすみません💦

• 2月20日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

よかったらどんな献立か教えてほしいです🥹

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は鮭、ほうれん草のおひたし、もつ煮、お味噌汁(さつまいも、大根、人参、豆腐)、厚揚げおろし煮とかですね…

鮭はひと切れ100円、ほうれん草は冷凍、もつは1パック500gくらいで350円、さつまいもは120円、大根は97円、人参3本で100円、豆腐49円、厚揚げ100円…そんな価格帯でした😊

10日に1回お買い物行ってまとめて購入する感じにしてます😊

• 2月20日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

詳しくありがとうございます!!
    とても参考になります!!😍

• 2月20日
ぽにぽに子

うちも生活費制。ボーナスも旦那がお小遣い引いた分貰うところも同じです。
本当は全部管理したいけど、本人は絶対嫌なのでずっとこのスタイルです。なので手取りもさっぱり分かりません。
旦那さんの性格で無理な人はどれだけ交渉しても無理ですよね。

14万あれば足りないことはないかな?と思うのであとは節約技でどこまで出費減らせるかですねー!
旦那様はふるさと納税されてますか?
うちはふるさと納税活用してるので食材費としては月3万前後です。米や肉はスーパーで極力買いません。
あと、美容院は、黒髪にして半年に1回にするとか、カット2千円位のところ探してみるでもだいぶ節約できます。

土日に家族で遊びに行くとお金使っちゃうので習い事は土曜日にして、日曜日は、食材大量買い出しに出掛ける感じが多くてどこか寄っても大型公園巡りとかでレジャー費削減してます💖😊

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

同じ方がいて、めちゃくちゃ嬉しいですー😭😭😭
    何言っても無駄ですよね💦共感いただけてありがたいです🥲💕💕

ふるさと納税はしてないですね💦ありがたいことにお米は実家から送られてきます☆

本当出かけると、お金使っちゃいますよね🥲
    私も土曜日に習い事入れようかなぁ…
    お弁当持って公園が最高ですよね🎵

• 2月20日
ままりな

我が家は、結婚当初は同じように支払いを分けて食費等の分だけお金をもらっていました。が、私が家計簿しっかりつけて貯め込むタイプなのと子どもが生まれるとどんどん子どもにお金もかかって率が難しくなることから、途中から旦那がおこづかい制になりました。

結婚してすぐは旦那が家のローン、Wi-Fi、携帯、保険関係、車関係、など払っていました。実際旦那もお金が余っていたわけではないようだったのですが、財布をひとまとめにすることで、家庭の資産状況なども分かりやすくなりましたよ!

家計簿はつけてますか?家計簿をつけて足りないことを伝えるしかないかな?と思います。

実際、私が家計管理になってからも家計簿や資産管理表はつけ続けていて、旦那にすぐに見れるところに常においてあります。

もしくは専業でしたら自分も働いて世帯収入を上げるしかないかな?と思います😭

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

私もそうしたいのですが、
    絶対お小遣い制は嫌みたいで💦お金の話になると怒るので怖いんです💦

家計簿は大雑把ですが、つけています🍀*゜

今専業主婦なので、働きたいのは山々なのですが旦那は家事育児ノータッチなので、全て私が1人でこなす覚悟が必要で…

• 2月20日
  • ままりな

ままりな

そうなんですね😭
    あれもいやだ、これもいやだだと困りますよね😭

ちなみに我が家は書いてある項目でも14万じゃ全然足りません💦
    そればかりは住んでいるところの物価などもありますし、家庭によりけりだと。

天ぷら鍋のように、おそらくここに書いてないような急な出費(医療費等)とかもあると思いますし、、、どちらが何を出すのかとかはっきりしない部分もあると面倒ですよね😭

• 2月20日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

そうなんですよ💦💦
    私も働くから家事育児少しはやってほしいと言っても、それはいやだと言われ、八方塞がりです。休日も家事はやりません…全て私で💦

• 2月20日
  • ままりな

ままりな

ちなみに我が家は食費8万、保育料5万なのでほぼそれで消えます🥲

• 2月20日
  • ままりな

ままりな

◎家事育児手伝ってくれて、さくらさんが働きに行くのを支えてくれる。
    ◎生活費を増額してくれる。
    このどちらかですよね😅

コストプッシュインフレで節約するにも限度がありますし、これから子どもが大きくなれば食費も増えるだろうし習い事やスマホ代などもかかると思いますし🥹

いずれ共働きするか、生活費増やしてもらわないといけない時はやってきますよね🥹

• 2月20日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

まさにその通りなんです💦
    一時期働いてましたが、家事育児全て私だったため体調崩して専業主婦って感じです。
    体調も良くなってきたので働きたいのですが、また私に全て降り掛かってくるのが怖いです…
    代わりに夕飯作ってくれることもなく夕飯を買いに行ってくれることもなくて…
    土日も全て私にかかってます。
    手伝ってと言っでも、俺は働いてるし稼いでるって言われて何も言えなくなります…
    どうしたらわかってもらえるかわからなくて、、

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

んー、通常は14万で足りそうですけどね、、🙄

もし足りなくなりそうな時は、
子どもの遊び場で使いたい時とか、家のもの買う時とかは先に足りなそうだから、、と相談するのはどうですか?

自分のもので使う時ではなく、それ以外の時。

あとは使った金額を全て書き出しておいて、旦那さんもちゃんと把握できるようにするのはどうですか?

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

ありがとうございます!
    次からは細かく家計簿つけていきたいと思います🙇‍♀️
    やはり数字で示すしかないですよね💦

• 2月20日
二児のママ

14万なら逆に余りそうです🤔

食費3.5万(外食込)大体3万に収まるようにしてる
日用品1万
お小遣いはなし
美容院は2ヶ月に1回(1回分の金額にすると5000円ほど)
上記は我が家ですが、5万円なので
そこに主さんの内訳いれても
5万は余るかんじですね🤔

自分も働いて給料もらうか、
家計簿つけて本当に必要なものしか
買っていないということを
伝えるか…🤔

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

えー!すごい…
    食費、見習いたいです😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

保育料、習い事 25,000円
アパート駐車場 8,000円
学資保険 10,000円
食費 40,000円
外食費 20,000円
娯楽費、雑費 10,000円
日用品 12,000円
お小遣い 15,000円

私が使ったらこんな感じの内訳で14万無くなりますね🤔
まぁとりあえずは足りますが
美容院とか衣服費、医療費が重なる月はちょっと足りなくなるかな〜と思います!
美容院は短くても2ヶ月に1回とかなのでその分次の月に取っておいたり。
まー多少の節約は強いられますよね…
いっそ12万円に下げてもらって、外食費は旦那さんのお財布から出してもらう約束にするのはどうでしょうか?
お昼も外食するとちりつもですよね💧
外食好きな家庭だと2万じゃ足らないかもです。
ひと月だけでも家計簿をつけて支出を説明してみては🫶

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

わ〜!無くなると言われてちょっと安心しました💦笑
    そうなんですよ💦足りないといっても、1〜2万だったり、本当にチリツモなんです。

• 2月20日
まろん

それだと旦那希望で外食の時は払ってもらいますね
あと天ぷらの話みたいな時も給料日前だからってはっきり断ります!
強く言っていいと思います🙂
あとメルカリとかで不用品売って地味にお金作りますね~🙃

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

旦那にはレジャー費としてお金払ってるし〜と言われてつらいです。「なんで俺が払わなきゃいけないんだ」と言われちゃいます💦

天ぷら鍋は、最初に旦那がお金出すと言っていたのですが、「これって俺が買うの?」と強く言われてしまい…💦結局レジでも逃げていきました…

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちなら足りますが、物価にもよるので金額については何ともですね😭
でも駐車場や学資保険も含めたら足りないですね💦

うちは
食費4万
外食1万(3000円とかの月もあります)
日用品2万
幼稚園1万
お小遣い1.3万
です🙆‍♀️
予備費で2万取ってるので、足りない時やお出掛け費はそこから出してます。

貰ったお金を予算分けして、外食費は〇〇円まで、とご主人に伝えた上でオーバーしているなら、その分はご主人に支払ってもらいますかね🤔

天ぷら鍋もあったら良いけど、無くても揚げ物が出来たのならわざわざ買わないですが…
でももしご主人が買うってきかなくてレジで逃げたのなら、「すみません、これやっぱりやめます」って言っちゃうかもです💦

お金の事で怒って萎縮させてっていうのは対等じゃないので、まずはそこをどうにかしないとですね😢
今後お子さんが大きくなって出費が増えた時、より大変だと思うので…😭

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

袋分けを伝えるのいいですね!
    今まで食費外食費がごちゃ混ぜになってたので予算を決めたほうがいいですよね。

いやー、本当お金の話になると、めちゃくちゃ怒るんです…
    今までずっと怒鳴るのやめてって伝えてきたのですが、
    以前も引き落としがあるから生活費ちょうだいと伝えたら、怒られたんです…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私がお金系の管理をしていますが、予算分けの内訳は伝えていて、値上げでキツいから週1000円食費上げるよ!なども都度伝えてます🙆‍♀️
    生活費上げないと食卓が少し質素になりまーす😇って。

怒鳴るのは話し合いにならないですよね。萎縮させれば良いと思っているのか…
    値上げもしてるし、子どもも大きくなってるんだわ!ってご主人に言ってやりたいです😭
    私ならご主人のご飯だけ質素にしちゃいますね、あなたの希望で外食したからお金ないよー?って。

親など第三者を交えて話しても怒鳴りますかね?でも家帰ってから怒鳴るかな…
    どうにか冷静に話せれば良いのですが😢

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

我が家では絶対に足りません💦💦
食費だけでも4.5万します💦
外食などは全て旦那持ちですし、旦那と買い物したら全て旦那です。
そうゆうので生活費は足りるようにしています😅
私だって遊びたいてすし、どうにかお小遣いも残したいので必死です🤣
子供連れて外で遊ぶなら何かとお金かかりますし、なら常に家に籠ってれば良いの?となります。

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

ですよね?💦
    旦那さん払ってくれるのうらやましい…
    うちは絶対渡した以外は払ってくれません💦
    それなのに、あれ行こう食べたいと言われ、断ったら不機嫌…
    足りなくてボーナスから補填したら叱られるし、仕事したいと言えば家事育児は全て私に降り掛かってくるし…
    どうしたらいいか分かりません💦💦💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ行こう食べたいって言われたらお金無いし無理。払ってくれるなら行こうか!!と伝えるのはどうでしょう?💦
    それでも不機嫌なるなら、じゃあ1人で行けよ😇て言ってますね、、笑

仕事したとしても、家事育児なんて適当で良いですよ!
    だってちゃんと父親もいますし、こっちはアンタの収入が低いから働いてるんですけど、、て感じですし。
    働いてほしくなくて育児家事完璧にして欲しいならそれ相当の生活費わたしてこいよってなりますよね😇

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

外食別にしたらどうですかね?
14万の内訳はなんだと思ってるんですかね?旦那さん🤔
育児全くしないんですか?
なんで子供作ったの?
人任せ?
私でていくよ?って感じですけど😂