※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
ココロ・悩み

発表会での息子の様子について相談中の女性。息子は動かず、本人も楽しみだったが成果がなく、後悔している。家では褒めたが、本番での様子に戸惑い。心理の先生に相談するつもり。

胸糞悪い投稿です
気分を害すかもしれないので見たくない方は見ないでください



そんなデカイ声で歌えるなら発表会でも歌えよ
そんなに踊りたいなら発表会で踊れよ
ボーッと突っ立ってるのお前だけだっただろ
みんな一生懸命やってたよ?
全部は覚えてなくても分かる所だけでも
一生懸命頑張ってるお友達もいたよ?
なんで何も出来なかったの?
家では見せてくれたじゃん
全部完璧にとは言わない
分かる所だけでもいいじゃん
何でしないの?何で?ねぇ何で?


長男の発表会が終わってから
こう怒鳴りたいのを我慢してたら
笑いかけることすら出来なくなりました
今書いてても涙が止まらなくなります

元々 園で歌も踊りも全くしないの子なので
発表会でもムリだろうな
と思ってましたが
一度は経験させた方がいいと思い行きました
本人も【行きたくない】とは言わず
【楽しみ】と言ってました

劇、歌、踊り全部で3つに出ましたが
ピクリとも動かずただ前をずっと見てて…

当日は
泣かずに逃げずに舞台で立てただけでも頑張った
そう思えてました
でも時間が経つとともに
動かなかった息子の姿が浮かんできて
何もやる気が起きなくなります
何がいけなかったんだろう
褒め足りなかった?
怒ることが増えたから?
連れて行かない方がよかった?
来年はもう最初から行くのやめようかな
そんなことばっかり考えて
なんかもう嫌になります

家で見せたくれたときは
めちゃくちゃ褒めたんです
少しでも自信になって本番少しでも動いてくれたらと…
もう何て声をかけたら良かったのか…

言語訓練で療育に通ってるので
今度 心理の先生にも相談しますが
吐き出したくて書かせてもらいました

読んでくれた方ありがとうございました

コメント

の

私の息子も去年の発表会は全く動かず、しゃべらず、ただ客席を見つめるだけ🤣

家や保育園では踊れていたんですがいざ本番となるとたくさんのお客さんに緊張したのか固まってました

他のお友達はみんな踊れてたり、セリフもちゃんと言えてたのに
1人だけできてませんでした

性格も人見知り、場所見知りする子なので仕方ないかなーと💦

子どもからしたらいきなりたくさんのお客さんが来て、それだけでもビックリしますよね
私も子どもの頃そんな記憶があるので

兄弟ママさんの対応は間違ってないと思います!
ちゃんと褒めてくれてて、子どもは嬉しかったと思います
今回は緊張して動けなくても
来年は違うかも!

子どもの成長はすごいです☺️
それを信じてみましょ☺️

  • ドーナツ

    ドーナツ


    息子だけ全く動かずで
    それがもう目立って目立って…
    年中になると一人一言必ずセリフと
    楽器演奏があるので
    次どうなるんだろ…とそればかり考えちゃいます

    周りが出来てると
    余計焦りますね💦

    少しずつでも変わっていってくれたらなと思います

    ありがとうございました☺️

    • 2月20日
あんこ

怒鳴りたいの、我慢したんですよね?

ママさんエライ!!

ちゃんと療育にも通わせてあげて、
息子さんの事
ちゃんと見てあげられてるお母さんだと思います😊

たくさん吐き出してください😢

  • ドーナツ

    ドーナツ


    自宅で大きな声で歌って踊ってるの見ると
    言っちゃいそうになるので
    違うことしながら気を紛らわせてたら
    息子の顔も見れなくて…

    でも朝 息子を園に送った後に
    ここで吐き出してから
    少し気持ちが楽になりました

    さっきお迎えに行ってきたんですが
    いつも通り笑って
    おかえり⤴️⤴️☺️
    って言えました

    ありがとうございました☺️

    • 2月20日
deleted user

兄弟ママさんがそうやって毒を吐きたくなるのは子どもに言わずに我慢したからですし、こういうところに思う存分吐き出してください!!


そりゃ元々人前で歌ったり踊ったりするのが苦手な子なら、発表会は緊張してしまうと思います😭泣かずに参加しただけでも凄いなと思います✨わたしは小さい頃同じように人前で披露するのが苦手で、泣いて逃げていました🥲

発表会を楽しみにできたこと、最後まで舞台に立てたことは素晴らしいことだと思います!どうか来年の発表会では歌って踊ることができますように✨

  • ドーナツ

    ドーナツ


    人見知りの場見知りで
    すごく繊細な子なので
    緊張も凄かったと思います
    車から降りるときはニコニコでしたが
    控え室に連れて行ってバイバイするときには
    もう顔がひきつってて💦
    あの顔を見てたから
    泣かずに頑張ったんだな
    っていうのも分かってるんですけどね

    次の発表会では少しでも笑ってる顔が見れたら…と思ってます

    ありがとうございました☺️

    • 2月20日
ママリ

うちもです🤣
家では見せてくれてたし、練習ではやってたらしいけど、本番1人だけ照れまくって座ってたり先生にひっついてました!踊も歌も何もしませんでした!出て来た時から1人だけ衣装の小道具も持ってませんでした😂(拒否したらしい)もう笑うしかない🤣
普段と違う、親が観にくる場面とかだとめちゃくちゃ照れてぐにゃぐにゃしちゃうタイプみたいです。

何の慰めにもならないかもですが…違う園の友達も「うちの子も〜!」と言っていたし、割とたくさんいるみたいですよ😃👍💦

  • ドーナツ

    ドーナツ


    ママリでも同じ悩みの書き込みを
    何度か目にしました
    発表会シーズン?だからですかね
    舞台の上からだと
    大人の視線めちゃくちゃ感じるでしょうし
    やっぱり緊張しちゃいますよね💦

    せっかく可愛い衣装着てたので
    せめて笑顔の写真が欲しかったですが
    仏頂面の真顔ばかりで
    それも寂しい思いです😭

    ありがとうございました☺️

    • 2月24日