※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーと土地の選定に迷っています。アドバイスをお願いします。

土地購入、ハウスメーカー決めがトントン拍子に進んだ方いらっしゃいますか?

今月憧れのメーカーが手に届きそうなプランがある事がわかり、展示場へ。
担当の方もとても信頼できる方で、そこで決めかけています。
土地もこれ以上いい所あるのか?というところに出会えました。

しかし、早く進みすぎ?大きな買い物なのにすぐ決めてしまっていいのか?と踏みとどまっています。

アドバイスでもご意見でもいただけたら嬉しいです🤝🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも担当の方に信頼を置いていたのと、なんでも即決夫婦なので悩まず割と早く話が進みました^^💞

土地に関しては、質問者さんと同じようにこれ以上いい所あるのか!と思っている人が沢山いると思います…💦
うちもそのような場所があり、予算オーバーしていたので悩んでしまい…その間に他の方に話が決まっていました😭
ただその後予算内でより広い土地が手に入ったので、結果良かったので後悔はないです。ただ、こればかりはタイミングもあるので先が読めませんよね🍀

急かすようでは無いのですが、
土地に関して良いと思ったら追加工事(地盤改良や水道の引き込み)の有無や間取りや外構をどうするかな簡単にシュミレーション・相談してみて、なるべく早めに決めた方が後悔しないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    土地は本当にご縁ですよね!
    予算など出している条件をかなりクリアしていて、もう現状ここしかないんじゃないかなと思っているのですが、この先もっといい土地が出るかもって思うと踏みとどまってしまって💦
    即決された方がいらっしゃって安心しました😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね(;_;)
    うちの担当の方いわく、条件を全部クリアする所なんて殆どない。7割条件クリアしてたら決めるべき!←これを妥協と考えて、この先いい所が出てくるかもって探してる人はずーっと決まらないんですよね~💦と、実体験を交えて言われてかなり背中押されました✨
    ここしかないんじゃないか、と思えるくらいなら決めちゃって良いと思います🥰

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    7割はクリアしていると思います!駅まで徒歩で10分以内希望のところ14分、初めて住む都道府県でそこまで栄えていない、この辺りだけが懸念点なんです😖
    逆に言えば、これだけしか納得できないところが無いんだったらいい土地ですよね。🤔
    ただ、本格的にお家計画始めてまだ2週間とかなので迷ってて💦
    ママリさんはどれくらいで土地購入になりましたか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて住む都道府県となるとより不安ですよね💦でも、おっしゃる通りだと思います!わたしは実家が田舎で駅まで車で15~20分、バスは1時間に1本あるかないかが当たり前だったので極端な話これより良ければいいと思ってしまいますw

土地を検討してからだと…
    先程話した経緯があったので約1ヶ月はかかりましたが、今の土地は見に行ったその日に決めました💖

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家も同じ状況です!駅徒歩で行ける時点で普通に便利ですよね(笑)

本当ですか!その日に決断は凄いです👏🏻私もなんか背中を押してもらった感じです🤭担当の方に間取りプラン考えていただいているので、それが当てはまれば購入しちゃうかもです❤️‍🔥ありがとうございます✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    土地を検討してから50件程土地を見ていたので、安くても売れない理由をそこで学び、見る目がかなり養われてたのもあったと思います…あとは担当の方のひと押しと自分たちの直感を信じたので即決できたのかなと✊💦
    かなり勇気がいりましたが、やらない後悔よりやって後悔したほうが良いという勢いでしたね✨素敵なおうちになりますよう祈っております🍀*゜

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50件!かなり土地をみられたのですね👀
    確かに、やらない後悔だとずっと引きずってしまいそうです!
    ありがとうございます❣️

• 2月20日
ユイ

少し違うんですが、建売即決で購入しました!
自分たちが良いと思うところって他の人も良いなーって思うこと多いみたいで3軒売ってましたがどれも即売れちゃいました。
仮審査通るのあと数日遅ければ他の人にとられていました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    決めてからも時間かかりますよね🥺やはり良いところってそのレベルなんですね!
    決めちゃってもいい気がしてきました✨

• 2月20日
なお

良い土地見つかって、建てたいメーカーの営業さんとの相性もいいなんて、素晴らしいじゃないですか✨

まだまだ物価高騰するので、建築費用も常に現時点が一番安いと思います。

ご夫婦ともに気に入っているのなら、進めちゃっていいとおもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、こんな、早く決まるとは思ってなくて...
    巡り合わせが良かったんですかね🫣✨
    相場より安くなってる所なので進めようと思います‼︎
    コメント嬉しいです!ありがとうございます😊

• 2月20日