※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでの悩み:1歳9ヶ月の子供が授乳を欲しがり、イライラしてしまう。食事も難しく、イヤイヤ期で外出も大変。断乳はいつがいいか悩んでいる。GWまでに断乳したいが、辛い思いを避けたい。

気持ちに余裕をもって子育てできません😣

1歳9ヶ月まだ授乳していますがやめたいです。
あんなに愛おしくていつまでも飲んでいて欲しい!と思っていたのに、今はおっぱいを欲しがる度にイライラします。

昼間は保育園ですが家にいるときは昼夜問わずかなり欲しがります。夜も起きておっぱいくれと起こされます。
そして大人しく座って飲んでくれればいいのに、体を動かしながら飲むので痛いし、出勤前や夕方の忙しい時間に飲んでいつまでも離れてくれなくて困っています😭

ご飯も食べムラが酷く出した物はほぼ食べず、変な時間にパンを欲しがるし、イヤイヤ期に入って思い通りにならないとひっくり返って泣き叫んだり噛んだりするのでお出かけもしたくないです。

自分の要求が通るまでひどい泣き方をし続け、言葉が遅くうまく伝えられないためか頭を壁に打ちつけたりし行動で示してきます。

新生児の頃から手のかかる子でした。1歳を過ぎれば〜1歳半を過ぎれば楽になる〜と思っていましたが今思えばどんどん大変になってます😢

断乳するときは回数を減らしてからするべきですか?連休中にしたいですが、GWまでイライラしながら授乳すると思うと辛いです。

色んなところに連れてってあげたいけど、出かけるのもしんどいです。

コメント

メル

うちの娘も1歳〜一歳8ヶ月くらいまでずーっと、保育園では平気だけど帰ってからや土日はおっぱいマンでした。
イヤイヤ期入ってからは、私もしんどく、おやつやジュースも解禁しました。
ジュースを飲むようになってからか、、、たまたまその時期だったのかおっぱいを欲しがるのは寝る前だけになりました。(1日に何回もジュースあげてるわけではないのにです。)

そして、育児を頑張るのを諦めて、イヤイヤの原因はある程度、娘のペースにも合わせてあげるようにしました。(服着たくないとか、寝たくないとか、食べたくないとか、歩いて行きたいとか、抱っこしてとかそういう合わせられる部分だけですが)
前までは、○時までに寝かさなきゃ!とか、野菜も食べさせなきゃ!と思ってたからしんどくなってた気がします💦

もちろん毎回は無理ですし、時間がない時とか仕方ないからギャン泣きさせるしかない時もありますが😅
ただ、娘の要求も聞くようになってから、こちらの話しを聞いてくれることも増えた気がします。(うちの子の場合はですが💦)

ほんっと、イヤイヤ期しんどいですよね(((;╥﹏╥;)))
早く成長して〜って毎日思います(そのくせ、今のサイズ感や赤ちゃん感も好きだから、大きくなったらそれはそれで寂しいのでしょうけど💦)

毎日、お疲れ様です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    おっぱい寝る前だけになったんですね!うちの子はまだまだ欲しがるのでいつになったら断乳できるのか😭

育児頑張るの諦めるの大事ですよね...私もできるだけ今だけ!仕方ない!と割り切って、野菜食べなかろうが変な時間にパンを欲しがられようが子供に合わせてはいます💦

お休みの日も外に連れてけと言うからお出かけしても、自由に歩き回って自分の思うとこに行けないと怒ってひっくり返るし、公園に行ったら帰るときに怒るしで休みの日のほうがしんどいです😣

• 2月20日
Nao☆ミ

ちょうどイヤイヤがすごくなってくる時期ですからね💦大変ですよね😅

うちも保育園から帰ってきたり、土日はおっぱいずっと欲しがり、夜も何度も起こされて寝不足で辛くなったので、1歳3ヶ月で断乳しました💦たまに夜に起きますがトントンで寝ますしだいぶ朝まで寝てくれるようになったので楽になりました😊ご飯もたくさん食べるようになりましたよ🍴
ひっくり返って泣くのはイヤイヤ期が激しい子はやりますからね💦うちは次男がやってました😅
断乳はやると決めたら絶対に途中でやめないことですね💦私は普通に週末にやりました💡3日目には夜は麦茶飲んで抱っこユラユラで寝てくれました💤昼間はお散歩やお出掛けしておっぱいのこと忘れるように気が紛れるようにしてました💡あとはパパに抱っこと麦茶飲ませて寝かしつけしてもらったり💡1日目2日目は大変だと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ここ1ヶ月くらいでイヤイヤがほんと酷くなった気がします💦
    外でも家でもひっくり返って泣くので頭打ちそうだし、声がめちゃくちゃ大きいので私が泣き声を聞くとイライラしてしまいます😭
    ほおっておくと平気で泣き続けます...

週末に断乳されたんですね!回数をある程度減らしてから断乳されましたか?😣四六時中のんでる段階で急に断乳するのは無謀なのでしょうか😢

よくおっぱいに絵を描いたり、苦い?何かを塗るなど聞きますが、何かされましたか?

• 2月20日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

次男も同じでした💦外でも家でもひっくり返って泣いて、声は大きいし😨外では人の迷惑にならないところに抱っこで移動したり💦家ではしばらくほおっておいたりしてました💦泣き声ずーっと聞くとイライラしますよね⤵️⤵️今は落ち着きましたが、次男のイヤイヤ期はほんと大変でした😅
    回数は少しでも減らしたいなと意識してはいました😣欲しがったらパパの抱っこでごまかしたり💦金曜日保育園だったので帰宅後にあげずに夕ご飯や麦茶などで何とかごまかして、そのまま寝かしつけしました😅
    私は絵を描いたり塗ったりは何もしませんでした💦おっぱいもう痛いしあんまり出ないからバイバイしようね~と何日か前から娘に話してはいましたが通じてたかは謎です😅

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいで落ち着きましたか😣?
    私も家だと放っておくこともあるのですが、泣き疲れることがないのでずっと泣いてて💦1人目がこんな状態なので2人目欲しいと思っていましたが、無理かもと思ってきました😢
    ずっと泣き声聞いているとフツフツとイライラが湧いてきてしまって😭優しく対応できません😭

極力回数は減らしていたのですね!
    私も授乳しながらもうすぐバイバイしようね〜とは言っています😂

• 2月20日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

ひっくり返るのは2歳過ぎ頃にしなくなりましたが、イヤイヤ言うのは3歳半ばの今もまだ少しあります😅今ちょうどすごい時ですよね💦まだお喋りも上手じゃないから気持が伝わらなくて余計にイヤーとなったりしますもんね💦優しく対応できないですよね…家ならば危なくない範囲で遠くから見守ったりしてました😅

バイバイしようねー👋と話して、もうやると決めたらめげずにやるしかないです❗最初はかなりギャン泣きされて辛いと思いますが…😰あとは寝かしつけをパパに協力してもらえたら助かるかな😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎには無くなったんですね😳うちの子もひっくり返らなくなるよう祈ります(笑)
    うちの子言葉が遅いので、行動で示してるのか他の子に比べても結構酷いほうだと思います😭

親が気持ちをしっかりもって臨まないといけないですよね😢泣かれまくって心折れそうです💦
    夫へ協力してくれるよう話してみます!

• 2月22日