※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の歩行、食事、トイトレについての悩み。皆さんの子どもはどうですか?

2歳1ヶ月の娘。基本的に明るく元気に成長を見せてくれているんですが、ずっと困っていることがあります。
同じ年頃の子どもが周りにいないため、皆さんのお子さんはどんな感じか聞かせていただけると嬉しいです。
また、もし過去に同じようなことで悩んでいらっしゃった方がいたら、どんなタイミングで改善したのか、どんな対策をしたのかなど、ぜひアドバイスもお願いします。

①歩くことについて→娘はめちゃくちゃ歩くの嫌い😢
公園やスーパー、本屋など自分の興味のある場所は歩きますが、目的地へ行く途中の道などは基本抱っこかおんぶをせがみます。断ると大声で泣いて座り込みます。1歳の頃から筋金入りの歩き嫌いで、2歳になったらきっと良くなるはず……と思っていたのに変化の兆しが見えず、ヒップシートが手放せません。
皆さんのお子さんは場所問わず普通によく歩きますか?

②食事について→自分で食べようとしない😢
スプーンやフォーク、最近はお箸も使えるのに、最初から親に食べさせてもらおうとすることが多いです。全品ではなく、一部の品は自分で食べてはくれますが、食事の終盤は完全に親任せです。これは私もつい早く切り上げたくてホイホイ食べさせちゃうのが悪いのかもしれません。
皆さんのお子さんは最初から最後まで自分でご飯を食べられますか?

③トイトレについて→うんちおしっこを頑なに教えてくれない😢
お喋りは上手な娘ですが、なぜか事前も事後もうんちおしっこは絶対に教えてくれません。むしろ、100%しているのに「してないよ」と嘘を突き通します。ただこちらが声がけすれば、大体はトイレに行って補助便座には座ってくれます。(トイレでうんちおしっこ成功したことはない)
皆さんのお子さんは事前でも事後でもうんちおしっこを教えてくれますか?

コメント

ペッパー

長男は歩きたがらない子ですぐ抱っこかベビーカーでした。2歳半くらいまではベビーカーに乗っていました。押せるタイプの三輪車を買ってもらってからは徐々に三輪車に乗るようになりベビーカーは卒業していきました(結局乗り物ですが)。しっかり歩くようになったのは幼稚園に行き始めてからくらいだと思います!
食事とトイレについてはまだ2歳だから仕方ないかなと思います😌ごはんはできるところまで自分で食べていれば十分ですし、トイトレはその頃ほとんど何もしていなかったです。トイレに行って座るということだけでもできていれば合格です✨幼稚園では年少さんの間にスプーンとフォークを使ってきちんとイスに座って自分で食べることができれば良いと言われましたよ😊どちらも3歳までにゆっくりがんばれば大丈夫かと思います!(求めている回答じゃなかったらすみません💦)

はなさお

その頃は

①上の子は歩くの大好き1歳過ぎまでは歩いてくれてましたが、下の子が産まれてから赤ちゃん返りで歩かな今事も増えました😅

下の子は基本ベビーカーに乗せていたので本人も乗るのが当たり前と思ってました😂

②上の子は赤ちゃん返りで年少になるまで5月生まれなのでほぼ5歳まで私が食べさせる事も多かったです。
私が食べさせた方が早く終わるし幼稚園では食べているので気にしなかったです。

下の子は食に興味があったので1歳過ぎてから最初のうちは自分で食べて、残りを私が食べさせていました。
やはり年中になったら自分で残さず食べれる様になりました。

③トイトレ始めたのはどちらも3歳ですがなかなか教えてはくれなかったです🙌