※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が夜寝ない日があり、体調が悪いのか不安です。同じ年齢のお子さんでも夜寝ない日はありますか?

2歳3ヶ月の男の子のママです。
いつもと同じくらいの時間に起きて同じくらいの時間の昼寝だったのにも関わらず夜寝ません。
いつも寝室に行けばすぐ寝る、もしくは30分以内くらいには寝るのに今日は1時間以上経ったのに寝ません。
熱を測ってもないし見た感じ体調が悪そうな感じでもありませんでした。今までにこんな事が無かったのでいつもと違うと不安でやっぱり体調悪いのかな?と考えてしまいます。
同じくらいの年齢のお子さんで寝過ぎてないのに夜寝ない日とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますあります!

というか、睡眠パターンが変わる度に寝なくなったりしました。

2歳3ヶ月だと、うちはもう昼寝してなかったので、体力ついちゃったのかも知れないですね。
あと、起きてると楽しい…を覚えて、眠いのに寝ようとしないことを覚える時期だったり?
日中の出来事にも影響受けやすいかも知れないです。

あとは気圧とか天気の影響もあるかもです。

1日だけなら気圧や気分、何日か続くなら睡眠パターンの変化?かも知れないなーと思います。(専門家ではないので一つの経験談として軽く聞き流していただければと思いますが)

睡眠時間がトータルで足りているようなら、寝る時間が1時間くらい遅いのは全然心配いらないのではないかと思います。

むしろいつも寝室に行けばすぐ寝る、いつも同じくらいの時間に睡眠が取れてたって、それ自体がめちゃくちゃすごいことだと思います🙏
生活リズムできてて、尊敬します‼️

まこ

分かります😭
うちも今までは8時半頃には寝ていたのに、最近は9時が基本になってきました😅
上手く体力が削れてない時は10時になることも…
寝かしつけ1時間かかるとこっちも早く寝てくれ〜ってなるので、最近は諦めて9時までに寝室行くように変えました🤔