※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄を冷凍して離乳食に使う方法や保存期間、与えるタイミングについて質問があります。注意すべき点があれば教えてください。

近々卵黄スタートするですが、
いくつか質問させてください😢
①茹でて裏ごしした状態のものを、耳掻き1サジ、2サジ など
ラップで小分けで冷凍して、離乳食を食べる前に
卵解凍→お湯で少し伸ばす お粥などに混ぜる
で合ってますか?😖

②卵をあげるのは火曜日と金曜日の週2日で6週間でクリア出来る目安なんですが、冷凍した卵は何日くらい使えますか?
毎週作って余ったものは大人が食べるとかの方が良いでしょうか?💦

③今は8時起床授乳、11時離乳食授乳、お昼寝 なんですが
卵をあげる日だけは、8時起床離乳食授乳、お遊び、お昼寝
と、早めの方がいいんでしょうか?

それ以外に卵黄あげる時に気おつけることなど、ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

1
それでOK🙆🏻‍♀️です

2
1週間以内に使い切りが良いと思います。
私はいつも、残ったものは自分が食べてました!笑
火曜金曜の2日だけとのことですが、家族に卵アレルギーの人がいるなら2〜3日おきが安心ですが、そうでないなら毎日でも大丈夫ですよ。

3
かかりつけの小児科はお昼休みがありますか?
もしあるのなら、何かアレルギー反応が起きた場合に備えて、小児科が開いている時間に合わせて離乳食タイムを早めた方が良いと思います。
12時からお昼休みなら、食後1〜2時間で反応が出るとして10時までには食べ終わるようにする、とかですかね。

はじめてのママリ🔰

①OKだと思います😊
②私は1週間で使いきるようにしていました。余りは大人が食べていました。
③病院があいている時間帯に試した方がよいと思いますが、翌日発症の場合もあるようなのでやりやすい予定がよいかと思います。

tmmy

色々とやり方があって迷いますよね〜!私はですが…🥹
①耳かきくらいの量だと解凍も何も無いので笑 あったかいおかゆに直接乗せちゃって解凍して念のため混ぜてあげました☺️
②本来なら冷凍ストックは1週間が目安ですが、卵黄は水分もほぼないしと思って面倒なので少量の頃は私は2週間ストックしました笑 けど量が増えてきてからは、あげる日にゆで卵作ってあげてました。
③いつもの11時にあげて症状が出てもかかりつけに間に合う時間ならそのままで良さそうですよね。間に合わないとか不安が残るなら時間を早めだ方が安心ですよね!
他に気を付けたことはないですが…やっぱり疲れてる時とか口の周りが荒れてる時はアレルギー出やすいから気をつけたほうがいいということは聞きました!卵黄チャレンジファイトです〜🌼