※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
ココロ・悩み

長男の発達に悩み、怒りや罪悪感を感じています。療育も始めたが、成長に焦りを感じる日々。夫は協力的だが、育児に関しては私が主導。イライラが募り、怒鳴ってしまうことも。自分の感情に戸惑い、鬱傾向を感じています。どうすればいいかわからず、不安が募っています。

発達ゆっくりの長男、毎日怒ってしまい
後悔と罪悪感で辛いです。
相談というかただただ聞いて欲しいです、、

3歳4ヶ月、5ヶ月の兄弟の母です。

上の子は保育園に通っています。
言葉が遅く、発達で気になる点がいくつかあった為、
保育園の先生に何度か相談しておりました。
お母さんが気になる様ならと発達検査を3歳を機に受けました。
結果は自閉症ではなく、発達ゆっくりさんでしょうと。
2語文あり、コミュニケーション能力もあり、こちらの言ってる事は大体わかってます。
ただ切替が下手で次の展開を考えるのが難しい。(こうすればこうなるという)

療育も特に心理士さんから提案が無く、私から聞くと
行ってみてもいいんじゃないかということでした。
療育は今年の4月から通います。

発達ゆっくりさんの為、同じクラスの子と比べると
まだまだ出来ない事が多いです。
比べる必要ないし、長男なりに成長もしてる。
何より出来ない事を探すより出来ること、出来る様になった事に目を向けて褒めて喜ぶべきと重々わかってます。
ただ、先生から出来なかったことを聞いたり
発表会で他の子が上手に踊ったらり歌ったりする中1人だけ突っ立ってる姿を見るのが辛いです。
家や通常の保育園生活では歌ったり踊ったりします。
いつもと違う状況に固まってしまったんだろうなと
わかってる反面、なんでうちの子だけ、、と思ってしまう自分が嫌です。

トイトレも上手く進まずイライラしてしまい、
怒ってしまうこともあります。
親が焦ると余計に駄目なのはわかってるんです。

平日はワンオペですが、主人は家事育児に積極的です。
ただ育児に関して発信はこちら。発達で悩んでるのに
行動に移さず、任せっきりでごめんと。
育児本を買ってきたら、俺も勉強しないとな。ごめんなと。言ってくれます。
それでも基本、育児に関しては私。なんでサブ的な感覚なのかとイライラします。
土日は上の子公園連れて行ってくれ、いいパパです。
私からしてもいい夫です。
ですが、家族でご飯中動画見ながら食べる。家事するから進まない。話しかけても聞こえてない。
それにイライラしてしまい。冷たい態度をとってしまいます。平日仕事して土日ぐらいゆっくりしたり自分時間欲しいのわかるしあげたいです。
ただ私からしたら休みなんかないし、育休終わったら
仕事+ワンオペ。地獄かよと考えてまたイライラしてしまいます。
下の子の世話しながらのんびり長男をワンオペで回すのにイライラしてしまい、つい怒鳴ってしまう毎日です。
この前はもういっぱいいっぱいで寝かし付け中声を出して泣いてしまいました。
毎日朝がくるのがこわいです。
今日は強くお尻を叩いてしまいました。
最近、怒鳴ると私の顔色を伺ってる長男。
もう毎日寝顔みて反省後悔の繰り返しです。
前は土日のお出掛けが楽しみでしたが最近どこ行く?と聞かれてもなんでも。特に。という気持ちになって、楽しい気持ちが湧かず、気力もないです
あー。自分鬱傾向なんだろうなと思います。
悲劇のヒロインみたいな発言ですが、違うんですよね。
ただどうしたらいいのかわからないです。
長々とまとまりない文で申し訳ないです。
聞いていただきありがとうございました。

コメント

ゆここ

すごいよく似た状況です。うちは上の子が発達グレーで、軽度知的障害です😢

わたしも同じような気持ちの時がありました💦心療内科で漢方をもらって通院してますがだいぶそれだけのことで救われてなんとか生きてます。

しんどいですよね‥

• kiki

kiki

コメントありがとうございます🥲
    気持ちをわかっていただけるだけで気持ちが救われます。

しんどいですよね、、、
    逃げ場がないのが辛いですよね。
    お互い頑張りすぎず、楽しく過ごしたいですね

• 2月20日
ボブ

自分の状況に似ているなと、ちょっと涙ぐんでしまいました…コメント希望されていなかったらスルーして頂いて構いません😊

kikiさん、本当に毎日お疲れ様です。
毎日怒ってしまうくらい、息子さんに向き合っているんですね。
発達のことってなかなか共通認識出来ないことも多くて、難しいですよね。。。

成長してるし!これからこれから!って思っても出来ないことが目に付いちゃうことも、前よりできることが増えたからなんだろうなぁと思います。
でも、余裕が無い時にはなかなか穏やかに接してあげることって出来ないです。
私の息子も発達ゆっくりさんと言って貰えてはいるものの、なんでできない?なんでわからない?と毎日モヤモヤしながら、イライラして自己嫌悪になります。
不機嫌になってしまったり、きつく叱ってしまったあと、ママごめんねって言われるともうこんなに小さな子に何をしているんだ、何を言わせてしまっているんだ。と後悔と反省ばっかりです。

読んでいても伝わるくらいkikiさん、毎日大変なんですもん、鬱傾向になったっておかしくないです。
心と体からSOSでてるんですよ。本当にがんばってるから。

Kikiさんちゃんと向き合ってて、本当にすごいです。
毎日毎日自分の限界と子ども達への接し方と板挟みになりながら、子育てして本当に偉いですよ。

無理しないでなんて無理なのは分かっているのですが…気持ちが辛いままでいたら壊れちゃいます。
Kikiさんが心配です。
誰かお話聞いてもらえたり、少しでも子どもを預かってもらえるような所ないですか?
自分の息抜きする時間が必要な気がします。

長文失礼しました。

• kiki

kiki

もうその言葉で私が泣いてしまいます。笑

気持ちをわかって、寄り添ってくれるママ達がいるんだと思うと本当に心強いです!

義実家はいつでも預かるよと言ってくれるんですが、体力的にしんどいみたいで、気を使うので預けにくいし、実姉もたまに2人で出掛けておいでと声をかけてくれるけど、いつもそのタイミングで子供が体調崩します。笑
    両親は仕事してるので、休みの日に預かってもらうのも悪いなと気を使ってしまいます、、、
    でもそんな事言ってる場合ではないですね😭

キャパオーバーになる前にもっと人に頼ってみようと思います!もう開き直ってやろうと😂

ありがとうございます😭

• 2月20日
  • ボブ

ボブ

わ〜😭😭
    うちも義実家がそういうタイプなのでなおのことその葛藤が分かります😢

でも、やっぱり少し預かって貰えるだけで本当に心の余裕が違うので、時々自分を優先してあげてくださいね🥲✨
    吐き出すところがなければママリで吐き出して少しだけでも楽になるお手伝いさせてください!

• 2月20日
  • kiki

kiki

ありがとうございます🥲🫶

今日は朝余裕を持って長男に接する事できました!
    本当に聞いて下さりありがとうございます。

• 2月20日
  • ボブ

ボブ

わー!🥹✨
    良かったです、朝なんて1番余裕が持てない時に凄いです!
    その日出来たことを自分で褒めていきましょう😊🌸

• 2月20日
⠉̮⃝

お子さん2人を育てているなんて凄いです🥹
読んで思ったのが、優しい方なんだなあと思いました!
そして、息子さんにというより旦那さんへの不満が1番の苦しくなっている原因なんじゃないかなと思いました😩

旦那さんにイライラしちゃうことを言ったら楽になりません?!思ってること、口にだして良いんですよ😭
土日ゆっくり?!家族持った時点でゆっくりできる時間なんて無いと思え!こっちもそうだ!って思っても、言っても良いんですよ😭

まず言葉が通じる旦那さんへの不満を伝えて、少し楽になるだけでお子さんに対しての気持ちも対応も変わるんじゃないかなと思いました!🥲

• kiki

kiki

結構旦那に言ってしまってます🫣
    ですが、言い過ぎも良くないとぐっと我慢して期待するからイライラするんだと。
    もう私がやった方が早いからと諦めてしまってる所は確かに多いです、、
    確かにそうかもです🫠
    イライラしたまま息子に接して半分当たってしまってる様な気がします。
    言い方を変えてもっと旦那に言って、話し合うべきですね!
    ありがとうございます🥺
    なんだかストンと納得しました🙇🏻‍♀️

• 2月20日
  • ⠉̮⃝

⠉̮⃝

ぐっと我慢するとそれがストレスになるので、時には感情的になっても良いと思います☺️
    大人同士なので話し合いはできますし!

私も診断は受けていませんが、発達障害、おそらく自閉症の息子がいるのでとても気持ち分かります!!
    お子さんが上手く指示通らなくて大変ですよね🥲
    旦那に言うより自分でやった方が早いですよね🤣
    だけどそれで、私ばっかり。と不満になって態度に出ちゃうので、私は旦那にひたすら指示してます!w
    洗い物して!終わったらお風呂掃除して!などばんばん言ってます🤣

そこで発散してるので、息子に対してはあまりイライラしなくなりました😊

2児のお母さんで私より何十倍大変かと思いますが、旦那さんとはチームだと思って日々の事を乗り切りましょう😊

• 2月20日