※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon🌕
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが手がかからなくて心配。寝る時間が多いが、笑顔も多く、自分で手を見て遊ぶ。楽な子育てに不安あり。同じ経験のお母様いますか?

生後2ヶ月が過ぎた娘ですが、手がかからなさ過ぎて心配になるくらいです(・・;)
夜間授乳はありません。
日中も寝すぎでは?と思うくらいよく寝ています。
基本的におっぱい飲んで、オムツがきれいであれば機嫌がよいことがほとんどです。
母以外にもよく笑い、ハンドリガードは生後1ヶ月からするようになり、起きてる間も自分で手を見て遊んでいることが多いです。
手がかからない=抱っこする時間も短いため、意識的に音楽に合わせて手や足を動かしてあげたりするふれあい遊びの時間を作っています。
子育てがこんな楽なはずないし、いつか豹変するのかな?と思っていますが、こんな感じの穏やかな赤ちゃん、お子様を育てているお母様いらっしゃいますか?
無事に何事もなく、成長していますか?

コメント

マリオ🥸

下の子ですが
まーーーったく手がかからない子でした。

一歳半になった今、
若干イヤイヤ期が始まってますが
上の子に比べたら全然静かなイヤイヤです笑

性格なのだと思いますよ👍

• moon🌕

moon🌕

返信ありがとうございます。
    保育士をしていたので、無駄に知識だけはあり…逆に心配で💦
    2人目のお子様が手がかからないと有難いですよね。
    下の子はおとなしい子多いと聞いたことはあるのですが、将来2人目が繊細ちゃんだったらと思うと…怖いです💦笑

性格なのかな、、、😅

• 2月19日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

あとは育てる環境によってモンスター化する可能性もありますが。。。
    基本は赤ちゃんの時の雰囲気がそのまま大きくなってもって感じだと思います💕

• 2月19日
  • moon🌕

moon🌕

モンスター化💦💦
    それについていけるかなぁ…😂笑

そうなんですね!!
    穏やかな性格とは程遠いお互い自由人な夫婦のもとに生まれてきていますが、ある意味「マイペース」なのかもしれませんね…

• 2月20日
みんみ

生後3ヶ月の娘も同じような感じです︎✿·͜·
基本的に機嫌が良く、
泣くのは💩を出したいときのみです💦
同じく楽でありがたいですが
この先の不安もあります(><)

moon🌕さんが安心できるような言葉は掛けられないのですが
とても共感したので
コメントさせてもらいました🍀*゜

• moon🌕

moon🌕

返信ありがとうございます。
    いやいや、同じような方がいてそれだけでホッとできて嬉しいですよ😭
    なんか逆に不安ですよね、、、
    周りの同じくらいの月齢の赤ちゃんの話聞いてるとみんなすごく大変そうなので、うちだけアレ?と思って…
    成長(追視や首の安定具合)も多分ものすごく早そうで、早過ぎるのも何かおかしいんじゃ?って検索しまくってました💦

しっかり休んでこの先の体力を温存させておきましょうか…😂

• 2月20日
  • みんみ

みんみ

上の方へのコメントを読ませてもらったのですが
    私も保育士でして...︎
    「赤ちゃんのときに手のかからない子」って不安ですよね(><)

そして成長が早そうなのもいっしょです💦
    1ヶ月の頃から目は合うし
    声には反応するし
    両親かそれ以外かの区別はつくし
    首はしっかりしてるし、で
    嬉しいけど大丈夫?と心配でした💦

3ヶ月になって少し緩やかになってきたのか
    平均的かな、と思えることも増えてきました(^^)

ずり這いが始まるまで
    温存しておきましょ😌💕

• 2月20日
  • moon🌕

moon🌕

そうなんですね!!

そうそう、無駄に?知識だけはあるから、いらん心配ばかりしてしまいますよね💦
    さすが保育士さん!とか言われて…絶対そうじゃないよ(~_~;)と思いながら密かに検索魔になっている毎日でした。

なるほど、、、発達も緩やかになったりするんですね。

もともと子ども嫌いな主人にとっては有難いくらいですが、子どもはこんな楽じゃないよ!と釘を刺してます(笑)

ずり這いしたり歩き出したりしたら目が離せないですもんね…
    今はゆったりできる期間と思って楽しむことにします。
    いろいろとありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時めちゃくちゃ育てやすくて穏やかな時間を過ごしていたのに2才半超えたあたりから急に手が負えないくらいやんちゃになりました🤣悪いことをするとか、言うことを聞かないわけではないですが、お調子者すぎて将来心配です笑笑

• moon🌕

moon🌕

ごめんなさい🙏
    ちょっと笑いました🤣
    やはり、いつか豹変するかもって思いながら子育てしていく方がいいかな?笑
    でも、ユーモアがあるくらいの方がいいですよね👍

• 2月20日
新米ママ

下の子息子はほんっとに手がかからないです!
5ヶ月の今は寝返りして怒ったり暇泣きちょこっとしたり(気づけば寝てる)後追いが始まってきて見えなくなると泣いたりってしますが😭
上の子のせいで昼寝が全くできない日は夜眠くてすごい泣くぐらいです(笑)
いつか後追いが始まると思うんですが、後追いが始まった後には人見知りしたり場所見知りで大変になるかもしれません!!
ママさんが穏やかに育ててるから子も穏やかなんでしょうね😆

• moon🌕

moon🌕

ありがとうございます。
    なるほど、、、兄弟がいないので参考になります。
    人見知り、場所見知りしないように今から支援センターや実家を行き来してコロナ禍ではありますが、いろんな人、場所と触れ合えるようにしています。
    うまくいくかな?笑
    後追いなども成長ですもんね。
    備えあれば憂いなしかな??

• 2月20日
ママリ

今2歳の子が赤ちゃんの頃からとても手がかからなく、
生後1ヶ月半頃には夜通し寝て母を楽させてくれ、本当に手のかからない心の優しい子です☺️
下の2ヶ月の子も同じく良く寝てハンドリガードして遊んで勝手に寝てて、
この子もこのまま育つのかなー?と言った感じがしています。

上の子は言葉の理解も早く今は4語文も時々ですがおしゃべりしてくれ、イヤイヤは多少ありますが話せばわかってくれるという感じでしんどさは無いです。
発達も遅すぎず早すぎずでゆっくり成長を見守りたい私にはありがたいことにちょうどよく育ってくれてるなーと思ってます。

きっと手がかからない子なんじゃないですかね?楽させてもらってありがとうー♡って思っておけば良いかなと思います☺️

• moon🌕

moon🌕

私が保育士してるから、年齢もいってるから、上手なんじゃない?って言われたりしますが、そんなことは決してないと思います。
    むしろ難産&高齢出産だから、気を遣ってくれてるのか?って思ってます😂笑

本当にありがたいですね。。。
    発達がとにかく変に心配だったりしていたのですが、お話聞いて安心しました。
    ありがとうございます。

• 2月20日
ままり

上の子がまさにそれでした!
抱っこする機会がないから、抱っこさせて〜みたいなくらいで子育て余裕❤️できました。
それなりに大きくなってやんちゃもするようになったりはしますが、基本的には育てやす過ぎるくらいでした!
子育て余裕❤️だったのですぐ2人目いきましたが、まぁ、それが大変すぎて真逆な2人で下の子は夜泣きもすごいし、大きくなってきたらさらにジャイアンで子育て向いてない😓
ってなりました!笑
その子によりますね😊
ちなみに上の子は今でも割と育てやすい方だと感じるばかりです❤️

• moon🌕

moon🌕

それ、まさに心配しています😂笑
    保育士なのである程度、いろんなお子さんを見てきたのでもともと子ども嫌いな主人にも「この子はめちゃくちゃ育てやすいラッキーちゃんだよ!」って伝えています。
    ちなみに主人は我が子にメロメロです🤣
    2人目が大変ってパターンもあるからね?!と釘を刺していますが…理解しているかなと心配になります。
    年齢的にもギリギリなので早めに2人目も考えていますが…今から怖いですね😵笑笑

• 2月20日