※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない子どもへの対応について相談しています。どうすればいいかわからないとのこと。

子どもが「幼稚園行きたくない」ってグズグズしたら、どんな対応しますか?
年少で入園した頃はそれはそれは酷い登園拒否でした。
前日から泣いて当日起きてすぐ泣いて行きながら泣いて泣きながら担いで行って先生にひっぺがしてもらってなんとか別れる…なんて日も多々。
理由はおうちとママが好きだから、です。
行けばすぐ泣き止んで楽しく遊んできてました。
そして今年長なのですが、未だに風邪で連続でお休みしたり連休明けなどは必ず「幼稚園行きたくない」とグズグズします。
今でも、行ってしまえば切り替えて楽しく過ごして帰ってきます。
園で苦手な事や発達の凹凸があるわけでもなく、とにかく「ママがすき。ママといたいから。」です。
ただ、非常に繊細で神経質ではあります。
園では気を張って先生に甘えたりせず頑張っているんだと思います。
先生にも「真面目でしっかり者で先生を助けてくれる」みたいな事を言われるタイプです。

ここまで長々と書きましたが、「幼稚園行きたくない」とグズグズされるとどう対応したらいいのかわからなくなるんです😥
「そうだよね、おうちが好きだもんね。ママといたいんだよね。」と共感してみても、「元気になったら幼稚園行くんだよ。行ってしまえば楽しいことがあると思うよ。」と励ましてみても、何を言っても変わらずグズグズメソメソ。
なに?どうしたらいいの?って思ってしまって。
ほったらかしとくのはちょっと性格的にできなくて…。
皆さんはこんな場合、どう対応していますか?

コメント

みんみ

元幼稚園教諭・育休中の保育士です(*^^*)

行き渋りのあるお子さま、よくいらっしゃいます✨️
園で頑張っている証拠ですね♬*°

いっそのこと1日休んでもいいと思いますよ😊
思いっきりお母さんと1日楽しんじゃいましょう♡

また、5歳さんですと
カレンダーも分かるようになってくるので
行事などをカレンダーに書いて
「この日はこれがあるね、あと○日だね」

「次の休みまであと○日だね」
と話すことで
見通しが持てるようになり
「あと○日頑張ったら休みだ」という感覚も身につきます︎✿·͜·
(実践されていたら申し訳ありません)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さん✨いつもお世話になっております!
    本当、園で頑張ってるんだと思います。
    風邪を引くとうちは完全に治るまでお休みさせているので、最後の方はだいぶ元気で思いっきりお休みを満喫しているんです😅
    カレンダーも分かるのですが先のことより今!今嫌なんだ!って感じでして…
    なかなか難しいですよね💦
    わたしもどうしたもんかとずっと悩みっぱなしです。
    ただ、みんみさんのように担任の先生も子どもに寄り添ってくれる温かい先生なので子どもも行ってしまえば楽しく過ごせるんだと思います。
    コメントありがとうございます✨

    • 2月21日