※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

子宮頚管が短い方の健診エコーでの所見や自覚症状について相談です。12週から経腹エコーしかしていないが、異常は見逃されないでしょうか。

子宮頚管が短いと言われた方、健診のエコーでどんな所見がありましたか?
また、なにか自覚症状とかありましたか?
今のところお腹の張りや痛み等の気になることは何もなく普段のエコーでも順調だとしか言われていないので、12週から経腹エコーしかしていないのですが、先生から見ればそれでも異常があれば分かるのでしょうか?

コメント

s

子宮頸管はエコーでは分からないと思います
内診で測ってますよ

べびたま

17週から頸管長が短く切迫流産から切迫早産で入院し現在は自宅安静中です☺️
経膣エコーでじゃないと頸管長はわかりません。
また、病院、先生によって測らないところもあるようです😔
自覚症状や出血など全くなかったです😉
先生から張りや出血、破水があれば
すぐに連絡してねと言われているので
張りに気付きやすくはなりました😅

りり

現在切迫の者です。
お腹の張りが1時間に5〜6回あったのですがそれは普通だと思って過ごしていました。
お医者さんからも何も言われずだったので普通に過ごしていました。
28w頃ある事情で転院したら転院先の病院で頸管長が短いと言われ即入院になりました。
お腹の張りが多くなるようだったら注意したほうがいいです!

たまちゃん🎷

長男の時に張りが常にあり、頚管が1.4cm?と言われ、医療センターに転院・入院しました。

結局そう見えただけで短くなっていなかったのですが、粘液が頚管の子宮側に溜まって広がった様になり、その為に短くなっているように見えたみたいです。

2人目も張りがあるため経膣でもみてたので分かりませんが、スクリーニングで分かるか、心配なら相談すればみて貰えるんじゃないかと思います。

よち

今回買い物終わりくらいに、お股が下にズーンと沈むような地味な痛みがあり、すぐに休んだのですが、それを伝えたら内診されて頸管短くなってることが判明しました。
とりあえずは張りどめ飲んで、仕事はあんまりバリバリ動かないようにしてね。と様子見するようには言われてます。
2センチくらいしかないけど、入院どうのこうのはまだ言われてなく。家ではゴロゴロしてます……

お腹の張りやお腹腰周りの地味な痛みには気をつけて、感じたらすぐに休むようにしてくださいね💦