※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーティワン
子育て・グッズ

家庭内で胃腸炎が蔓延中。上の子は元気だが、下痢→私が嘔吐→下の子も嘔吐。食欲がある時の食事や消毒方法を教えて欲しいです。

胃腸炎が家庭内で蔓延している模様です🤮
上の子は少し下痢から始まり→昨夜私が嘔吐、今は吐き気のみ→今日下の子が嘔吐

といった感じです。
上の子はもう元気な感じなのですが。
食欲ありそうな時何食べてましたか?
また消毒方法など胃腸炎対策教えてくださると助かります🙇‍♀️

コメント

mm

まだ刺激物は胃腸がびっくりしちゃうので、おかゆやうどんなど消化にいいものを食べるのがいいと思います。

胃腸炎の場合はアルコールではダメなので、次亜塩素酸水での消毒をしてください😂
ハイターを薄めても作れますが、作る余裕がなかったのでマツキヨで売ってる次亜塩素酸水(霧吹きタイプ)を買ってきてもらい使ってました!
嘔吐した際に汚れたものを洗う時はハイター薄めたところにつけて洗ったりする方が効率的かもです。薄める割合などはネットで検索するとすぐ出てきます!
あとは下痢症状ある間は、トイレ後などこまめに蓋など次亜塩素酸水をトイレットペーパーに吹きつけて拭いたりしてました!
まだ胃腸炎になっていない人が処理する時は、ビニール手袋+マスクをして、処理後は全て袋に入れて密封して捨てる+手洗い徹底がベストかと…!

胃腸炎辛いですよね…数日の辛抱ですが頑張ってください😭

  • サーティワン

    サーティワン

    とても詳しくありがとうございます😭✨
    おかゆやうどん、大丈夫なのですね!

    エタノールと次亜塩素酸水は違うのでしょうか🙇‍♀️
    エタノールだったら手元にあります!

    トイレの消毒も大事ですね😭
    今の所夫だけなってないので、伝えます!!!

    胃腸炎辛すぎます🤮
    特効薬とかないんですよね💦

    • 2月19日
  • mm

    mm

    エタノールはアルコール消毒なのでダメですね💦
    旦那さんに次亜塩素酸水買ってきてもらってください😭
    マツキヨだとこのパッケージです。他のドラッグストアでも似たようなものあるかと!

    胃腸炎だと特効薬ほとんどないですね💦
    私は妊娠中で整腸剤くらいしか飲めないのですが、ウイルスや細菌を出し切った方が治り早いらしく、お医者さんも下痢止めなどはあまり処方しないって言われました。
    ビオフェルミンなど整腸剤がご自宅にあれば飲んでおく方がいいかと思います!

    • 2月19日
  • サーティワン

    サーティワン

    エタノールはアルコールだったのですね😭
    全く意味のない消毒してました。。
    至急お願いしようと思います!

    やはりそうなのですね。
    昨日は嘔吐と吐き気がすごかったのですが、今は若干吐き気の名残りがある感じで...
    このまま落ち着いたら。病院とか行かなくてもいいのですかね💦
    整腸剤飲んでおきます✨

    • 2月19日
  • mm

    mm

    高熱が続いたり、水分取れず脱水症状などにならなそうであればこのまま自然回復でも大丈夫かと☺️
    お子さんは脱水症状とオムツまだしていたらオムツかぶれだけ気をつけてあげてください😌!
    私も盛大に吐いて、翌日まで胃が痙攣している感じありましたが3日目には楽になりました!胃腸炎は1日〜2日がピークのようなので、明日にはもう少し楽になっていますように✨
    お大事になさってください😭!

    • 2月19日
  • サーティワン

    サーティワン

    なるほど!幸い熱はなく、水分は取れているのでこのまま良くなればいいです😭

    オムツまだしています!
    若干下痢気味なので、オムツかぶれ気にしておきますね!

    mmさんもお辛かったですね😭💦
    私、何十年ぶりかに吐きました🤮
    妊娠中で大変なところ、詳しくありがとうございます🥲✨

    • 2月19日