※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
お仕事

正社員に転職後、2ヶ月で妊娠した女性が、報告タイミングや仕事への影響に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

去年12月にパートから正社員に転職しました。
入社して2ヶ月ほど経ちますが、3人目を妊娠していることが分かりました。
いずれ3人目は欲しいと思っていたのですが、今回は計画的では無かったので入社してすぐになってしまいました💦
職場には早目に報告した方が良いと思っていますが、まだ1年も経ってないしまだ仕事も覚えてる段階だしで中々言う決心がつきません。
事務の仕事で、私ともう1人50代の女性の2人のみです。
妊娠の事実は変わらないしいずれ言わないといけないのに、事務の女性の方にも上司にも申し訳ない気持ち、職場の方から言った後どう思われるだろう、仕事しにくい雰囲気になったらどうしようと考えてしまいます。
いつ何と言おうかずっと考えてしまいます。
同じような状況になった方いらっしゃいませんか?
体験談あれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

せっかく授かった命です。なので会社の方も分かってくれるとは思います。
ですが、正社員でまだ2ヶ月目。。。
そして職場も事務が主さん含めて2人ということは、事務員不足で募集かけてそして正社員として働いてくれる人がやっと見つかった!と思ってたはずなので、職場の方からしたら複雑な気持ちになるかなとは思います。
でもこのままズルズル言わないでいるのもあれなので、すぐにでも言った方がいいと思います。悪阻もあると思いますし💦
きっと分かってくれるとは思いますよ。

アイス大好き

もう職員の方には報告されましたか?
実は私も同じ様な状況で、今年の4月に転職予定ですが、1 月に妊娠が分かりました。入職1年未満なので労使協定の内容よっては育休取得厳しいかなと思いましたし、
入職前で心苦しく言いづらい気持ちでしたが、やっと先日電話で報告しました。
意外にも4月入職お待ちしてますと言ってもらえ、産休育休も取得出来るとの事でした!

昨年の4月から育児介護休業法が改正され、そちらの会社で労使協定が結ばれていないかぎり、入職1年未満の方でも、育休取得出来るようになっています。これは権利なので、気まずいお気持ちお察し致しますが、ここは自分優先で、相手の対応が悪くても、心を強く持って行きましょう!働いてる時に一生懸命仕事で返していけば、会社の力になる人と認めてもらえ、育休取得も理解得れると思います😊
私も4月から実際働いた時には現場で嫌がらせを受けるかもしれませんが、負けじと仕事頑張って認めてもらえるようにしていかなきゃと思ってます!