※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

3歳の息子の友達Aが暴力的でトラブルが多く、疲れてしまう。心が狭いか悩んでいる。どうしたらいいか相談したい。

私が心狭いでしょうか?気にしすぎな性格なので客観的な意見をお聞きしたいです。

3歳の息子のお友達のことです。
同じく3歳の男の子(Aとします)です。

よく行く公園が同じですが、Aは手が出やすく我儘です。
気になる点は
・最近は落ち着いたが、少し前までよく叩いてきたりしていた。息子が近寄っただけで叩いたり、おもちゃの取り合いでおもちゃで叩かれたりしていました。ひどい時は顔に傷がつきました(すぐ治りました)。息子が叩き返すことはありません。
・他人のおもちゃを勝手に触り、借りれないとギャン泣きする
・遊具など独占したがりで、次に並んでる子を遠ざけようと押したりする

Aは言葉が遅めで、お母さんも「言葉が出ないから手が出ちゃって」と言ってましたが、言葉遅くても手がでない子もいますよね?
家では少し上のお兄ちゃんにも暴力的なようで、暴力的なことに悩んでるとお母さんも話してました。
公園で暴力的なことをするたび、お母さんも注意してますが、すぐに繰り返しです。

息子は何故かAが好きでよく一緒に遊ぶのですが、息子が損することが多く、またトラブルも多いのでAと会うと正直疲れます。

こんな気持ちになる私は心が狭いでしょうか?子供なのでよくあることと目をつむるべきでしょうか?また皆さんなら同じ状況ならどうしますか?

コメント

🕊

疲れると思うなら会わなければいいんじゃないですか?
よくあることとは思いませんがそういう子もいると思います。
保育園には通ってないですか?
通い出すとそういう子に何かされたって言ったりしますし先生に相談したら年少さんはまだ言葉でうまく伝えられないから手が出てしまうことが多いと言っていました。
ただ公園で会うだけで嫌な気分になるなら距離を置けば良いと思います。

きき

我が子が一方的に叩かれるの何度も見ていい気はしませんよ😫
私なら出来るだけ避けます💦
言葉遅くても手が出ない子もいれば、口達者でも暴力的な子もいますね😣

ままりま

息子さんが好きなら仕方がない所もあるかもしれませんが、私なら遊ぶ公園変えます😩
幼稚園などに入ったら、そうも言ってられなくなってしまうので、そういう子もいるんだなって勉強にはなるかもしれませんが、全くいい気分はしないですよね。
うちの息子も幼稚園の3年間叩かれたりしてきました。そして同じ小学校なので、憂鬱です。自分で言い返せるようにしていくのが子供の為かなと思っていますが、無理はしなくて良いと思います。

私の甥っ子にそっくりです。
怒っても何度も何度も繰り返すんですよね。
3歳イヤイヤ期もあるんでしょうけど、、、。
私なら距離置きます。
子供には申し訳なさが残りますが、会う度にそんな感じだと腹立たしくなってくるので💦