※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

添い乳からの寝かしつけを辞めたいが、トントンで寝かしつけても夜中何度も起きる。抱っこが辛いが、添い乳しか方法がないでしょうか。

夜の寝かしつけを添い乳でしていますが、昨日から辞めたいなと思い、トントンで寝かしつけ頑張りましたがギャン泣きされて抱っこで寝かしつけしましたが、夜中何度も起きます。起きる度に抱っこって正直辛くてやっぱり添い乳していくしかないんでしょうか。

コメント

フローギー

参考になりますかどうか。
本人は、まだ寝方を探り探りで落ち着かないのかもですね🎵
お母様の思いもわかりますが、
本人にしたら、
「待って待って❗まだ、寝方がわからないんだよー!」ってなってるのかもですね。

もう、されてるかもしれませんが、
そばにいるからね、大丈夫、大丈夫。と声をかけてみてはいかがでしょう
私はまだ子供はいませんが、姉の子供を親代わりで見ていた際には、寝る前に本を必ず3冊読んで寝かしつけていました。
声が、安心するんでしょうかね笑っ
あえて、テレビがついた状態でも寝れるように習慣づけてました。
永遠に自分で寝れない訳じゃないと思いますよ。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    声かけはしてます。
    テレビも付けてます(´._.`)
    毎日手を握ったり頭を撫でたり、抱きしめて寝てます。

    きっと添い乳に癖ついてしまったんだと……💦💦

    • 1月13日
トコトコ

私も添い乳してて
添い乳やめなくては…と思いながら
夜中に何回も起きて
眠さと寒さに負けてしまい
添い乳。。。

まだもう少し先で良いのかな…
と諦めてしまってます😵

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私もです。眠さの方が勝ってしまいます。
    やると決めたからには心を強く持たなくちゃダメってことわかってるんですが……

    最初の2.3ヶ月の頃は朝まで寝てくれること多かったし、一人で寝てたりしていたのでその頃が懐かしく思います( ´・ω・`)
    成長してる証なんでしょうけど……困りました。

    • 1月13日
  • トコトコ

    トコトコ

    寝不足続きですよねー(^-^;
    うちは朝もはや起きすぎるほど早くて
    最近寝るときに夜泣きのような感じになってきました😵
    寝てるときに隣見ると
    目をつぶりながら口開けて泣きそうになってたりします😅
    口寂しいのもあるんでしょうね😵

    • 1月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    寝不足です。

    口寂しいのはありますね( ´・ω・`)

    • 1月13日
naoco

年末に添い乳やめました(>_<)

初日は、かなりギャン泣きでした。
3時間近く泣き続けたので、一旦授乳するとやっと寝てくれましたが、夜中の授乳後はまたギャン泣き1時間半ぐらいでした。

かなり辛くて、もうおっぱい吸わせてあげようかと何度も思いましたが、
途中であげたら今まで泣いた分が無駄になる!
これから、ずーっと泣き続けたらいつかおっぱいもらえると思わせてしまう!
と考えてなんとか乗り切りました(>_<)

まだ月齢が早かったからか、翌日は腕枕ですぐに寝てくれました!
ただ、腕枕も腕を抜くときに気づくようになってきたので、3日前に腕枕もやめて添い寝に変えたところ、こちらも2時間ギャン泣きでしたが昨日は10分ぐらい泣いただけで眠りました。

はじめから添い寝にしてあげればよかったです^^;

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    アパート住まいなのでギャン泣きは流石に周りに気を使ってしまい子供に負けてしまうのです……
    私も最初が肝心だなって思いました( ´・ω・`)

    • 1月13日
  • naoco

    naoco

    周りに聞こえる場合はは気を使いますね(>_<)
    自然と自分で寝られるようになる子もいるみたいなので、そーなるといいですね(>_<)

    うちは、お隣さんも1ヶ月違いで産まれたようなので、気にせず泣かせちゃってます^^;

    • 1月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちのアパートは子供いるのが私たちだけでほんと気を遣います( ´›ω‹`)

    頑張って自然に寝れるよう頑張ってもらいたいです。

    • 1月13日